アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月の息子がいます。
最近、四六時中下顎を前に出すようになりました。(受け口状態)
泣くとき、遊ぶときなど気がつくとやっています。
奥歯はまだ生えていません。
このまま出し続けていると噛み合わせが悪くなるようで心配です。
単なる癖でしょうか?それとも、歯のせいでこんなことをしているのでしょうか?噛み合わせをみてみると、上の歯と下の歯がちょうどぴったりくっつくようで、上の歯が少し下の歯に比べて前にでているような感じではありません。
下顎が出た子になってほしくないです。。。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

うちの上の子も1歳半位の頃よくやっていました。


「ア○トニオ猪○」の真似のような・・・

見つけるたびに止めさせていましたが、暫く続きました。
当時の写真を見ても、いつも顎を前に出したり・・

理由は全く分かりませんでしたが、2歳を過ぎた頃自然とやらなくなっていたと思います。

今3歳4ヶ月になりましたが、全く受け口にはなっていませんし、歯の状態もとてもよい状態です。

何のアドバイスにもなっていませんが、たぶん単なる癖だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。
まとめてのお礼をお許し下さい。

歯医者に行って診てもらった所、現段階では歯並びについては問題ないといわれました。一安心です。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/11/29 02:06

我が子もそうでした。


私がそうなので、遺伝だと思っていました。
3歳の健診時に、歯科医に何気に質問すると
「この子の場合、緊張するとそうなるんだよ。力んじゃうとかなぁ~」
と流されちゃいました。
・・・・・

そういう子もいるそうです。後は、何かの影響もあるようです。ふっとテレビや大人のしぐさを真似ているとか。
なんかそういうのも有りだそうです。

歯が生え揃っているようなうならば、矯正歯科か、口腔外歯科へ行かれると専門医ですから判断していただけます。
今では矯正を早いうちにする歯科医と、ある程度まで成長してからはじめる歯科とに別れるそうです。早めの方がいいのかは、まぁ親の判断みたいです。
    • good
    • 0

1歳3ヶ月の息子の母です。



うちの子も下顎をときどき出すようになりました。
昨日もそうです。きっと今日も。
あごが出てしまったら・・噛み合わせが悪くなったらどうしようと心配してました。

先週、インフルエンザの予防接種をしてきたんです。
小児科の先生に、聞いてきましました。「噛みあわせが心配と。」
歯科医ではないのに。笑
そうしたら寝ているときはどう?寝ているときの噛み合わせを見てと言われ
その夜見てみると、問題ありませんでした。
就寝中の噛み合わせはどうですか?
下顎になっていなければ、あまり問題はないようですが
歯の形成には就寝中が大事なようです。
下顎を出す癖ではなく、ずっと出てしまった状態かどうかは
小さいうちでもレントゲンを見れば分かるそうです。
    • good
    • 0

アドバイスにはなりませんが・・・うちの5歳になる娘がそうでした。


今、やや受け口状態です。身内に受け口はいないので本人の癖からそうなったみたいです。
うちは上下2本の頃から、下あごを突き出していました。主人が気にしていましたが、私はただの癖だと気にしていなかったのが悪かったです。上下の歯はぴったりと言うより、上の歯が下の歯にかぶさるのが正常だと思います。
下の弟は、完全に上の歯がかぶさっていて、普通の口です。
3歳の歯科検診の時に、病院で指摘されました。
「今の段階ではどうしようも無いから、生え変わる時が勝負です。その時に治らなければ矯正。本人にも意識的にあごを普段から引っ込めさせてください」と、矯正は最低ラインでも4万円くらいかかるし、その子の歯並びによってはものすごく高額だそうです。
友達の子が小学生で、歯の矯正をしていますが「イタイ!イタイ!」と泣くそうです。
小さいうちに処置をすれば、何とかなるかもしれません。
でも、小さいと「歯を引っ込めなさい」と言っても言葉が通じないんですけどね^^;
とりあえず歯医者に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!