電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電動シャッターのリモコンが調子悪くなり、メーカーに尋ねたら既にカタログ落ちして在庫も無いという返事でした。
親機ごとセットで取り替えるしかないようですけど、こういっった古いリモコンでも在庫してる(中古でも)ショップはご存じないでしょうか。
東洋シャッターの「FX-1」という10年ほど前の機種です。

A 回答 (4件)

建築設計をしておりますが特に改修の時に困るんですよね。


既存部と色が変わる、一般に2年サイクルで仕様を変えますので無いんですよ。
このカテでも質問しましたしメーカーを事務所に呼んだりして相談した事もあります。
古いものを取っておくほど倉庫にも余裕は無いんでしょう、基本的に無い物は無い。
ただしこれは建材に限っての話ですが。(建具とかクロスとか)

>中古市場/リサイクル市場がありますけど
キッチンやバス、確かに有りますね。
単価が高く需要がある、商売として成立するからでしょうね。

シャッターの場合中古の需要が多くあるか、難しそうですね。
修理は難しいのですか・・・・
ショップは無くても修理屋は居るかもしれません、「シャッター修理」等のキーワードで、サッシやシャッター関係HPをくまなく探せば有りそうに思えますが。
故障の状況にもよりましょうが。

http://www.shut24.com/
今10秒で目に付いたもの「あくまで一例」です。
どうですかねえ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も過去レスで見た記憶があり、最近調子が悪いので無くなる前にと探したら欠品でした。
親子セットで35000円、追加リモコンが1個1万円、取り付け費用が3万円、ショートパーツが1万円という見積もりで、本体は全く問題ないので何とかリモコンだけでもという感じです。
アドバイスを見て、餅は餅屋と考え、施行した工務店に知り合いの業者で持っていないか探してもらおうと、先ほど電話しておきました。
見つかればよいのですけど。

お礼日時:2007/11/05 14:12

リモコンが単純な赤外線式リモコンなら市販の学習リモコンで発信コードを覚えさせる事ができます。



古いリモコンを購入するより使い勝手が良いです。
ついでに部屋の他の電化製品のリモコンも学習させて、まとめられます。

学習リモコンは色んなメーカから発売されてますがソニーの学習リモコンの参考URLを添付します。

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/RM-PL30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープのが余っているのでどうかなと思いましたが、いけませんでした。

お礼日時:2007/12/09 08:51

修理できますよ?

この回答への補足

具体的には?

補足日時:2007/11/06 07:57
    • good
    • 3

メーカーの取引する販売店があるはずです。

メーカーより情報を得てください。10年経過ですので無理かもしれませんが。。。

この回答への補足

質問にも書いたように、メーカーの在庫は無く、紹介された系列メンテナンス業者も既に在庫は無いです。
パソコン周辺機器でも自動車でも、ジャンクというか、中古品や現行では役に立たない古いものを売っている、中古市場/リサイクル市場がありますけど、建築関係にはそういった市場やショップは無いかなという趣旨の質問になります。
キッチン/バスユニットなどは中古を見かけるのですけど、シャッターは私も中古を見たことがなく、そもそもそんなものがあるのかどうか、皆様の情報をお待ちしております。

補足日時:2007/11/05 12:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!