ご飯をいっぱい食べた時や、飲み物をたくさん飲むと、喉が鳴っちゃうんです。友達にもそういう子がいるんですけど、何故ですか??空気を取りすぎって言われたんですけど、それは治せるものなんですか??

A 回答 (2件)

補足読みました。

全ての方に有効かどうかは判りませんが、
あごを引き気味にしていると、圧迫感が増すと思います。
少し頭を後ろに傾けるような感じで飲む方が、
飲み込み易い筈です。
と言うのも、
極端に申せは゛、俯いた状態で水を飲んだ場合の口の中は
水は口元(歯の方)の方にあります。喉側に空気がある状態です。
その状態で飲み込んだ場合に、
空気がどうしても、水よりも先に喉に流れ込みます。
そうすると、空気によって食道が圧迫されて音が鳴る事があります。
逆に、頭を後ろに下げた状態だと、
喉元に水がたまり、そのまま飲み込むと空気をあまり飲み込まないですみます。
こんな表現で伝わりましたでしょうか?
    • 0

その時に喉と言うか食道に圧迫感はありませんか?

もしもあるのなら、
その飲んだ時の姿勢(頭の角度と言うか、首の角度と言えば良いのか判りませんが)を変えてみると、
そうならなくなると思います。
試してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
圧迫感は確かにあります!
姿勢を変えるというのは、具体的にどのようにかえればいいのですか??
是非教えてください!!

• 0