アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳のオス猫を飼いはじめました。
既に去勢しています。
じゃれているときに、しきりにスプレー行為のようなことをしますが
去勢しているので、なにか液体が出ている様子はありません。
ただスプレーしているような行動だけなのかな?と思っています。

目に見えないけれど、何か分泌したり、臭いの元が出ているのか、疑問です。
去勢済みの猫の体のしくみについて、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

じゃれている時て、どんな時ですか?我が家の猫ちゃんは部屋から出入りする時、そこにある冷蔵庫にスプレー行動をします。


その前に来た時、お尻をそちらに向けて、尻尾をピント立てて、お尻をブルブルブルと振るわせ、それらしき行動をします。
しかし去勢してあるので、何も出ないし、臭いもありません、色が付く様子もありません。
野良猫がスプレーしているのを見た事がありますが、その時は確か霧状のものが後ろ向けに水平に出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
じゃれている時は、撫でているときです。
特に背中をカキカキしてあげていると、尻尾やお尻をフルフルさせます。
でも何も出ていないようです。
やはり去勢すると、している行動だけなのですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!