プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年賀状ははがきいっぱいに写真を印刷したかったのですが、使っているプリンターが余白無しにはできないことがわかり、
余白ありで印刷することにしました。
でもどのくらいの余白を設定すれば良いのかわかりません。
始め、横、縦を0mmにしたら、「余白が印刷できない領域に設定されています」と出てきたので修正をクリックしました。
でも印刷をスタートしようとすると、また「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています」と出てきてしまいます。
そのまま断行すると、変なふうに印刷されてしまうし、修正しようと思ってもどのくらいの余白いにすればよいのかわかりません。。。
なるべく早く年賀状を完成させたいのに・・・!!
どなたかどうすればよいのか教えてください!!

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

状況から察するとWordをお使いでしょうか?
でしたらフチナシ印刷はあきらめたほうがいいですね。
余白は(プリンタで変わってきますが)「余白が印刷できない領域に設定されています」で修正とした後にページ設定を確認してみてください。
上下左右の中で一番大きな値をとっているものがあるはずですが、それにあわせて修正すると上下左右の余白がが均等になります。
ところがひとつ問題があり、この余白が思っているよりも大きいことが多く、ハガキの場合無視できないスペースになりがちです。

その対策は、他のソフトに切り替えるか、裏ワザを使うかです。

ここでは裏ワザをひとつ。
A4で文書を作ります。
ページ設定で余白を上下左右とも20ミリにし、OK。(本当はいくつでもいいのですが)
一番上でカーソルが点滅しているはずですので、エンターキーを押し続けます。(表示方法は印刷レイアウト、段落記号はチェック、グリッド線はチェックなしであること)
1ページの8割がた開業マークが入ったらいいです。

挿入→テキストボックス→横書きとし、カーソルが十文字に変わりますので適当にテキストボックスを作ります。コピーなどのときの範囲指定と同じ要領です。
テキストボックスの線の上で右クリックし、テキストボックスの書式設定を呼び出します。
レイアウトのところで「前面」、サイズのところでヨコ100ミリ、タテ148ミリにしてOK。
テキストボックスを移動します。上は余白までいっぱいの位置(上端から20ミリ)、左右方向は中央より少し左よりにします。
その状態で印刷。出来れば年賀状の枚数分あると楽ですが、後の手順を見て適当に減らしてください。
一応、「枠」とでもして保存します。

挿入→図→ファイルからとして必要な写真を挿入します。
画面が大きく崩れるはずですが、写真の上で右クリック、図の書式設定でレイアウトを選び「前面」を指定しOK。
写真の位置と大きさを調整します。
先ほどのテキストボックスの上で右クリック、書式設定を呼び出し、色と線のところで色を「塗りつぶしなし」としOK。
再度テキストボックスの線の上で右クリック、順序を選び、「最前面」を選択します。
この枠の中の部分が印刷されるわけです。
写真を調整。文字などは別にテキストボックスを作りいれます。テキストボックスは個々に縦書き、横書きを変えられますので便利です。
これらのパーツのテキストボックスは位置が決まったら線もなし、塗りつぶしもなしとします。
最後は一番最初に作ったはがきサイズのテキストボックスの栓の上で右クリック、順序を最背面とします。

先ほど印刷した用紙の枠の中にスプレーノリ55(貼ってはがせるポストイットメモのノリをスプレーにしたもの)を吹き付けます。
両面テープタイプでもいいですが、枠からははみ出さないようにします。
乾いたら年賀状を貼り付けて、プリンタにセットし印刷します。
1枚づつ印刷してください。

説明がくどくなりましたが、大きな紙にハガキを貼り付けて広い範囲に印刷するわけです。これでフチナシ印刷が出来るはずです。
一度使った台紙は何度か使えるでしょう。最初は少なく印刷しておいて、後で印刷する方法もあります。(そのために枠として保存します)
    • 0

STICKY2006さんの方法で良いと思います。

はみ出して印刷できない領域が何ミリぐらいか計ってから、設定しなおしてみてはいかがですか?
    • 0

プリンターのメーカー名、形式名と年賀状を作ったソフト名を

書かれたほうが回答が得やすくなると思います。

四辺フチ無し印刷でしたら、5~6年前のプリンターから
ほぼ出来るはずなんですが・・・。

この回答への補足

あーーー 
ごめんなさい、ちょっと説明が足りませんでした。。。
うちのプリンターはかなり古いものなんですよね。ちなみにCanonです。
年賀状はWordで作っています。
やっぱり何回か余白の設定を変えて試してみるのが一番なんですかね。。

• 0

こんちは。

うん。さすがにこの質問だけじゃ分からない。

0ミリでダメだったら
1ミリ2ミリ3ミリ。。。で試してくしかないかと思いますよ。

印刷できるかできないかだけなので、適当な紙で試しながらどうぞ。
    • 0