「いまどき、そろばん?」って感じなのですが・・・。
子供にそろばんを教えようとしています。
ところが、私自身は意識して指を動かしているわけではないので
その動かし方を教えようとなると・・・?

具体的には、3+3 をどのように説明すればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

arai163さんは5・4進法とおっしゃっていますが、そろばんは10進法と5進法の混合です。

一珠が4個集まってもそのままですが、5個集まると五珠1個になるという点で5進法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
子供をせかさないように、じっくりと教えたいと思います。

お礼日時:2001/02/02 14:10

そろばんですか。

懐かしいですね。小学生の時に無理やり習わされていたこともあってあまりいい印象を持っていません。

●3+3
一珠で3入れる。
次の3は一珠では足りないので五珠を入れる。
入れすぎた2を一珠で2はらう。

つまり3+3=3+(5-2)と考えるわけですね。

私は珠算教育の専門家ではないですが、数学教育にちょぴり関心がある立場から言うと、3を5-2とみたりするなどの活動は数を多面的に捉えたりする良い機会なので、運珠の速さだけを追求するのではなく、こういうところはゆっくり考えさせたいですね。

3+3の型は4+2など10種あります。

●6-3
一珠と五珠で6入れる。
3を一珠からはらうには足りないので、五珠をはらう。
はらいすぎた2を一珠で入れる。
※運珠の順序は5をはらってから2を入れる。

つまり6-3=6-(5-2)=6-5+2
この型は他に5-4など10種

●8+4(この型15種)
8+3=8+(10-7)
※運珠は、7をはらってから10を入れる。

●12-4(この型15種)
12-(10-6)=12-10+6

●6+7(この型10種)
6+(10-3)=6-3+10
※ここで、6-3は上述の型。

●13-6(この型10種)
13-7=13-(10-3)=13-10+3
※ここで3+3をやることになるが、これは上述の型。

子供には式で理解させる必要は必ずしもなく、珠をみながら感覚的に納得できれば良いと思います。むしろ言葉で理由を表現できるようにしたいです。
    • good
    • 1

変な言い方かもしれませんが、5・4進法です。


3+3は、6になりますから、5+1となりますが、先に5の玉をひとついれます。現在は8になっていますね。先に5をいれましたから、2つ借りていますので、2をひくのです。
3+2=5は、5を入れて、(5-2)で借りた3を引く
3+4=7は、5を入れて、(5-4)で借りた1を引く

という理屈です。

引き算は、逆に貸すことになります。

7-4=3は、5をはずして、(5-4)で貸した1を足す。

こんなので参考になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/02 14:11

ビデオに撮ってスロー再生。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

視点の変わったご意見で、とても参考になりました。
ビデオを買ったら、やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそろばん塾の開業に必要な大きなそろばん

を探しています。机の前でみんなに見えるような位の大きなそろばん(横に1m程)を探しているのですが、中々見つかりません。どこか教材などが売っているお店(大阪か兵庫であれば)、または、サイトがあれば教えて下さい。御願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトは参考になりますでしょうか。
↓↓↓
http://www.daiichi-j.com/syouhin/syouhin_soro_teacher.html

Qそろばん、独学でできますかね? そろばんできたら、暗算できるし 大きい数の計算できるしすごく便利だと

そろばん、独学でできますかね?
そろばんできたら、暗算できるし
大きい数の計算できるしすごく便利だと思うんです!

Aベストアンサー

出来ますよ。
本を買って、少しでもよいから毎日
やることです。

10分でも15分でもよいから、毎日
続けることが大切です。

指の筋肉に覚えさせるためです。

ろろばんは、便利という以上に、頭脳
の訓練に効果がある、と言われています。

Qあなたのおすすめのそろばんメーカーは?

そろばんを購入する予定ですが、おすすめのメーカーがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

やはりそろばん!といったら「ともえ」じゃないで
すか(^o^)

Q体の動かし方が下手な息子 小5

息子は運動全般が下手です。
嫌いじゃないと 本人はいうのですが・・・・。
体力テストは平均より下の水準です。

例えば、ボールを追いかけるときも
両手が伸びて 口をあけて 体を曲げた体制でボールにむかって走っています。(幼児がボールを追いかけるように)
まず追いかけて それからボールを掴んでみて・・・と話しても 癖になっているので直りません。

ボール投げをしても ボールが自分のところに飛んでくる ずいぶん前から 手を広げ、口を広げたまま ボールを追いかけるので アワアワして ボールの着地地点に追いつけない そしてボールは取れない・・・・

