プロが教えるわが家の防犯対策術!

この会社で航空券を「予約」しました。
個人のページを開いてみると、
(引用)お客様の予約したフライトは以下のとおりです。

という文章を見ることができます。
しかし、この申し込みをした後、届いたメールを見ると、
(引用)この度は『イーツアー』をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このメールはお客様から頂きましたご予約申込内容を自動配信しております。
別途、予約担当者よりメールにて料金、予約状況等の詳細を含んだ正式なご回答をさせていただきますので、今しばらくお待ち下さいませ。
/予約記録は作成しましたが、正式な回答は担当者より連絡します。

という表現がありました。この表現では正式な「予約」ができているのか、あいまいです。
この会社の「予約」の考え方がわかりません。
このままでは、他の会社に航空券を訪ねる事もできません。しかも、出発の日が目前に迫っています。二日前に予約申し込みをして、まだ返答が来ません。

だれか、この会社の「予約」の定義を知っている方がいらっしゃいましたら、できるだけ早く教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、私はこちらのサイトを利用したことがないのではっきりしたことはいえませんが、お話の内容から推測させてもらいます。

まず、こちらの予約というのは、客の申し込みを確かに受け付けましたということでしょう。というのも、こういったネットでの申し込みの場合、回線の関係でたまにきちんと情報がメールできていないことがあるからです。

つまり、自動返信メールがあったということは相手側にきっちり伝わっているということです。

で、2日前とおっしゃると金曜ですか?とすると、土日をはさむため空席、予約の確認が遅れていることが考えられます。こういった週末や休日をはさむときは2~3日余裕をみといたほうが良い場合がけっこうあります。これはネット代理店に限らず、通常の代理店さんでも同じことが言えますね。

結論からいいますと、現在処理中であるという意味のメールですね。通常でしたら月曜位にはなんらかの連絡が入ると思われます。それに、返信メールできっちりと正式な返答ということを書いてあるので取れる取れないにかかわらず必ず返事があるはずです。
    • 0

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「etour」
ここで「よくある質問」をクリックして「お申し込み方法」「契約成立」等が参考になるのではないでしょうか・・・?
⇒今日中に「書面(「予約確認及び請求書」)をメール」がなければ、出発日がいつなのか分かりませんが、別のサイトでの予約も考えては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.etour.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。

現時点でいまだ回答がありません。
ほかのサイトでの予約も検討してみようと思います…。