アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshopで画像データを2種類作成しました。1つは透過色を使用していないもの、もう1つは透過色を使用したものです。作成後、エクスプローラを開いて2つのファイルのプロパティを参照すると、透過色未使用ファイルはビット深度8bit、透過色使用ファイルはビット深度32bitとなっておりました。

Photoshopで透過色を使用して作成したデータはビット深度は32ビットになるのでしょうか。詳しい方がいましたら、ご教授をお願い致します。

ちなみにPhotoshopのVersionは8.01、マシンOSはWindowsXP Proを使用しています。

A 回答 (3件)

それ、web用に書き出し でやったやつじゃない?

別名で保存からpngでやると 現在のカラーモードに準拠する筈だよ

余談

インデックスカラー
→1byteで1pixelを表現→1byte=8bit

RGB
→1byteで1原色を表現→Rで1byte→RGBで3byte=24bit
→透明はこれに1byte(αチャネル)使われるので+1byte→24+8=32

webで書き出しにすると最適化を試みるから非透明のは「減色」されるのだと思うよ。
実際書き出した物をもう一度photoshopで開くと「インデックスカラー」になってるんじゃないかな
透明有りの方は、いわゆる「半透明」を使うとそうなるよ。
半透明は無く、透明か色が付いてるかきっちりしてると、8bit深度の物が書き出される場合も出てくると思う。
    • 0

PNGの透過のしかたは2種類あります。

一つは「透過色」を使うも
の、もう一つは「アルファチャンネル」を使うもの。

透過色を使う場合はGIFと同じく256色以内のパレットで色を表現
し、そのうち1色を「この色の部分は透過してね」と指定します。色
深度は8bitですね。Photoshopの「Web用に保存…」ではPNG-8と書い
てあるヤツで透明部分をONにします。
アルファチャンネルは不透明度を表すグレースケールのチャンネル
で、Photoshopでいうとマスクですね。Photoshopの「Web用に保存
…」ではPNG-24と書いてあるヤツで以下同文。

背景がどんな色でも自然になじむようにするには、アルファチャン
ネルを使います。
    • 0
この回答へのお礼

grumpy_the_dwarf さん
ご回答ありがとうございます。また、ご回答が遅くなりすみません。

この画像データを作成し保存する際、「Web用に保存…」は使用して
いないのです。

その後当方で調査してみました。透過色を使用したファイル情報を
下記のマシンで参照すると、ビット深度が8で表示されてしまいます。

・Mac OS 10(command iでファイル情報参照)
・Windows Vista Enterprise(エクスプローラのプロパティ参照)

ということは、OSが関係あるのかなと思いまして、MS Japanに質問
しようとしたのですが、なぜか質問に関して有料となっておりました
ので、この後の展開に困っているところです。

だから、「透過色」を使えばビット深度8(>=256色)なのは当然だと

書きましたよ。どんなアプリケーションでどのメニュー項目で保存
したかは色々でしょうが、「透過色」を指定して抜けば同じです。

参考URLをご覧ください。Updateと表示されるアイコンは「透過色」
で文字以外を抜いています。本当は16色くらいしか使ってません
が、大抵の環境で8bitと表示されます。ページ上部のロゴマークは
アルファチャンネルで影を付けています。IE6では非対応なので汚い
表示になりますが気にしない。これが32bit(RGB24bit+alpha8bit)の
pngファイルです。これのビット深度が8になるならヤバいです。

参考URL:http://www.med.yamanashi.ac.jp/~cmr/form.php
    • 0