主人の会社の社長から、妻の私宛に、誕生日プレゼントとして花束を頂きました。先週の金曜が誕生日当日だったのですが、週末に、主人の単身赴任先に行っており受け取る事が出来ず、5日も経った今日、社長からお花が届いている事を知りました。
 とりあえずは今日、主人から社長に、お礼の電話を入れてもらったのですが、それとは別に、私から本日中にお礼状を送ろうと思っているのですが、なかなか良い文章が思い浮かばず、困っています。どのような文章が失礼にあたらないか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もあまり自信がないですけどご参考までに書いてみます。


他の回答者さん、間違い等ご指摘下さい。

拝啓 時下益々ご清栄の由、お慶び申し上げます。
○○の家内××でございます。
書面にて失礼致します。
日頃は○○が大変お世話になり誠にありがとうございます。
また先日はご丁寧なる誕生日のお祝いを戴きましてありがとうございました。
早速御礼申し上げるべきところでございますが、旅行に出ており
本日拝見したところでございます。
遅くなりまして申し訳ございません。
まずは右御礼まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき有難うございます。今までお礼状を書く機会も少なく、日にちも経っており、些か焦っておりました。いい年をして恥ずかしいです。参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2007/11/06 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長から誕生日祝いの手紙を頂いたのですが

社長から誕生日祝いの手紙を頂いたのですが、手紙の返事の書き出しと失礼のない名前の書き方。

教えて下さい。

本を読んだりサイトを探しているのですがどうも良いのが見つからず…

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

社長からの誕生祝いというのは、会ったこともない社員全員に、誕生日になったら自動的に送られている社交辞令の手紙ではなく、社長とあなたは面識があると考えてよいですね?
また、その社長からは、今年初めて誕生祝いの手紙をもらったと考えてよいですね?
それなら、

○○社長
お疲れ様です。
先日は私の誕生日に際し、お祝いのお手紙を頂きありがとうございました。
○○社長の社員に対するお心配りを大変嬉しく思います。
○○社長始め、○○会社の皆様のお陰で○○歳の誕生日を迎えることがでいました。
私も○○歳になり、より一層社会人としての責任を痛感しております。
今後も○○社長並びに○○会社のご期待にお応えできるよう、全力で精進する所存です。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
○○社長のお誕生日には、日頃の感謝をこめて、ぜひお祝いをさせていただければと思います。
最後に、重ねてお礼申し上げます。
平成22年12月○日
                                (あなたの名前)

とこんな感じでしょうか。

Q主人の会社の社長さんから出産祝にアウター一枚とロンパス二枚を頂きました

主人の会社の社長さんから出産祝にアウター一枚とロンパス二枚を頂きました。

メーカーの似たような服を調べたところ、高くても5000円くらいのものだと思います。

友人への内祝に名入れのお菓子を注文する予定だったので一緒に注文しようかと考えたのですが…社長さんへの内祝に名入れは失礼にならないかと不安になりました…。

名入れギフトは通常のものより時間がかかるのであまり悩んでもいられず、困っています。

社長さんにただの菓子折りならともかく、名入れのお菓子はまずいでしょうか…?

目上の方へのお返しに何かオススメなものはないでしょうか?

Aベストアンサー

賛否両論ありますね。
名入りのお菓子、私はとても良いお考えだと思います。
私がこう言っても説得力に欠けるので、念のため調べてみました。

下記のサイトによると、出産の内祝いは、「赤ちゃんの名前のお披露目の意味もある」そうです。
それなら、たとえ相手が社長さんであっても、名入れのお菓子は失礼にはならないでしょう。
逆に、出産内祝いとして相応しいものになります。
マナー違反にはなりませんから、ご安心ください。
弔事ならいろいろな制約がありますが、今回は慶事です。
お祝い事は、そこまで気になさらなくても大丈夫です。

以下、下記サイトより抜粋しました。

◇赤ちゃんの名前のお披露目?出産の内祝い
「出産の内祝いは、赤ちゃんの名前のお披露目の意味もあります。赤ちゃんの誕生はとても嬉しいもの。この喜びをみんなにおすそ分けする意味がこめられています。一緒に喜んでいただけるようにカードなどを添えるとよいと思います。」

