私はシーカヤックをしています。現在は地元鹿児島本土中心で活動していますが、今年はその範囲を広げていきたいと思っています。特に今は与論島に興味がありますが、与論島の海岸、島周辺の情報が少ないので、詳しく知っている方、ぜひ教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

お礼ありがうございます。


残念なから、与論は無いんです。m(__)m
序でに、
ビデオショップやレンタルで見つけられない場合には、
舵社のほうに問い合わせれば良いと思います。

参考URL:http://www.pacwow.com/
    • good
    • 0

百聞は一軒に如かず、


舵社から出ているビデオで、
「空から見る日本の海岸線と港湾 Vol.5」(沖縄(沖縄島、与論島、慶良間列島)
が3,000 円で売っています。
どんな場所か一目みたら、よだれ物かも?しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速探してみたいと思います。
yodaさんは与論に行ったことありますか?

お礼日時:2001/02/02 23:02

こんなところですが。



与論島情報ページhttp://www.f2.dion.ne.jp/~taiseitk/yoronto.htm

/与論島・島情報/
http://www.toyonet.toyo.ac.jp/~bm970101/link.htm

●携帯電話利用状況●
携帯電話
・NTT DoCoMo 全島利用可能、i-modeも利用可ただし、アンテナのキャパシティの関係で利用者が多いときにはつながりにくくなる。

・セルラー(AU)
全島利用可能。EZ-Webも利用可能。
ただし、携帯電話を使ってのモバイル通信は利用できない場合があります。

・J-Phone
全島利用可能。

PHS 全メーカー、全島利用不可

ポケットベル 全メーカー、全島利用不可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速HPを見てみました。
ますます興味がわいて、もっと知りたくなってきました。

お礼日時:2001/02/02 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄から与論島へフェリーで旅行した方?

那覇から与論島へフェリーで旅行を考えていますが、行った事のある方、体験談をお聞かせください。
ANAマイルがたまったため、家族3人(夫婦+3歳の娘)で旅行を計画しています。
那覇までは飛行機で行きますが、那覇から船利用の与論島ツアーというのを検討しています。
節約+ちょっと面白いかも?との理由でフェリーなのですが、3歳の娘には4~5時間の船旅は耐えられるのか?船酔いは?与論島は5日もいると飽きるかしら? なんでもよいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔の話ですが、逆のパターンで与論から沖縄へフェリーで移動したことがあります。

大した揺れもなく、船酔いに関してはあまり問題ないように思います。
大人でしたらデッキから綺麗な海を眺めているうちにいつの間にか時間が経っていたというのも大ありですが、小さなお子さんには長すぎる時間かも知れません。
(うまい具合にイルカの併走やトビウオの飛行が見られればお子さんも喜ばれて時間を稼げると思いますが…)

(あくまでも個人的な意見ですが)与論島に5日は長すぎるように思います。
沖縄本島と比較しても娯楽・観光の対象が少なすぎます。
(与論島は鹿児島県ですが)

かと言って、海水浴の時間を増やす訳にもいかないと思います。
本土の7倍(と教えられた記憶があります)という強烈な紫外線が降り注ぐため、僅かな時間で日焼けが進行します。

以前、ツアーで与論を訪れた際、到着翌日、同じツアーに参加していた親子連れの幼い兄妹が午前中に2時間位海水浴をしただけで強烈な日焼けを患い、夕食時も痛さで泣き叫んでいました。
たまたまその日の午後に訪れた「与論窯」という焼き物の店の店主に日焼けの薬としてアロエの葉を譲ってもらったので、それをその家族に分けてあげたところ、(葉の汁を患部に塗って)しばらくしてピタリと泣き声がやみ、子供達は熟睡できたそうです。
自分でも試しましたがアロエは本当に効きますよ!

