私は20代前半の女です。
独身で35歳の男性Aさんは、車も服もイロイロとブランド物で身を固めています。中身は派手なデコメールをコマメにやったり(35なのに)、携帯の待ち受け画面も4日に1回くらいのペースで頻繁に変えるような、コミュニケーションツールに依存傾向のある人です。
Aさんが手を出す(メールやお茶をする)相手は、20歳の学生~37歳の主婦まで幅広です。
Aさんは結構自分から声をかけていくタイプで、それは、見方によっては女の子を釣っているように見えます。(自分に惚れさせるのが目的かのような)
女性の殆どは、ブランド物に目がくらんで(?)Aさんに好かれようとします。可愛くふるまったりおこぼれを貰おうと媚びたり。
するとAさんは女の子を切り捨てます。そして上機嫌になります。
ブランドに興味がない女性はAさんを相手にしないこともあります。
するとAさんは不満そうで凹んで相手をちょっと憎むような感じです。
Aさんにはちょっとストーカー気質っぽい所があって、ターゲットを見つけたあと、その女性が好きなブランドを聞いたら、そのブランドで身を固めたりします。相手と同じ物を買ったりもします。
心理学の質問で「マネをする」という行為は、「相手になって相手と同じ感情/地位を味わっている」「仲間意識を持ってもらうため」という回答を見ました。
質問(1)
Aさんにとってブランドはどういう物だと考えられますか?社会的地位?
質問(2)
Aさんが本当に好きなのは自分ですか?それとも自分のことが大嫌いだと思いますか?
質問(3)
自分に興味を持ってもらえなかった女性に対してはどういう気持ちになっていると予想されますか?一時的に悔しいけどすぐに忘れますかね?
Aさんは確かにお金を持っていますが、自称自営業なだけで何しているかは不明です。平日でも休日でも返信は30分以内に必ず来るような時間に余裕がありまくる人です。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
おもしろいですね、あなたとAさんの関係性にも興味がありますが・・・それは置いておいて
質問(1)
> Aさんにとってブランドはどういう物だと考えられますか?社会的地位?
Aさんにとって、ブランドは、武器で、狩の道具です、
女性の心か身体か、もしくはその両方が獲物ですね、
彼は、ブランドそのものに関心があるのではなくて、
ブランドが女性を惹きつける力に関心があるのでしょう、
目指す(獲物の)女性達が関心のないブランド、には興味がないと思います。
同じハンターでも、自分自身(話術、容姿、筋肉)を磨くことに重きを置くタイプと
道具(車、ブランド品、場所=店など)に重きを置くタイプがあるように思えますが、
これは、本人がどちらを補強した方がより、多くの獲物を捉えられるかと考えた結果です。
Aさんは、容姿、スタイルにそこそこ自信があるのかも知れません。
質問(2)
> Aさんが本当に好きなのは自分ですか?それとも自分のことが大嫌いだと思いますか?
これは、二者択一のように単純な問題ではありません、
幼い頃の母親との関係に問題があったと考えられますが、
女性を自分のモノにすること(自分に関心を抱かせ好きにさせること)で、
Aさんが得ようとしているのは、母親からの無償の愛情です・・・が(ここで終われば普通です)
その自分に向けられた愛情を裏切ることで、
自分を愛してくれなかった母親(女性たち)への復讐を果しているものと思われます。
本当に自分が好きなひとや、自分が嫌いなひとは、こんな複雑なことはしません、
自分を愛して欲しくて、認めて欲しくて堪らないのに、それをしてくれない人たちに
復讐することで、自分自身を慰めようとしているのですから・・・
自分を好きでいたいのに、自分を好きになる方法を学び違えた可哀相な人です。
他人に復讐すれば、するほどに、こころが虚しくなる、無限地獄に陥った、悲しいひとです。
(虚しさに共感してはいけません不幸になります。)
質問(3)
> 自分に興味を持ってもらえなかった女性に対してはどういう気持ちになっていると予想されますか?
> 一時的に悔しいけどすぐに忘れますかね?
