アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「質問が分からないと言われます、統合失調症でしょうか?」とちょっと思っています。
http://sanwa.okwave.jp/qa3487466.html
http://sanwa.okwave.jp/qa3484328.html

この二つの質問なのですが、どうも私が意図した回答が得られないのです。
うつ病で、薬を飲んでいるのですが、多少判断力・記憶力は落ちていると思います。
不眠もありますし。
とはいえ、そこまで分からないとも、私は思えません。
年は、20代です。

で、思いついたのが映画のビューティフルマインドのジョン・ナッシュです。
映画の中では、大げさに書かれていますが、統合失調症の症状として的外れな応答もあったと思います。
そう言った質問になってしまっていますか?
それとも、ただの質問音痴なだけでしょうか?
今回の事で、やや被害妄想もちょっとだけ思いました。

年は20代です。
妄想や幻聴のたぐいは、ありません。
感情の鈍麻・意志の減退はありますが、うつ病のものかと。

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

まず統合失調症とは絶対に関係ないと思います。

多少この症状に対応する部分があったとしても気にすることないでしょう。病は気からと言いますし、特に精神病に関しては気持ちの持ちようでグンと良くなります。

他のみなさんは回答者が悪いように書いておりますが、僕はそうは思いません。
正直質問者の日本語力に多少の問題があると思います。
もしもあなたがこれまで何百、何千という本を読んできてこの文章力なら、脳あるいは精神的にダメージを負っている可能性もあると思います。その場合は自分だけで抱え込まずに、すぐに病院に行くことを薦めます。
でも僕はそうではないと思います。単に文章をつくる力に欠けているだけだと思います。

例をあげると、
「まぁ、病気の件は、そう言った事が続いたので、過剰反応だったと思います。
薬のせいか、たしょう抑制力というか、判断力が、低くなる事があるので。」

これはかなり訓読点のつけ方に問題がありますね。「たしょう」も普通に「多少」と書くべきでしょう。(この言葉を漢字に変換していないことからも、おそらくあまり本を読まない方なのではと推測されます。)

質問でも、「年は、20代です。」が二回もあります。(もちろんこの訓読点のつけ方もおかしいですね。)

文章も全体的に「ん?」と感じる箇所が多いです。
でもこれは本を読んでいけば自然となおることです。(僕もまだ稚拙な文章しか書けないので偉そうなことは言えませんが…)
質問が通じないからといってすぐに病気だと考えてはいけません。
今回の質問に関しては、単なる自分の日本語の学習不足だと考えましょう。
少しずつでいいのでできるだけ毎日、本や新聞を読むことを心掛けて下さい。
    • 0

統合失調症とは関係ないでしょう。

ただ、質問や回答を見て(日常でも感じることですが)、日本語を正しく使えていない、あるいは意味を取り違えている方がいます。そういった方が増えていることが問題のひとつだと思います。

また、URL先で見たのですが、誰に3万円を借りるかとの質問に「3万円と殺人」を同程度にして答えていたり、「子供の病気」を例に回答する方がいました。そのような方の意見は気にする必要はないでしょう。
明らかに3万円と殺人では重みが違いますし、子供の病気は診察しないと症状だけではわかりませんが、3万円の質問は自分の考えを書くだけで解決するものです。

私も稚拙な文章を書いてしまうのですが、質問者も回答者も日本語を上達させ、理解力を高めることが解決への道だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、可能性としては、3万円と殺人は、ないとは言い切れませんけどねー。
諸外国では、3万円で殺人を請け負う人もいることでしょう。
とはいえ、それはあくまで例外的な事で、質問の意図を考えれば、適切な回答が出来たはずです。
出来たはずなのですが、タブーにより、多くの回答が得られませんでした。
私が、質問の回答として、正しいと思ったのは、質問の通りに回答し絵くれた人、あとは、質問を読んだけど、回答しなかった人。
それ以外の人は、質問の意図以外なのです。

やはり、質問は難しいですね。
ありがとうございます

これはどちらかというと回答者側の問題かと思われます。

「AはBであるBはCではないがDであるつまりAはDである」
などと書かれると感情だけで読む人は理解しようとせず
「書いてあることがわかりませ~ん」と理解する能力がないことを
隠蔽しようと思って書いているのではないでしょうか
これを適応規制と言って恥ずかしいことを隠蔽しようとする
作用なのです。まああまり気にしないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近、回答者の事を思っているのかな?と思う回答をちょくちょく見かけます。
とはいえ、回答者もお礼を丁寧にしたり、適切な人にポイントをあげたり、するのをさぼっているのも、みかけるので、その相乗効果で、質問者と回答者の関係が、崩れているのかもしれません。
とはいえ、私はあくまで、質問者優先です。

ありがとうございます

統合失調症とは関係ないと思いますよ。

eri_proofさんに回答を出すのはおそらく初めてだと思いますが、前回のやりとりも前々回のやりとりも興味深く読んでました。

まだ納得がいかないようですね~。

ひとつアドバイスするとすれば、もしかして『思い込み』の強い方かな?って感じます(誰にでもあることですけど)。
「私がここまで説明してるんだから、相手はわかるはず!」みたいな。