島内一周のためにレンタルバイクやレンタルサイクルも多いのですが、急勾配の坂道が長く続くので、自転車はオススメできません。
島内を一周する際に右回り・左周りを間違えると坂の長さや勾配が随分と違ってしまうので、下手をすると死にそうな目に遭います。
やはり同じツアーに参加していた短大生4人組が自転車で島内一周ルートを逆走してしまい、うち2人が熱射病でダウンし、そのうち一人が救急車で病院に運ばれてしまいました。

いずれにせよ肌が弱く体力のない幼児にはかなり酷な日射しであることは間違いありません。

また、夏の与論は水不足による給水制限もしばしばあるので注意なさったほうがよろしいかと思います。

少し変わった話しになりますが、与論島には「与論(国)憲法」という昔のしきたりの名残があって、与論国に入ってくるよそ者は杯に注がれた焼酎を一気に飲み干さないと入国を許されなかったのだそうです。
オプションのサンセットクルーズのイベントの一環として参加者全員がそれをやらされました。
下戸の人が多く、たまたま隣に居た女の子の分を代わりに飲んであげたところ、「私もお願いします」「私の分も!」と続き、10杯以上飲む羽目になってしまいました。
今もやっているか分かりませんが、面白いイベントだったと思います。

その他与論島で覚えているのは小さな水族館・鍾乳洞・フルーツ園があった程度です。

あまりお役に立たなかったかも知れませんが、素敵な家族旅行となりますようお祈り致しております。

昔の話ですが、逆のパターンで与論から沖縄へフェリーで移動したことがあります。

大した揺れもなく、船酔いに関してはあまり問題ないように思います。
大人でしたらデッキから綺麗な海を眺めているうちにいつの間にか時間が経っていたというのも大ありですが、小さなお子さんには長すぎる時間かも知れません。
(うまい具合にイルカの併走やトビウオの飛行が見られればお子さんも喜ばれて時間を稼げると思いますが…)

(あくまでも個人的な意見ですが)与論島に5日は長すぎるように思います。
沖縄本島...続きを読む

Q生理中のシーカヤック

今度ハワイでシーカヤック(2人乗り)をする予定です。
カヤックは全くの初心者なのですが、カヤックを楽しむ際
お尻は濡れますか??
実は予定日に生理になりそうで・・・。
薬で生理日を遅らせるつもりもなく、なるべくタンポンも使いたくありません・・・。
防水効果のあるズボンを着ようとは思うのですが、それでは危ないぐらい濡れるのかどうか知りたくて・・・。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 カヌーは絶対に転覆すると考えて準備して下さい。
 だから必ず、ライフジャケットを着けます。
服装も濡れてもいい服装でして下さい。
カヌーの愛好者ですけど。全くぬれないことはありません。生理ぐらいは関係ないと思います。

Q与論島までの上手なチケットの買い方

10月中ごろに東京から鹿児島に行くついでに与論島にも1泊で寄りたいも思っていまますが、

鹿児島→与論島→東京のコースだと、
航空券は那覇を経由するので早割りでも50250円とその高さに驚いています。
もっと安くでチケットを購入する方法はないものでしょうか?

また、別の案として別の日に、東京→与論島のパックツアー(2泊)も検討していますが、
このほうが安いってことはるのでしょうか?

急ぎますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、奄美諸島方面は格安チケットの設定が少ないため、高いです...下手すると八重山諸島に行くより高いと思ってください。

お金を節約するには、やはりフェリーの利用がいいかと思います。
また、飛行機/船とも、ほとんどが昼頃に到着する便ですので、
船:前日夕方に鹿児島発→昼頃に与論着
飛行機:昼前に鹿児島発→昼過ぎに与論着
となり、結局、「実質費やされる時間」は同じです。
(一部例外もありますが、効果の割にかなり高いですので省略)

帰りは、1泊の時間があればフェリーで那覇に行き、1泊して翌朝の飛行機で帰るのがよさそうです。朝イチ便の先得割引は他よりちょっと安いです(朝から帰る観光客は少ないので)。...鹿児島を周るより早いです。
時間がなければ夕方の飛行機で那覇に出て、夜の羽田行きに乗ればその日のうちに帰ることも可能。

Qカヤックの適合体重について

カヤックを購入しようとおもっているのですが、適合体重ってものがあります。
私は51Kgなのですが、やっぱり適合にはいるものを買わないと安定性などがかけるのでしょうか?
結構見ると59Kg~とかが多いので困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実は私も、そこのメーカーの関西圏のアルバイトでして・・・

なんて奇遇なんでしょ!
私が住んでいるのは大阪なんです!!
去年の夏は、ずっとモックでホワイトウォーターのスクールの通い、イントラの方やショップの方に すごくよくしていただきました。

