個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

年に一度開催される 子供のダンス教室発表会の立ち位置が決まりました。競技的要素の全くない、練習の成果を家族に見てもらう発表会です。

誰もが射止めたい憧れのセンター位置は昨年に引き続き、同じお子さんでした。我が子は端の目立たない立ち位置。娘は練習に励み、ダンスに自信を持っていただけにショックを隠せないようです。勿論 他のお子さんも同様です。センターに決まったお子さんは 動きもぎこちなく、お世辞にもダンスが上手いとは言えません。背格好で決めた訳でも無さそうです。
娘にはどんなポジションも重要で精一杯頑張ろうと励ましてはいますが・・・

皆さんにお聞きしたいのは 配役を決めた先生に「決めた理由」についてお尋ねするのは いかがなものかということです。
我が子可愛さ故のひがみもあります。が、単純にどういう基準で選ばれたのかが知りたいのです。事前に明確な基準や理由等の説明があれば納得出来たのであろうと思いますが・・・。

我が子が選ばれずとも もっと公平であるべきだと思うのです。
昨年同様、曲の最初から最後まで個々の立ち位置は全く変わらず、「主役とその他バックダンサー」的演目でした。
皆さんが先生のお立場にあるとして こういった親からの質問はクレーマーだと引いてしまうものでしょうか。大人げないでしょうか。
勿論、努めてさらりと、冷静にお尋ねするつもりです。
ご意見、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

習い事にしろスポーツにしろ、子どもが係わっている団体では指導者の人選が気になるところですね。



>こういった親からの質問はクレーマーだと引いてしまうものでしょうか。

先生や指導者は、何か理由があり人選しているのだと思われます。
例えばそのセンターのお子さんに期待をしていたり、奮起させたいと願っていたり、他の子以上に普段まじめだったり…
それは保護者とは違い、指導者の目でその子の色んな面を見て判断されたものでしょう。

普段、先生にレッスンはお任せされているのでしょう?
保護者も一緒に運営しているのなら人選についても質問してもいいと思いますが、そうでないなら有無を言わず先生の人選を受け入れた方がいいです。

このような状況で保護者からそのような質問をされると先生は正直困ると思いますよ。

余談ですが知人から聞いた話です。
幼稚園の発表会に「7匹のこやぎ」を演じる事になり、あるお子さんが狼に飲み込まれる1匹のこやぎの役になったそうです。
すると、そこのお母さんが先生に配役の疑問を投げたそうです。
「どうしてうちの子がその配役なんですか?」と。
先生は「難しい役なので○○ちゃんにならやってもらえると思って…」
というと
「うちの子が狼に食べられるなんて可愛そうです」

内容こそ違いますが、コレに近いところがあると思います。
「自分の子を使ってくれない(=文句)」とは直接言わくても、そう受け取られます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>普段、先生にレッスンはお任せされているのでしょう?
保護者も一緒に運営しているのなら人選についても質問してもいいと思いますが、そうでないなら有無を言わず先生の人選を受け入れた方がいいです。

仰る通りです。危うく「モンスターペアレント」になるところでした。(笑)
立ち位置についての発表があった時、我が子よりダンスの得意な子、お稽古年数の長い子、そのお母様方も静かに受け入れておられました。
いつか センターでスポットライトを当ててもらえる日を楽しみに娘は練習に、私は応援に励みます。