参考URL:http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g4_gs_c/ceremony/CU20020422A/index/

賛否両論ありますね。
名入りのお菓子、私はとても良いお考えだと思います。
私がこう言っても説得力に欠けるので、念のため調べてみました。

下記のサイトによると、出産の内祝いは、「赤ちゃんの名前のお披露目の意味もある」そうです。
それなら、たとえ相手が社長さんであっても、名入れのお菓子は失礼にはならないでしょう。
逆に、出産内祝いとして相応しいものになります。
マナー違反にはなりませんから、ご安心ください。
弔事ならいろいろな制約がありますが、今回は慶事です。
お祝い事は、...続きを読む

Q内定先の社長が亡くなった時の、手紙の内容

来年度から就職する事が決まっている内定先の、会社の社長が最近亡くなりました。

会社のホームページで知り、会社の方からは連絡はありません。

内定を頂いて以来、人事担当の方とは、ちょっとした宿題と手紙のやり取り(仕事のことや不安なことを聞くための)をしていました。

去年11月に会社から、手紙の返事の中で「次は来年送ってください」とあったため、そろそろ書こうと思いました。
しかし、社長が亡くなったのはその手紙を頂いた後なのでその手紙をどう書き出せばいいか悩んでいます。

やはり書き出しには「このたびは・・・」のようなことを書くのがいいのかなと思ったのですが、どう書けばいいのか分からないため教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

(会社は大企業ではありません。今回の手紙では春から頑張ります、のようなことを書こうと思っていました)

Aベストアンサー

こんばんは。
素人です。

普通、社員には連絡しても、内定者には連絡はしないと思います。
まあ会社と人間的関係は今のところ微妙なので、軽く、文の最後に
でも、そういえばホームページ見ました、社長のことは残念です、
ご冥福をお祈りします、程度の文章を追加しておけば良いのではな
いでしょうじゃ。

あくまで会社がyosi0926さんに望む事は社長を嘆く事ではなく、新
人として頑張って貰う (1日も早く戦力になって欲しい)ことだと
思ってみました。

Q初めて主人の親戚の家に滞在したのでお礼状の書き方

2週間前初めて主人の親戚の家に義両親・私達家族(主人・私・1歳の子供)で滞在しました
滞在中はお墓参りに連れっててくださったり、おいしい手料理をご馳走になったり、滞在先の子供達(25才と27才)が子供と遊んでくれたり伯父さんが買ってきてくれた花火をしてくれたり
帰宅時には手土産をくださったり帰宅後は忘れ物を送って下さったりと色々とお世話になったり
夜は子供が興奮してなかなか寝てくれず迷惑をお掛けしたので
お詫びとお礼の手紙と写真を送りたいと思っているのですが文章力が無くて困っています

ご指導宜しくお願いします 

Aベストアンサー

今後またどなたかにお礼状を書く機会もあると思うので、
私もご自分で考えて書かれた方が、色々な意味で良いと思います(^-^)

大体、文章を書けない人というのは、「何を書いていいのかわからない」というパターンが多いです。
質問者様は書く内容はたくさんあるので、整理して丁寧に書き、
それに嬉しかった気持ちなどを加えるのがいいと思います。
たくさんのことを1つの文に入れると、1文が長くなって読みづらくなるので、
1つか2つずつを1文に書き、所々に感想や気持ちを入れられるといいです。
・お墓参りに行けて良かったこと
・おいしい手料理やお土産が嬉しかったこと
・夜はご迷惑をおかけしたけど、子どもと遊んでもらい、花火など楽しめたこと。
くらいに分けて、書かれてはいかがでしょうか。

最初に時候のあいさつか、先日の滞在のお礼か忘れ物を送って頂いたお礼を書き、
上記のような滞在中のことを書き、
最後にお礼の言葉と相手に対する気遣い(ご自愛下さいなど)を添えて結ばれたらいいと思います。
ネットでも手紙の書き方は色々載ってますので、参考にされるといいですよ。
私ならお詫びは「夜は中々寝ず、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」程度で終わらせます。
あとは嬉しかったこと、楽しかったことを書きます。
やはりお詫びより、お礼の方が嬉しいものですから。