山登り・吉野川カヤック・山登り・吉野川カヤック・・・
と、交代で毎週のように通い、とっても楽しかったし、充実してました。
古座川にも行きましたよ~
ああ、あのイントラのOOさんやOOさんやOOさんは元気かなあ~~~
とっても懐かしいです。

質問に関係ない話をいっぱい書いてしまった・・・。
ま、とにかく頑張って下さいね!
ちかくにいっぱいアドバイスをもらえる環境で、本当にうらやましいです。
店長さんには、やっぱり聞けないのですか~?(*^m^*)
イントラの人と友達になり、一緒に行って教えてもらったり出来るといいですね!!!

Q南西諸島の「与論島」に行くときに、「青春18キップ」は使えますか?

 私は9月のはじめに、南西諸島の「与論島」にいる、療養中の親友を訪問する予定です。
 現在「青春18切符」を持っているのですが、青春18切符でどこかのフェリーに乗れたのではないかと記憶しています。 青春18キップで、宮崎や鹿児島の港からフェリーに乗って与論島に行くことはできるのでしょうか? 
 もしそれが「できない」のであれば、宮崎OR鹿児島の港から与論島に行くには、どんな行き方が一番安く行けるでしょうか? できれば、どの船会社がいいか(運賃や乗り心地、接客態度など)も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

与論島へは、前出のとおり青春18きっぷだけでは行けません。

>宮崎OR鹿児島の港から与論島に行くには、どんな行き方が一番安く行けるでしょうか? 
どこ出発ですか? いくら青春18きっぷが安いからと言って、必ずしも18きっぷで鹿児島まで行くのが最善とは限らないので。

フェリーは、マルエーフェリーかマリックスですが、マリックスの方がいいと思います。
http://www.marix-line.co.jp/index.htm
ただし、マルエーにしてもマリックスにしても、運航日は限定なのでご注意を。

Qカヌーとカヤックの違い

カヌーとカヤックって何が違うのでしょうか?
初心者にはどちらが向いてますか。

Aベストアンサー

オープンデッキの日本で言うカナディアンカヌーのことをカヌー、
クローズドデッキのバナナの真ん中に穴が開いているようなのがカヤックです。

一概にどっちが初心者向きとは言えません。
使う場所が違うからです。

カナディアンカヌーは主に静水や流れの緩い川。
カヤックは流れのある川や海で使います。

操作はダブルパドルのカヤックのほうが漕ぎやすいですが、流れがある場所では的確な操作が必要です。
シングルパドルのカナディアンカヌーは、最初はまっすぐ進ませるだけでも一苦労ですが、静水でしたら流される心配もありません。

どっちをやりたいかよりも、どこでやりたいかで決めるのがいいと思います。

Q与論島と沖縄のオクマで迷っています

7月上旬に早めの夏休み旅行に行くことになりました。
夫婦と6歳の娘で行くのですが、旅の目的は、キレイな海でゆっくりすることです。
特にダイビングや本格的なシュノーケリングをするわけでもなく、
浮き輪などで海に漂っていたいというかんじです。

買い物、観光にはあまり興味がないので今候補にあがっているのが、
与論島のプリシアリゾートと沖縄本島のJALプライベートリゾートオクマです。
迷っている点は、海のきれいさ→与論>オクマ
天気が悪かった時→オクマ>与論 ということです。
子供がまだ幼稚園児なので与論島に行って万が一天候の悪い日が続いた場合、
どのように時間を過ごしたらいいかわかりません。
なにか良い案はございますでしょうか?
正直、ネットで色々調べて与論島のきれいな風景を見てしまうと
与論島に行きたい気持ちの方が強いのですが…
オクマにしておいた方が無難でしょうか?

