プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月の子供がいるのですが、
最近指しゃぶりをして歯並びがとても心配です。
四六時中してるわけではないのですが
結構頻繁に指をしゃぶっています。
歯は上下4本ずつ生えています。
歯がかゆいのか癖なのかよくわからず
ほっているのですが、怒ってでもやはり
やめさせるべきなのでしょうか。
それともすべての歯が生えそろうまで
ほっておいても大丈夫なのでしょうか

A 回答 (5件)

ANo.4の補足です。

先ほど書き忘れていましたが、指を口に持っていく癖が治らないうちは、ギョウチュウ検査(お尻にペッたんするやつ)で、ひっかかってたことがあります。

病院では、爪にはばい菌が多く、おなかに虫が入りやすいですよと注意されたこともあります。
治らないうちは、手洗いの習慣をきちんとつけさせたほうがいいかもしれません。
    • 0

うちの次女は小2まで指しゃぶりが治らず、かなり歯並びに影響してしまい、矯正をしないといけないよなぁって真剣に思うくらいになってます。

前からやめさせようとがんばったのですが、どうしてもだめで、もっと本人のためにも強く言ってあげるべきだったなぁと反省しています。

何かのきっかけで早いうちに辞める子もいるでしょうが、甘く見ていると小学校高学年になるころまでやるこもいるので、やはり辞めさせることを心がけたほうがいいと思いますよ。

虐待並みに、恐い顔して・・・とまではいきませんが、歯科医に相談したり、爪噛み防止グッズとして発売されてる「バイターストップ(リンク参照)」という爪に塗るお薬(口に入っても安全な苦味成分)を利用して指しゃぶりを抑制をしてあげるなど、なにかしらできることはしてあげたほうがいいんじゃないかな。

赤ちゃんは生きていくために(お乳を吸う)口に触れたものなら何でも吸うという本能的な機能があり、それが指を吸うことにつながるとか聞いたこともありますが、ある程度の年齢になったら、なんでそうするんだろう?というのを察してあげて、甘えたいのか?おなかがすいているのか?満たされていないのか?落ち着くのか?それによって接し方や対応策を考えてあげるのも必要かもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sonyplaza/532479/532593 …
    • 0

うちの子は2歳位まで指しゃぶりをしてたように思います。

水疱瘡にかかってから、薬の味がしますので諦めたみたいです。
歯並びは我が家で一番綺麗ですし、矯正したのと聞かれる位です。
私は指をぴょんと抜くと、ポンという音が出るので時々遊んで
いました。本人は全く意に介さず、すばやく口に指を入れました。
個人差がありますので、気にしないで下さい。
怒るのはやめましょう。
但し気をつけなければいけないのは、汚いところを触った指を
口に入れないように気をつけてください。多少ばい菌が入っても
抵抗力が付きますので、あまり清潔さならないで下さい。
とは言っても、ここは駄目という所がありますよね、公共物の床、
トイレの床、お風呂場などなど、自分が汚いと思った場所に指が
触れて口に入れようとしたら、せめて指をハンカチなどで綺麗に
拭いてあげて下さい。
よその子と成長の差を比較しないで下さい。人それぞれですから。
    • 0

1歳5ヶ月の息子がいます。

同じくらいのとき、何故か人差し指をしゃぶってました…しゃぶるというより噛んでいて、指のほうがカサブタやタコができちゃってました。

上の子はおしゃぶり命で指しゃぶりしなかったのですが、上の子の友達が小学生でも指をしゃぶっているのを見ていたので、どうにかしてやめさせたいな(指もひどいし)、と思いました。
怒ると逆効果かなと思い、しゃぶり始めたらほかのオモチャや私の腕時計やケイタイ(大好きだけど、普段はさわれない)を渡すようにしました。それを繰り返すうちに、指を噛むのはやめて、今は全然やってません。
おしゃぶりを渡したりもしましたが、そちらは効果がありませんでした。
今は歯は12本(奥歯が生えてきた)あるので、もしかしたらかゆかったのかも…とも思います。今も何かを噛むのは好きなので、練習用歯ブラシ(ガードがついてて口の奥に行かないようなもの)を渡してます。

歯並びよりも、クセとしてどうかな…と思いやめさせましたが、あまり強くやめさせてしまうと逆にストレスでしゃぶっちゃうと聞きました。ちょっとずつ、さよならできると良いですね。
    • 0

1才1ヶ月なら、まだほっておいても良いのではないでしょうか。

うちの子も7才で、寝る時の指しゃぶりがやめられないのですが、指しゃぶり自体は歯並びには影響なかったと思います。もう少し話の理解が出来る2.3才頃になってから徐々に、判らせるようにしていけばいかがですか。
    • 0