電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼っているウサギが猫のトイレの砂を食べてしまいました。
トイレの砂はベントナイトという粘土鉱物で水分で固まるものです。ウサギの胃の中で固まってしまったらしく、病院でも手術以外で溶かす方法など調べてもらっています。
手術以外で何か方法はないものでしょうか?
ベントナイトを溶かす方法で動物に害のないものはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

単純に吸水性の高い粘度でしかないといってしまえばそれまで。

吸収量を超える水を加えることで水に溶け出し粘土水が出来る原理で、例えば瓶や容器の底に固まってしまった物であれば多量の水を入れつつ攪拌するように容器を振っては排水、を繰り返すことで洗い出すことは出来るでしょうが、相手はウサギちゃんです。

ただでさえ水をがぶ飲みする生き物ではありませんし、強制的に胃に流し込んだところで、まさか攪拌するためにと振り回すことも出来ません。
心を鬼にしてと仮に実行したとしたら、胃がきれいになった頃にはウサギちゃんは息も途絶え・・・・。

病院の判断はそのあたりの「現実」をふまえての物ですので、素直に指示に従われた方がと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院とよく相談します。