走るのも 頭がよく動く、地面を蹴る力がない

上手く言えませんが、体が上手く使えていない、無駄な動きがおおい・・・と思うのです。


親としてなにかしてあげたいのですが 以前入ったスポーツクラブは親の負担が多く、内容も息子にはハードすぎて宿題も手につかなくなっていたことなどから辞めました。

せめて 学校で習うことくらいは・・・と

今は毎日 縄跳び、鉄棒、階段ダッシュなどを一緒にしていますが
毎日やっているのに上達はしてなくて・・・・・。

私も何をどんな風に教えていいのか わからないのです。

息子は運動全般が下手です。
嫌いじゃないと 本人はいうのですが・・・・。
体力テストは平均より下の水準です。

例えば、ボールを追いかけるときも
両手が伸びて 口をあけて 体を曲げた体制でボールにむかって走っています。(幼児がボールを追いかけるように)
まず追いかけて それからボールを掴んでみて・・・と話しても 癖になっているので直りません。

ボール投げをしても ボールが自分のところに飛んでくる ずいぶん前から 手を広げ、口を広げたまま ボールを追いかけるので アワアワして ボ...続きを読む

Aベストアンサー

運動が苦手な子供にとってはボールを追いかけるというのは、そうとうに難しいことです。
草野球をやるとスグ解ります。
成人女性でも運動に縁のない方は、ドタバタやってどうにもなりません。

お子様と向かいあって、軽くその場飛びをしてみて下さい。
ピョンピョンと軽やかにはいかず、ギョクシャクドタバタ飛ぶのではないのかと思います。

飛び撥ねるというのは、全身のバランスが上手くとれないとダメです。

子供用の小さなトランポリンが売られています。
ネットでも購入できます。
お子様の両手を持って、ピョンピョンとばせてあげて下さい。
慣れてきたら、手を離し、落ちないように補助しながらとばせて下さい。

トランポリンなしでも軽やかに飛べるようになると、後の運動は練習次第でできるようになります。
初めに縄跳びに挑戦して下さい。
縄跳びが上手くなれば、他の運動も上手くなっています。

無理をせずに気長に頑張って下さい。

Q海外補習校の先生に、口の動かし方がおかしいと…

子供は小学1年生で、今年の4月から海外の補習授業校に通わせています。
迎えの際に気になることがあれば親を呼び止めて話をされるのですが、今日は「お子さんの口の動かし方がおかしい」と言われてしまいました。
真意をつかみかねていると、実演してくださったのですが、必要以上に口を大きく動かし、動き自体も不自然だとのことでした。

毎週の音読の宿題には「はっきり大きな声で!」と指導があり、私もそのように子供に言っていたのでそのせいもあるのかな、先生の気にしすぎでは??とも正直思い、「何か支障はありますか?」と質問したところ「これでは早くしゃべれません」とのことでした。教科書の音読では自然なスピードで読めていますが、確かにお友達との会話のスピードは速くはありません。ただこれは、もともと話すスピードが早くないこと、幼稚園で渡航したことで英語の方が強い状態であることが影響しているのじゃないかなと私は思っています。

とりあえず今日は「口を大きくあけて」をやめて、「あまりあけないで」といって、やって見せましたが、いう事をころころ変えている様でもやもやした気分で、また何に向かって直しているのか、どのくらいの深刻さでとらえたらよいのかもわからず、対処に困っています。毎日見慣れているせいか、普段の会話の口の動かし方も、言われてみれば不自然かなー??という程度です。

口の動かし方の矯正はどのようにするやり方があるのでしょう。
子供にもストレスがかかると思うのですが、どの程度一生懸命に(たとえばお箸の持ち方を直すくらい??)するべきだと思われますか??どうぞ教えてください。

子供は小学1年生で、今年の4月から海外の補習授業校に通わせています。
迎えの際に気になることがあれば親を呼び止めて話をされるのですが、今日は「お子さんの口の動かし方がおかしい」と言われてしまいました。
真意をつかみかねていると、実演してくださったのですが、必要以上に口を大きく動かし、動き自体も不自然だとのことでした。

毎週の音読の宿題には「はっきり大きな声で!」と指導があり、私もそのように子供に言っていたのでそのせいもあるのかな、先生の気にしすぎでは??とも正直思い、「何か支...続きを読む

Aベストアンサー

日常生活に特に支障がなければ、それほど気にしなくてもいいと思います。
おっとり話す子もいれば、機関銃のように話す子もいますが、
早口で何を言っているのかよく聞き取れないよりいいです。
子供に英語を教える時、口を開け少しオーバーに動かすように指導します。
「おはようございます。」はあまり口を動かさずに話せますが、
"Good morning."は口を動かさないとうまく言えません。
子供たちは笑いますが、実際に実演させると納得するようです。
あまり気にして注意すると、お子さんも混乱します。
音読の練習をするなら、まずはうまく読めたことを褒めてあげて、
そんなに大きく開けなくても大丈夫だよ、位の指導でいいのではないでしょうか。
その先生はとても熱心な方だとお見受けしますが、正直ちょっと
大きなお世話?な気もします。
今回は親に話をしてくれただけですが、もし他の生徒の前で口の動きを注意され、
そのことで友達からからかわれることにならないか少し心配です。
まだ1年生ですし、小さい事にこだわるより、お子さんの良い面を
伸ばしてあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報