一生懸命考えて書いた文章は、相手に気持ちが伝わるものです。
書いた後一度きちんと読み返すことで、客観的に見てみるといいです。
または、少し時間を置いてから読み返すことも有効です。
そこで、直すべきところ(読みづらい部分)があったら、気がつくと思います。
1文が長くなりすぎる人が多いので、それを気をつければ比較的読みやすい文になると思います。
頑張ってください(^-^)

今後またどなたかにお礼状を書く機会もあると思うので、
私もご自分で考えて書かれた方が、色々な意味で良いと思います(^-^)

大体、文章を書けない人というのは、「何を書いていいのかわからない」というパターンが多いです。
質問者様は書く内容はたくさんあるので、整理して丁寧に書き、
それに嬉しかった気持ちなどを加えるのがいいと思います。
たくさんのことを1つの文に入れると、1文が長くなって読みづらくなるので、
1つか2つずつを1文に書き、所々に感想や気持ちを入れられるといいです。
・お...続きを読む

Q社長宛に書く手紙について

主人が亡くなり数年経つのですが、毎年御供花を送って下さる社長がいるのですが、
初めてお手紙を書こうと思っています。

できれば堅苦しい文面ではなく、自分の言葉で書きたいと思っています。

内容は大体できたのですが、最後の一文に悩んでいます。
「社長様はじめ社員の皆様のご健勝と、貴社ますますのご隆盛をお祈り致します。」と一言を添えるのはおかしいでしょうか?

何かご指摘いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社長という呼び名自体が敬っているので 様をつけると2重になるのでつけないのですよ。
課長 部長 専務全て敬称がついているならつけません。
○○様 もしくは ○○社長 どちらかになります。

堅苦しくないようにと思うなら
寒さ厳しくなりますが、お体ご自愛お祈りしております。
時節柄、ご自愛専一にご活躍くださいますようお願い申し上げます。
とかでいいのでは?

やはり社長だし・・・というなら 相手を絞らないで
皆々様の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

お礼ということを強調して
略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。

Q会社(社長名)からいただいた結婚祝い金への礼状について

夫の会社から社長名で結婚祝い金をいただきました。
個人的なお祝いではなく、会社の制度として社員が結婚報告したらお祝い金をいただけるものらしいです。
なのでお返しは要らないかなと思うんですが、お礼状は出した方が良いのかなーと思ってます。
そこでこういう場合のお礼状の文例など教えてください!
また、宛先は社長宛(会社の住所)で問題ないですよね?!自宅の住所などは分からないので・・・
ちなみに式は来年の予定で、籍だけ入れたばかりです。

Aベストアンサー

このような場合は、礼状を出すのでなく、ご主人が直接、社長に
挨拶に行くべきです。

Q退職した会社(社長宛)への手紙

主人が転職し、先日退職した会社から書類が届きました。
転職先に出す書類はすべて入っていたのですが、我が家に残して
おきたいH19分の源泉徴収票が入っていませんでした。
また、保険証を返さなければいけないので、手紙を書きたいと
思っています。

・書類を送ってもらったお礼
・在職中のお礼
・徴収票を送ってほしい
・保険証を返す
・今後の発展を…という内容(もしくは社長の健康を気遣う内容)
以上の事を書きたいです。
書類を送ってもらった時の社長からの手紙は「拝啓」などはなく
簡素的なものだったので、同じような書き方が良いのかなと
思うのですが、文書が浮かびません。
例文集やこちらのサイトを見たのですが、ピンとくるものが
なかったので、力を貸していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
(ちなみに私も同じ会社にいて主人と結婚し退職したので、
 社長のことは知っています)

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
相手は社長さんですので、
やはり、ある程度はキチンと
書かれた方が良い思います。
以下のようではどうでしょうか。

