プロが教えるわが家の防犯対策術!

吸気シャッターの配線

少し前になりますが、自身でレンジフードと吸気シャッターを交換した際、レンジフードから出ている吸気シャッターに接続と記された電線2本と、吸気シャッターに繋がれているVVFとを接続したところショートしてしまいました。

配線図のみですみませんが、どこが間違っているのか教えて頂けますと幸いです。

「吸気シャッターの配線 少し前になりますが」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございます。
    ちなみに画像の通り芯線の出ているVVFは吸気シャッターに接続されているもので、見えにくいですがその手前の明るいグレーの二芯撚り線が吸気シャッターに接続と記されている配線になります。
    レンジフード撚り線側の色の識別がないですが、この極性を間違えたということはあり得ますか?

「吸気シャッターの配線 少し前になりますが」の補足画像1
  • 撚り線側の画像です。

「吸気シャッターの配線 少し前になりますが」の補足画像2

A 回答 (5件)

レンジフードのファンの電源が入ったらシャッターに電気が流れてシャッターが開く配線です。

ファンが回るのならシャッターに行く配線の電圧をテスターで計測するのが先でしょう。
シャッターの配線の抵抗も計測。
    • 0

どちらも交流100Vですから極性はありません。

電気屋さんに頼みましょう。
    • 0

考えられるのはアース線につないだか絶縁不良でしょう。

• 0

配線図が間違っているのではなく、実際の接続が間違っているのですから、図を見ても、わかるはずもありません。

個の工事は電気工事士の資格がないとできません。
電気屋さんに頼みましょう。火災などの危険もあります。
すくなくとも、実物の配線を再確認してください。
    • 0

シャッターの接続線は2線ですが、色の間違えが無ければ問題ないと思われます。

VVFを使う事 自体は問題ありません。
他に要因があるんでしょうね。
実物と図面を照らし合わせないと、図面だけでは正確な判断はできませんよ。
    • 0