出産前後の痔にはご注意!

ワァーファリンを飲んでいるため薬の飲みあわせで副作用が心配です。風邪を引いたときどの薬も飲んではいけないのか?わかる方いませんか?

A 回答 (1件)

ワーファリンを服用されているということですが、ワーファリンには他の薬との飲み合わせに関して非常に多くの影響(薬が効きすぎる、効果が減弱する)が報告されております。



それはワーファリンが体の中で代謝される時に、大部分の薬の代謝に関与している酵素で代謝されるために、他の薬を飲むとその酵素が他の薬の代謝に回ってしまい、ワーファリンの代謝が遅くなるために効果が効きすぎるためや、あるいは他の薬がワーファリンの代謝酵素を誘導するからワーファリンが早く代謝されて効きが減弱する事からです。

一番信頼できる方法は、薬局にお願いしてワーファリンを卸している営業の方に『ワーファリンの注意点』を聞く事だと思います。
たとえば有名な話では『納豆はダメ』『ほうれん草などビタミンKが多く含まれる食品の大量摂取はダメ』ですが、納豆の方が重篤であるということはあまり知られていませんね。

納豆菌は体内に入ってからもビタミンKを産生し続けるから納豆は一番禁忌であるんですよね。

少し話がそれてしまいましたが、医師に聞くよりもこの場合には薬剤師、それよりも営業マンからの情報をきちんと理解する事が重要だと思います。

飲める薬についての記述が出来ませんので、その点ではこの回答、不十分で申し訳ありませんが、かく言う私もワーファリン歴27年です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング