電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10/19に内診で4週の終わりくらいと言われたのですが、
小さ過ぎたため、また2週間後に来て下さいとの事でした。
その日の夜から茶褐色のおりものがずっと出ています。
量は1日におりものシート1枚で済む少量ですが、
見た感じや印象から、生理の終わりかけに鮮血から茶褐色に変わった様な感じなんです。
そして腹痛も伴っていたので、10/22に診てもらいました。
診てもらった感じでは出血の形跡も無いし気にしないで下さい、2週間後にまた来て下さいとの事でしたが・・・
それからもずっと続いていました。
そして少し10/31に病院で診てもらうと、6週半ば位で赤ちゃんの心音も確認が出来たのですが、11/5の今日を以ってもまだ出続けています。
そしてお腹の痛みもあり、さっきトイレに行くと茶褐色だったのが
少し鮮血混じりになっている気がします。
病院に行き過ぎて、先生にあきれられてしまい・・・
病院に行くのも、問い合わせるのもおっくうになっています。
主人も一度違う病院で診てもらっては?と言っています。
現在1歳3ヶ月の子供がおり、パートですが週3日程立ち仕事もしており、安静と言える状態ではありません・・・。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ご体験をお聞きしたいのですが・・・
赤ちゃんが順調に育ってくれているか心配です。
病院を変えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

他の病院に行けるという選択肢があるのなら、よその病院で診てもらうのをお薦めします。

私も一人目の子供を妊娠した時に、出血がありました。
「妊娠してるかも」と思い始めたときに出血があったので、生理かと思ったくらい。でも色が茶色っぽかったので、たまごクラブなどの妊婦用雑誌や本で切迫流産のことを知り、産婦人科へ急ぎました。

結局診断は切迫流産で、主人の転勤のため私はその月の末で退職するつもりだったのですが、あと2週間残すばかり、というところで先生から自宅で2週間絶対安静の診断書をもらい、有給を取って家で寝てました。
引継ぎはもう終わっていたのですが、その年の締めの月で、超忙しい時期でしたので、大変申し訳なく思いましたが、おなかにいる赤ちゃんの命のほうが大事、と思いがんばりました。(結構泣きましたが。)

出血は安静して1週間半後には完全に止まりました。
原因はジムに行って激しい運動をしてたせいかな?かと思いましたが、先生もはっきりした事は分からないとおっしゃってました。
その後、無事出産をすることができました。

私の先生の場合は、即安静にするようにの指示でしたので、先生を信頼して、ただただ安静にしていました。
私は実家にいましたし、まだ上には子供がいなかったので、本当に何にもしませんでしたが、cutiepuuさんは、お子さんがいらっしゃるので大変ですね。
別の先生に診てもらって、もし切迫流産であれば、診断書を書いていただけたらパートをしばらくお休み取ることできませんか?
日中、上のお子さんを見てもらえる方などが周りにいらっしゃいませんか?
安定するまで、家事は手抜きしましょう。

小さいけれど大事な命をまかすことのできる、あなたが信頼することのできる産科の先生に診てもらってください。

赤ちゃんが無事におなかの中で成長されますように、お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

とっても心が温かくなるお返事有難う御座いました。
実は昨日朝一番でお返事を読ませて頂き、お返事もせずに大変失礼かと
思いましたが、娘を保育所へ連れて行きその足で違う産院へ行きました。

今まで行っていた産院とはまた全然違っていて、先生がこちらの話に
本当に耳を傾けて下さり、それだけでとても不安が解消されました。
そして内診してもらった結果、やはり出血があり、直ぐには流産と言う
可能性は低いけど、直ぐに出血を止めましょうとの事で、
止血剤を頂きました。そして今出血している所を綺麗に洗浄して
頂きました。
赤ちゃんも元気に心臓を動かしてくれていました!!
現在7週の終わり位との事でしたが、また2週間後位に行った時に
はっきり予定日が解りますよ。との事でした。
でも、何故出血したのかは解らないけど、初期ならよくありますよ
との事でした。
パートも育児もそのままで大丈夫ですよとの事でした。

本当にお返事を頂いて、直ぐに病院に行って良かったと思いました。
以前の産院の先生に言われたとおり、そのままにしていたら
11月の中旬まで行く予定が無かったので、どうなってただろうと
心配になりました。
本当に有難う御座いました!!
とても嬉しかったです。

病院へ行き過ぎて先生にあきられて。

なんて そんなこと思ってたら駄目です!

私も6週でやっと心拍が確認できたけど 
その後、ほんの少し出血(鮮血)をして その次の日病院へ行って子宮内の出血ではない、、ということで
止血剤を飲んで出血は止まりました。
心拍は確認でしたけど 母子手帳はもう少し待とう。。と言われました。 

その一週間後再度出血 
それも ほんの少しの出血(鮮血)でした。
その次の日 電話をすると
「1週間前に大丈夫だったから 今回の出血も大丈夫 ってことはない
病院へおいで」
と 言われました。

その時にはもう 赤ちゃんは心臓が停止していました。
その後も出血は全く無りませんでした。
先生に言われたのは
「血が出た時点(昨夜)に病院へ来なかったから こういう結果になったんじゃないんだよ」
と 励まされましたが 何故すぐいかなかったのか
何故 もっと 気をつけなかったのか。。と 後悔しました。

どうか 病院へ行ってください。
そして 少しでも安静にしましょうよ、
出血は普通ではないことだと思います。
一人目の時 出血なんて一切ありませんでした。

私にも一人息子がいて トイレトレーニング中だったので
10分おきくらいに トイレに誘われ ゆっくり座ってなんて出来なかったし、それでも元気な赤ちゃんなら育ってあたりまえ!って 思ってました。

そして 他の病院へ行かれることをおススメします!!
私は 良くない結果だったけど 出血があっても元気に生まれてきている子供たちは沢山います。
私の実妹も 初期はずっと出血していて 母はもう駄目だと思っていたらしいけど
元気産まれて 健康に生きています!(母の話によると)
気をつけてくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事を有難う御座いました。KUMINOMI様のお辛いご経験を
お話頂き有難う御座いました・・・
KUMINOMI様のご意見を頂き、昨日朝一番で病院に行ってきました。

今まで行っていた産院とはまた全然違っていて、先生がこちらの話に
本当に耳を傾けて下さり、それだけでとても不安が解消されました。
そして内診してもらった結果、やはり出血があり、直ぐには流産と言う
可能性は低いけど、直ぐに出血を止めましょうとの事で、
止血剤を頂きました。そして今出血している所を綺麗に洗浄して
頂きました。
赤ちゃんも元気に心臓を動かしてくれていました!!
現在7週の終わり位との事でしたが、また2週間後位に行った時に
はっきり予定日が解りますよ。との事でした。
でも、何故出血したのかは解らないけど、初期ならよくありますよ
との事でした。
パートも育児もそのままで大丈夫ですよとの事でした。

私も第一子を妊娠する前に流産しており、お腹の赤ちゃんを大切に
考えていたつもりですが、もっともっと大切に考えるべきでした。
これからは長女もそうですが、もっとお腹に気をつけて生活しようと
思います。
本当に暖かいお返事を有難う御座いました☆