dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝ごはんと晩ごはんのあと、
「青竹ふみ」をしています。
2、30分間はテレビを見ながらずっとし続けます。
結構汗ばんだりするのですが、
これもウォーキングのように
有酸素運動になっているんでしょうか??

今までは夜ごはん後30分くらい近所をウォーキングしていたのですが
夜のひとり外出は危ないと家族にさんざん反対され(苦笑)
なんとか室内で続けられるものをと考えたのですが・・・

どうなんでしょう??
そしてほかにも何か室内でできる有酸素運動あったら
教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

「青竹ふみ」 有酸素運動になると思います。


おそらくウォーキングに比べて心拍数も低いでしょうし(高すぎるのは×)
全身への運動(負荷)も低いのではと思います。
(腕をしっかりふると良いです)
やはりウォ―キングに比べると効果は低いでしょうね。

室内で出来るものですが、
前出の筋力トレーニングは良いと思います、更に腹筋お取り入れると
さらに良いのでは。(膝を曲げ足の裏は床に付けたまま腰は床につけたまま
背中をお腹に引き付けるように数センチ持ち上げます。腕は肩を抱くように
 胸の前でクロスします)
あと、青竹ふみにかわって「踏み台昇降運動」を取り入れてはどうでしょう。
この時も腕をしっかりふると良いです。
適度な台、箱が無い時は階段の一段目なんかも使えます。
(もしかしたらTVは見れないかも知れませんけどその時は♪で)
最後は一日の〆に半身浴で。
(湯船から出る時や、立ち上がる前に、膝から下に冷水をかけると
  たちくらみの予防になります) 

後になりましたが、朝ごはんと晩ごはんのあと、とありますが
食事まえの方がダイエットには効果的です。
しかし、あまりにもの空腹時などにトレーニング(運動)をすると
急激に血糖値を下げてしまい立眩みを起こす事も有りますから、
そのような時は(朝食前など)バナナを食べると良いです。
水分はきちんと補給して下さい。

では、がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効果的な時間があるのですね!
早速やります、朝なんかは眠気覚ましによさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 19:06

過去何回か回答しているのですが


最近有酸素運動の脂肪燃焼の定義が見直されています。

青竹ふみでも十分だと思いますが
何かご自分で運動・日常生活を
見直してみてください。


http://www.web-doctors.jp/q_sports/20010806.html

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/hop/index.htm
の運動の知識の所
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/04 19:06

一応、混乱があるといけないので補足しておきます。


ボクの書いた、呼吸をするというのは、有酸素運動にするために呼吸をするということではなく、エネルギーを消費するときに、効率をあげるために呼吸をしてくださいということです。呼吸をしっかりすることによって、運動の持続ができ、また、呼吸をおなかを使ってすることによって、腹筋も使うことになるので、ただ歩くよりも、もう少し効率がよくなるという意味で書きました。
あと、補足を入れたので、もう少し詳しく書いておきますが、運動をする前には、できるだけ口に何か軽く入れた後、大体20分後くらいからはじめるのが効果的です。食べ物でエネルギーを補給することによって、筋肉がそのエネルギーを元に体脂肪を燃やしていきます。食べないでやると、エネルギーが足りないので筋肉そのものを消費しながら運動することになるので、肝心の体脂肪の燃焼は期待できなくなってしまいます。
ということで、参考にしてみてくださいね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに、お返事、
本当にありがとうございます!

お礼日時:2002/09/04 19:04

有酸素運動と無酸素運動の違いは、筋肉が酸素を使うか使わないかの違いなので、呼吸は関係ありません。


速筋を使う運動、短距離や瞬発的に力を必要とする運動などが、無酸素運動です。
遅筋肉を使う、マラソンやエアロビクス、ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなど、軽い負荷で一定時間以上継続できる運動などが有酸素運動です
No2のAF2さんには、申し訳ないのですが、水泳も立派な有酸素運動です。
青竹踏みも、足踏みも、身体を左右に振るだけでも、軽い負荷で一定時間以上継続(30分以上)できる運動なら全て有酸素運動です。
ただ、消費カロリーの多い少ないは、ありますけれどもね。

参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/jiten/yusans …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/04 19:03

有酸素運動とは、自由に呼吸ができる状態での運動の事を指します。

逆に、水泳は水に潜っている間呼吸が出来ないので無酸素運動ですね。室内で出来る運動であれば、そのたいがいは有酸素運動ですよ。
詳しい例はevidenceさんが上げている物で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/04 19:03

こんにちは。


竹踏みで30分といえば立派な有酸素運動ですよ。そのときに呼吸しながらやっていればばっちりです。とはいえ、以前までされていたウォーキングよりも消費カロリーは低いかもしれません。
いくつか部屋で出来る有酸素運動をご紹介しておきます。
・ダンベル体操(500ミリのペットボトルに水を入れたのでもいいです) 両手にダンベルを持って筋トレしてください
・膝立て 膝を折った状態で腕立て伏せをやります。15回くらいを3セット
・足上げ 仰向けに寝そべった状態で踵を地面から5cmくらいはなして1分くらい我慢します。それを間隔を開けて5セットほど
・ストレッチ 入念に全身やってください
・長風呂
大体この辺で、ばっちりです。全部いっぺんにやる必要はありませんので、ご安心を。たぶん、汗をたっぷりかきますよ。
よろしければ試してみてください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膝立ての腕立て、楽しいです。続けます。

お礼日時:2002/09/04 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!