こんにちは。
その後、お変わりなくお過ごしで
いらっしゃいますか。
お願いしておりました書類を早速に
お送りいただきまして誠に有難うございました。
即時に、書類を確認させていただきましたところ、
源泉徴収票が不足しておりました。
再び、お手数をおかけして申し訳ございませんが、
源泉徴収票の方をご送付いただきたく
よろしくお願いを申し上げます。
そして、早期に返却しなければならなかった
健康保険証の方ですが、
本日、同封させていただきましたので、
ご確認くださいますよう、よろしくお願い致します。
大変申し遅れましたが、在職中は公私に亘って
何かとお世話になり、心より御礼を申し上げます。
慣れない新天地での仕事がスタートしたばかりですが、
これまでに社長様からご教示いただきましたことを
糧にして、精一杯職務に努めてまいります。
今後とも変わらぬご指導をいただきますよう、
よろしくお願いを申し上げます。
最後になりましたが、御社の益々のご発展と共に、
社長様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

こんばんは。(*^。^*)
相手は社長さんですので、
やはり、ある程度はキチンと
書かれた方が良い思います。
以下のようではどうでしょうか。

こんにちは。
その後、お変わりなくお過ごしで
いらっしゃいますか。
お願いしておりました書類を早速に
お送りいただきまして誠に有難うございました。
即時に、書類を確認させていただきましたところ、
源泉徴収票が不足しておりました。
再び、お手数をおかけして申し訳ございませんが、
源泉徴収票の方をご送付いただきたく
よろしくお願いを申し上げ...続きを読む

Q主人が勤める会社の、社長のお母さまが亡くなりました。

私は、社長さんと一度面識があります。
主人がとてもお世話になっている方のお母さまです。
お母さまは、社長さんではなく他の息子さんと同居していたようです。
主人は当然お葬式に行くのですが、一緒に行けない場合、私は別にお香典を包んだ方がいいのでしょうか。
その際、それぞれいくら包めばいいでしょうか。
一緒に行けた場合は、お香典はひとつでいいのでしょうか。
また、お手伝いなどは申し出た方がいいでしょうか。
こういったことにこの年まで遭遇せず(40代後半)、お聞きするのも恥ずかしいのですが、教えていただけますと助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2のGIZO13です。
他の方が仰っている通り、香典は夫婦で別々に出す事はないと思いますし、今回のケースはあなたよりあなたのご主人の関係者ですので、香典の名前も、家長であり、関係がより深いご主人の名前だけでいいと思います。

あなたが参列される時に、関係者であるご主人は既に葬儀会場におられていると思われます。従ってあなたが記帳する時に、何もわたさない状態になるのでしょうが、それは全く問題ありません。「既に主人が渡しております」とか「会社関係者です」と言って、記帳だけはあなたの名前で記載してください。
よくお通夜と告別式の両日来ていただける方で、お通夜の時に香典を出して、告別式は記帳だけという人も結構おりますよ。

一家(だんな様の名前で出される香典)として出される金額は、お付き合いされている程度で違いますが、今ままでのお礼文から察する限り、最低一万円、多くて三万円だと思います。

無論、ご主人のご意向も十分に聞かれて決められてくださいね。

Q社長に出す手紙の便箋は何?

企業の社長に出す手紙の便箋って、どんなものを選べばいいのでしょうか?
ノートみたいなのにするわけにも行かないし、とても悩んでいます。

出す手紙の内容にもよるかも知れないですが、
ビシッとした内容なので、そういったものが良いかなって思っています。

よろしかったら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

内容にもよりますが、市販の便箋で良いでしょう。

又は、罫線を引いた紙を下敷きにして、その上に白紙をおいて書きます。
こうすると、白紙に文字が曲がらずに書くことが出来ます。

Q主人の上司への礼状

主人は、この4月から単身赴任で新しい会社に勤めております。
そこの社長と専務は夫婦です。
奥様である専務から、私宛にお中元が届きました。
(送り主は会社名になっておりました。)
宛名は『○○○○(主人の名前)奥様』でした。

お礼状を送りたいと思っているのですが、そこでいくつか質問があります。
・礼状は会社宛ではなく、自宅へ送ろうと思っているのですが、夫婦の連名で良いのでしょうか?
・送り主は、私の名前で良いのでしょうか?
・主人の会社の方とは、会った事も話した事もありません。ので、
その点もふまえて、例文などがあれば、なお助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再度、3.imaitidaです。
 専務さんからの個人的な心遣いのようですから
 この場合は、ご自宅に送るべきですね。
 訂正させていただきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報