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。
オクマ・与論島とも宿泊経験がありますので、経験談を交えて回答させて頂きます。

海の綺麗さでいえば与論が断然なのですが、小さな子供連れであれば本島をオススメします。
7月の沖縄は強烈な紫外線(本土の数倍)が肌を襲います。
(与論は鹿児島県ですが)
短時間で日焼けが進行してしまいます。
初日に焼けすぎて火傷状態になり、翌日以降全く海水浴ができなかったという例も少なくありません。

一日中ビーチで過ごすのはかなり厳しいと思いますし、逆に言えば観光で時間潰しをするしかない状況になってしまうと思います。
6才ではアクティビティ(マリンレジャー)を楽しませるにしても対応しているものがほとんどありませんし。

与論は観光施設も乏しく、上記もふまえて、子供を楽しませるという点ではオススメし難いです。

本島でも海は相当綺麗です。
中でもオクマは海の綺麗さは本島随一です。
ただ、那覇や観光スポットとのアクセスの悪さが敬遠されて価格帯が安めに設定されているのです。
観光もなさるのでしたら、中北部のホテルも候補に入れてみてはいかがでしょうか。
小島で半日過ごすといったオプションも人気ですよ。

本島中北部には子供が楽しめるスポットが多いので我が家は恩納村~名護あたりにホテルをとる事が多いです。
過ごし方についてですが、我が家の場合、午前中や夕方近くの時間で泳いで、日差しの強い日中は観光に充てるようにしています。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。
オクマ・与論島とも宿泊経験がありますので、経験談を交えて回答させて頂きます。

海の綺麗さでいえば与論が断然なのですが、小さな子供連れであれば本島をオススメします。
7月の沖縄は強烈な紫外線(本土の数倍)が肌を襲います。
(与論は鹿児島県ですが)
短時間で日焼けが進行してしまいます。
初日に焼けすぎて火傷状態になり、翌日以降全く海水浴ができなかったという例も少なくありません。

一日中ビーチで過ごすのはかなり厳しいと思いま...続きを読む

Qカヤック、ダッキー 用語について

この前、ラフティングをやったのですが、1人乗りのボートを「カヤック」、2人乗りのボートを「ダッキー」と言っていたのですが、それで合っているのでしょうか?
2人乗りの「カヤック」とかあるのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

一応、その方は正解(△かな)です。
ダッキーというのは、空気を入れて膨らませる艇のことです。乗船スペースが広いので、複数人で乗船できます。一般的なラフティング用の艇は、これを指しますね。
一方カヤックは、一人乗りです。スラローム競技などでよく目にしますよね。
両者の違いは、構造的な観点など多々ありますが、乗船人数の観点で言えば、その発言をした方は、有る意味正解と言えます。
ただ、二人乗りカヤックというモデルも存在しますので、厳密な意味では正解とは言えないと思います。

カヤック:木彫り、またはFRPなどで出来た艇。1人または2人乗り用が存在する
ダッキー:ゴム製で、空気でふくらます艇。モデルによって乗船人数は多々ある

Q与論島⇒屋久島

東京から与論島⇒屋久島の旅行を考えています。
行き方を調べたところ、鹿児島経由しか見つかりません。
近いのに遠回りでかなり高くなってしまいます。
島同士で行き来できる船などはあるのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

与論島⇒奄美大島だったら直行便があるので、
屋久島を諦めようかと考え中です。。

Aベストアンサー

屋久島をはじめ種子島・口永良部島は薩南諸島と総称され、
鹿児島市から150kmくらいの所に位置しております。
屋久島-種子島間は定期航路があり屋久島-口永良部島間に
も定期航路があります。しかし薩南諸島以南には定期航路が
なく、どうしても鹿児島市内を経由しなければなりません。
一方、奄美大島-沖縄本島間は徳之島・沖永良部島・与論島を経由して那覇を結んでいます。奄美以北は喜界島経由で一気に鹿児島市まで行ってしまうので、奄美群島と薩南諸島
を結ぶ定期便はありません。又、奄美と薩南諸島の間にある
悪石島や諏訪之瀬島等の小島は更に渡難の島です。

Q車内積載できるカヤックについて。

いつも参考にさせていただいております。
さて、当方、2008年式ステップワゴンスパーダに乗っていますが、
現在、車内積載できるシーカヤック(ポリ艇)を探しています。
長さ的に無理であればシットオン(ターポン100)でもいいかなとも思っていますが、ターポンとて車内積載できるか不明です。

該当するモデルがあればお教えください。

Aベストアンサー

ファルト艇以外で、車内に入るようなカヤックは
シーカヤックではありません。
波に飲まれますし、まっすぐ進む事も困難です。
水上の乗り物に関して、日本の文化は大きく遅れていますので
変な船をカヤック。と称して売る商法に
だまされないように気をつけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報