ご飯をいっぱい食べた時や、飲み物をたくさん飲むと、喉が鳴っちゃうんです。友達にもそういう子がいるんですけど、何故ですか??空気を取りすぎって言われたんですけど、それは治せるものなんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

首 圧迫感」に関するQ&A: 首の圧迫感

A 回答 (2件)

補足読みました。


全ての方に有効かどうかは判りませんが、
あごを引き気味にしていると、圧迫感が増すと思います。
少し頭を後ろに傾けるような感じで飲む方が、
飲み込み易い筈です。
と言うのも、
極端に申せは゛、俯いた状態で水を飲んだ場合の口の中は
水は口元(歯の方)の方にあります。喉側に空気がある状態です。
その状態で飲み込んだ場合に、
空気がどうしても、水よりも先に喉に流れ込みます。
そうすると、空気によって食道が圧迫されて音が鳴る事があります。
逆に、頭を後ろに下げた状態だと、
喉元に水がたまり、そのまま飲み込むと空気をあまり飲み込まないですみます。
こんな表現で伝わりましたでしょうか?
    • good
    • 0

その時に喉と言うか食道に圧迫感はありませんか?


もしもあるのなら、
その飲んだ時の姿勢(頭の角度と言うか、首の角度と言えば良いのか判りませんが)を変えてみると、
そうならなくなると思います。
試してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
圧迫感は確かにあります!
姿勢を変えるというのは、具体的にどのようにかえればいいのですか??
是非教えてください!!

補足日時:2001/02/06 10:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療関係者の方に質問なんですけど・・・・

初めましてこんにちは
私は作業療法学科の学生なんですけど今日授業で評価を習ったんですがそこでわからない表記がありました
FBS 41/56
TUG 31秒
この2つの意味ってなんなのでしょうか?
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

ちょうどいいサイトがあったので追加します。

http://www.geocities.jp/kh_frontier/pt.sindangaku.htm

Q最近レーシック手術やりたいなあって思ってるんですけど

最近レーシック手術やりたいなあって思ってるんですけど
20歳から手術が出来て見えるようになるのはわかるけど
その後の50歳とかになってもまだ目が見えてる保証はあるんですかね?

Aベストアンサー

よっぽど削りすぎなければ見えなくなるということは99.99%無いです。
ただ「絶対」はありませんが。

野球の松坂大輔、ゴルフのタイガー・ウッズ、女子プロの古閑美保、
低視力で悩んでいるプロスポーツ選手は大抵やっています。

Q喘息持ちなんですけど仕事を決めるときに選ばない方がいい職場環境とか職業

喘息持ちなんですけど仕事を決めるときに選ばない方がいい職場環境とか職業を教えてください

Aベストアンサー

他には解体業や金属加工業(研摩等行う工場)、製粉工場、等も良く無いですね。
まあ平たく言えば、3Kの人が嫌う職場はやめたほうがいいです。

あとは医療機関が整っていない国に派遣される可能性のある職場でしょうか?
資源メジャー、商社、プラント開発等。
でもこれだけ大企業だと、海外に行かない人も多いかな。

Qある大手美容室を今月末で退社予定なんですけど今まで美容保険に入っていた

ある大手美容室を今月末で退社予定なんですけど今まで美容保険に入っていたのですが今後まだバイトなどしていくのでそういう場合保険はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

退職する時点で、年金と健康保険の切り替えが必要です。とりあえずこの二点に関する手続き方法を人事担当者に聞いてみてください。両方とも手続きを取らなくても何も言われませんが、後で超巨大なトラブルの原因になりますのでしっかり手続してください。年金は、きちんと支払っておかないと年寄りになった時に国からの年金が支払われず、職もなく老いながら路頭に迷うことになります。誰も助けてくれません。健康保険は、いざ急病になった時に保険金が下りずに莫大な費用を自己負担する羽目に陥ります(数百万単位なんてあっという間)。

Q喉のイガイガ

ここ3週間ほど喉にイガイガ感がありそのために咳きをしてしまいます。
なんとか治したいのですが?

Aベストアンサー

この季節になると鼻炎があることから、花粉症やアレルギー性鼻炎が考えられると思います。
さらに、上顎が痒くなり、喉のイガイガ感もアレルギー症状の一つが最も考えられます。
耳鼻咽喉科の領域では喉頭アレルギーという概念も提唱されてきています。
抗アレルギー薬がのどの症状やさらに咳きに効くこともありますので、アレルギー専門の耳鼻咽喉科や内科で診てもらうのが良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報