都道府県穴埋めゲーム

建替えにあたり、フローリング材を決めたいのですが、
無垢の木が(ダニ・カビの)アレルギー持ちには良いと知りました。

先日住宅メーカーに行き、無垢の床材を見ましたら、
木のつなぎ目が凹凸になっていて、そのつなぎ目部分の掃除がしにくい印象でした。

無垢ではない床材だと、表面が木材に張り付いている感じで、凹凸部分はへこんでいるだけに見えるので、そのほうが掃除し易いかと思いました。

どちらが良いでしょうか?

つなぎ目(凹み)の無い床材があれば、それに越したことないのですが…そんなものはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は中古マンションをリホームし、床は檜の無垢材にしました。

家ではいつも素足で心地よくすごしています。無垢材は他のフローリング材とは異なり、伸縮が激しいので遊びが必要ですし、十分乾燥乾させた材でも隙間があいてきます。(多少不安はあったのですが、)温水床暖房も設置し使っていますが、(私には)問題がないように見えます。隙間のごみは箒を縦?に使ったり、掃除機のブラシで吸い出しています。
 ダニ・カビはいかに通気性を確保するかということだと思いますし、合板・集成材・石油製材ではホルムアルデヒド等の化学物質の放出が(☆グレードによって違いがあるにせよ)避けられません。
しかし、メンテナンス等は合板・集成材・石油製材等がもちろんらくちんです。また、施工の手間が少ない分、工期が短縮できると思います。
>どちらが良いでしょうか?
は、ご本人の価値観しだいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません!
どちらもメリットデメリットがありますよね。
掃除しやすく、しかも化学物質の無いものは無いものか…。
もう少し調べてみます。

檜の無垢材について教えていただいたこと、参考にさせていただきます★