基本的に執念深いひとですから、忘れることは、ありえないでしょうね、
他の女性のことで、気がまぎれている時は、動かないでしょうけど、
こういうひとは、ふと時間が空くとジッとその女性のことを考えていると思います、
何か、機会があれば、(ブランドとは)違うカタチで、復讐をするでしょう。
> 平日でも休日でも返信は30分以内に必ず来るような時間に余裕がありまくる人です。
餌に食いついた魚を逃がさない為の熟練の習性ですよ。
不幸の匂いのする人なので、一緒に不幸になりたい人以外は「君子(淑女)危きに近寄らず」です。
Aさんが好きなのはブランドではなくて、ブランドが女性を惹きつける力…、深いですね!読めば読むほど、その通りだと思いました。
Aさんはナルシストな発言をよくするので自分の外見には少なからず自信を持っているという点も一致しました。
母親の愛情に飢えて育ったAさんに対して、なんだか結構大変な思いして育って今も淋しいのかな可哀想だな…って同情してしまいましたが、警告を頂いて、自分なりに警告の意味を考えて、危険だと結論が出て、Aさんを見る目が変わりました。。お節介な事に救ってあげたい、なんて思ってしまいましたが絶対にやめておきます。
執念深そうですよね。今は、まだ初見に近い存在なので当たり障りなく接して徐々にフェードアウトしていくようにします!(狙われるような容姿でもなく何の取り柄もない小娘を何とも思ってないと自覚していますが(汗))
Aさんは「30分以内に返信したら暇人って思われそう」と思わないのかちょっと考えてしまいました。熟練の習性だから、理性は働かないのかな…。勘違いしていたらすみません。
諺の意味を調べました。「行いや行動の正しい人は、危ないことに近づかないものである。」肝に銘じます。
Aさんみたいな不思議な人初めて見たもので対処の仕方に困っていました。具体的に分析して頂き本当にありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
こんな男性たまにいますね。
Aさんにとってブランド物とは
餌であり軍備でもある。
自分を装飾するためにステイタス、ブランド好き。
単にモノが好きなだけかも知れませんが。
Aさんは自分のことが好きか嫌いか
素のままの自分では心許ないから装備を固める。
Aさんは自分に興味を持ってもらえなかった女性には
ブランド物のひとつも興味ないような田舎者は
哀れむべきと思い込むか、
関係者にある事ない事吹聴して相手を貶めるか、
とりあえず、自分を正当化する=相手を否定するが
あわよくば、そのうちに、などと考えているかも知れない。
Aさんがデコメに凝ったりする、返信が早いのは撒き餌でしょう。
女はミーハーという前提があるのでしょう。
よく新しい機種に変えたりしていませんか?
ド○モだったりしますか?
相手と同じブランドの物を買ったりするのも餌でしょう。
あなたが書かれている通り、仲間意識を作り
親密になり、誘うネタを作っているのでしょう。
椅子でも時計でもコレクターというのは
男が圧倒的に多いそうです。
数にこだわるのは男の性質だそうで、これを元に考えると
Aさんは百人斬りとか千人斬りとか言いたいのでしょう。
数が重要なので、手にいれた女は切り捨てる。
人数がはかどらなければ、やった回数を自慢したがる。
こういう男性には、友達や彼氏とはできない
超高級料理をおごらせる、などしましょう。
雲行きがあやしくなれば音信不通になりましょう。
それ以上関わる必要はありません。
回答ありがとうございます。
なるほど!素のままの自分だと不安だったり不満だから、装備している可能性も高いですね。全身餌だらけな感じで、素のAさんってほとんど見たことがありません。
女性から「ブランドに興味無い」って言われたあと、我慢ならない時は何かしら相手にダメージを与えてきそうですよね。自分は間違ってなかったと正当化…。そんな感じします。。
確かにAさん、普段から誘うネタを作ってます。
Aさんは褒められたり、羨ましがられたり、自慢していたいんですね。
私が抱いていた「35歳のイメージ」とはかけ離れていてちょっとびっくりしてしまいましたが、こういう風変りな人もいるってことを再確認出来ました。
早めに音信不通になろうと思います!
回答して頂き本当にありがとうございました。
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