仕事で新人教育をしていてすごく感じるんですが、最近思うんですよ。日本人と話してるのに日本語が通じなくなってきたな~って(私も日本人です)
面と向かって会話をしても、こちらの意図が相手にうまく伝わらないことが増えてきたように思うんです。
そんな時には同じ説明を複数の人にして、相手の理解力がないのか私の説明が悪いのかを探ってみたりします。

相手の表情や声のトーン、その場で訂正などできる『会話』でもそうなのですから、文字だけで表現するココとかは、尚更難しいかな…と。

誤解もあって当たり前!わかる人もいれば、わからない人もいる!
と割り切るしかないんじゃないでしょうか。(でも、どうしたら相手に伝わりやすくなるかを工夫するのも大事なことですけどね)
そういう意味では他の回答者さんと同じように「いろんな人がいるんだな」と思って取捨選択されればいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

意図通りの回答が、ほとんどなら切り捨てる事が出来るのですが、多くの人から書かれれると、「質問者の意図をくみ取って~♪」となる訳ですよ。
納得がいかない・・・というよりは、理解出来ない事なので、気持ちが悪いが、より正しいかもしれません。
私の中では、質問者の意図をくみ取らないのは、理解出来ないことなので。
(とはいえ、私も完璧な人間では、ないので、誤解や間違いもあると思いますが、方向性はこんなかんじで。)

今回の事は、自分の説明や相手の理解ではなく、質問自体がタブーだったと考えることにしました。
ありがとうございます

文章が長めなのでもう少し簡潔に…とは思いますが、けして分かりにくい質問文ではありませんし、キチンと読めば質問の意図も伝わります。

ただ、回答者は様々です。
簡潔に質問に答える人もいれば、<こんな選択肢もあるんだよ>と答える人もいるし<それを考える前にこっちが先じゃないの>と答えてくれる人もいます。
それは、好意で言ってくれる人もいれば、明らかにからかいで言う人もいるし、悪気はなく<面白く>答える人もいます。
#1さんの言われるようにすべてに対して真剣に考え込まず、色々な人がいるなぁと気楽に考えるのが良いと思いますよ。

<なんでそんな回答をくれるんだ>と怒りだしたり<皮肉なお礼>で返したりするよりも、とても好感が持てる質問者さんです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分を棚に上げていますが、質問者が優先だと思っています。
今は少ないですが、回答する時は、出来るだけ回答者の意図通りに、なるように心がけていたつもりです。
もちろん、回答者が答えてくれる事が、助けになるのは確かな事ですが、意図しない回答をもらっても、余計なお世話です。

病気の件は、ちょっと考えすぎでした。
ありがとうございます

求める答えが漠然としている割に質問の「前提」が示されていないからではないでしょうか。

質問音痴な方には良くあるパターンです。

このサイトは質問に対して答えを出す、というものなので納得できるまで何度もやり取りをすることには向いていません。
望む回答が得られなければその回答を一度締め切って(簡単でもお礼はした方が良いのですが)望む回答が得られやすい「前提」を質問に織り込んで回答しなおすのが良いでしょう。

車の話にしてもお金の話にしても手持ちの現金や目的によって答えが違うのは当然です。
世代、性別、年収、生活環境等、想像を働かせる前提情報が無ければ回答は無数に広がるでしょう。
このサイトでは回答者が質問者にとって望むであろう答えを出そうとするので、補足を求めるような回答があっても不思議ではありません。
それが質問者の望む回答であるかは別ですが、そういうものです。

それとこの質問が統合失調症とかうつ病とかはあまり関係ない気がします。
質問の仕方のポイントをまとめてきれていないか、質問と言うより相談事やアンケート的な回答を求めている傾向があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、病気の件は、そう言った事が続いたので、過剰反応だったと思います。
薬のせいか、たしょう抑制力というか、判断力が、低くなる事があるので。

まぁ、質問のテーマが悪かったのだと思います。
ありがとうございます

> この二つの質問なのですが、どうも私が意図した回答が得られ

> ないのです。
そうですかね。中には意図した通りのものもあったと思いますし
質問通りの答えは返ってきていると思いますよ。

ただ、思うのは、
・ 自分がどんなに表現したところで、相手がこちらの意図した
  ことを理解しているとは、限らないということを理解すべき。
・ 相手は、文章の一部しか 読んでいないで答えることもある
  のを理解すべき。
・ 全部を理解したとしても、言いたいことを言うだけの人もいる
  のを理解すべき。
そして、一番思ったのは、意図しない場合の回答を気にしすぎ。
だと思います。

どうしても3万円必要なら、どんな人に借りますか?
だと、
お金に対しては、その人の心情として、他人に借りるな!
という人がいて、その人が答えたら、
どうしても、金融機関に借りる などの回答をしてしまいますよ。
本当は、あなたとして答えてほしくない方なわけですけど
答えちゃう人もいます。 答えちゃうと金融機関・・・のような
ものになっちゃいますが、それに反応していては、疲れるでしょ。
ありがとうございました。と言って気にしなければいいだけ
なんだと思います。
それを気にしすぎるから、疲れちゃうんだと思いますよ。
もっと気楽に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

年に1、2度、スパムが猛烈に気に入らなく、アドレスを変えたり、意味のない反撃を試みようとすることがあります。
最近は、スパムは諦めましたが、どうもそう言う時期だったようですw。

まぁ、頑固は頑固ですから。w
ありがとうございますねー。