プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUを今のより良いものへ換えようと思い、どの型のCPUが合うのか確認しようと思ってマザーボードに情報の書いたシールが張ってあると某サイトで見たので本体の側面を「PCを起動したまま」開けてチラっと見ようとしました。イーマシーンなのでパカッと簡単に開くもんでつい電源入れたまま・・・(汗)その時に型の書いたシールらしきものが見当たらずゴソゴソとしてるうちにファンに手が当たって一瞬ファンが止まってしまった!と思ったら直ぐに再び動き出しました。。。が、なんと音が止まる前の倍ぐらいの騒音になってしまいました。コレは故障でしょうか・・・それとも復旧方法があるんでしょうか。CPUと一緒にファンも交換した方が早いでしょうか(泣)

A 回答 (5件)

あっ、CPUクーラーじゃないのか・・・失礼しました。

まあ、ファンは1000円も出せば買えるので、筆なんかで埃をはらっても改善しなければ付け替えても良いと思います。
    • 0

どうせCPU換えるなら、そのCPUに付いてるリテールクーラーに乗せ換えればいいんだし、気にしなくて良いと思いますが。

• 0

まず、電気を切ってファンの状態を観察してください。

ファンのフィンそのものが変形の可能性もあります。
次にCPUクラー自体がきちんと装着されているかも確認してください、
ケーブルの側がずれたなら良いですが、CPUクラー側がずれて接触している可能性もあります。
    • 0

ファンに埃が載っていませんか?羽のわずかなバランスの狂いや空気抵抗で唸る様な音を発することがあります。

ここはひとつ、電源を落としてファンなどの掃除をしてみてはどうでしょうか?

それでも駄目なら同様の規格のファンと交換しても良いし、より性能が高いCPUクーラーへと載せ替えをしても良いのではないでしょうか。
    • 0

故障の可能性もありますが

・触ったときにホコリ・ゴミの塊がファンと骨組みの間に挟まってうるさい
・ケースのふた閉めるときに配線・ケーブル類がズレてファンに当たってる

どっちかの確率のが高い気がします。

開けるときは、電源切ってからにしよう!
    • 0