冷静になれました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 22:29

センターじゃなくとも舞台の上でお子様が一生懸命踊っていたらいいかな・・とも思います。

お子様の年令がわからないので、お子様はお母様方の話の中でセンターで踊らないとダンスが上手くないんだ・・とプレッシャーを抱いていたのかもわかりません。大きな心を持っていつかは踊れるよ☆と励ましてあげたらお子様も安心するんじゃないかな・・と思います。わが子もダンスを習っています。発表会リハーサルまで位置は聞きませんでした。周りのお母様方がセンター センター と言い子供達は泣き泣き練習に励む日々を過ごしている事を聞いていたので・・リハの時に先生からメインメンバーの中でソロで一人ずつ踊る時に
カウントがきちんととれるのが娘だけらしくわが子がずれるとみんながずれてしまうので、頼みます。と言われました。プレッシャーを子供にかけてしまうとマイナスになる部分もあるので娘には言いませんでした。踊りもセンターでした。けど、他の回答者様がおっしゃるように、メンバーの中で一番遅く入ったし、私のほうが申し訳なく思いました。練習も家で全くしないし・・ただ、身体を動かす事は大好きみたいです。娘はエレクトーンを専攻しております。私は音楽教室をしております。発表会もします。演奏順位は基本的には年令順でします。しかし、一番に小さい子ながらにも上手な子に弾かせます。後は年令、演奏レベル、曲の配列などを考慮し決めます。途中にエレクトーンを入れます。演奏順位でさえやはり、考えてしまいますので、ダンスなどの先生も位置にはかなり考慮するのでは・・と思います。先生に尋ねてもきちんとした理由を答えてくれるのかわかりません。プロの先生から見る目と素人からみる目ではちがいますから・・けど、身体にリズムを植えてあげて下さい。ダンスに関しては素人ですが、リズムにあわせてただロボットみたいに指示されたダンスを踊るのとリズムを身体で感じ踊るのとでは違うと思います。我が子が可愛いのは皆一緒です。お気持ちも痛感いたします。お子様の負担にならぬよう見守ってあげて下さい。いつも、ダンス系統のリズムを流してあげたり、小学校などでする大縄飛びなど、効果的だと思います。これからも頑張って応援してあげて下さいね。お母様の悲しい気持ちお子様にばれちゃいますよ☆ファイトお母様☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

また この質問ページが表示出来なくなり お礼が遅くなりました。

娘は小学4年です。昨日はダンスのレッスン日だったのですが 何事も無かったように端のポジションで踊っていました。
端でも精一杯やろうという意気込みが感じられ 私も安心しました。
映画「ヘアスプレー」を一緒に観て 何か良い影響を受けたのかもしれません(笑)

>先生に尋ねてもきちんとした理由を答えてくれるのかわかりません。プロの先生から見る目と素人からみる目ではちがいますから・・

本当、仰る通りですね。その曖昧な回答の為に危険?を置かす事は無いと思いました。
気持ちを共感して頂いて、励まして頂いて嬉しく思います。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/10 12:18

普通に尋ねられたらいいのではないでしょうか?


私はいつも「どうやって順番決まったんですか~?」という具合に軽~く聞いています。
音楽のグループ発表会でうちの子がセンターだったんですけど、理由は個人で弾く順番に端から並んでいったら偶然真ん中になった、というものでした。(個人の順番は子ども達が手を挙げて決めたのを親は見ています)
聞くまでは周りのやっかみ?みたいなのを感じましたけれど、聞いたら一同納得。
聞かずにモヤモヤしているよりは聞いた方がいいと思います。

これは私の勝手な想像ではありますが、下手な子だからこそセンターにして、他の子(親)達の争いを避けたんじゃないかと感じました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
なぜかこの質問ページが上手くPC画面に表示出来ず、書き込む事が出来ませんでした。

>私はいつも「どうやって順番決まったんですか~?」という具合に軽~く聞いています。

きっとmebaecupさんは 普段からサバサバした明るいタイプの方なんですね。ですから周囲の方ともきまずい雰囲気にはならないのでしょうね。
私は 違うんです。昼間に悶々とここに書き込みをしているくらいですから。明るくさりげな~く質問しようとして きっと顔が引きつっていると思います。(苦笑)

端でもキラリと輝くよう頑張ろうと 親子で却って燃えています。
私のこのような質問にもアドバイス頂き嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 08:13

こんにちは



センター取れなくて残念でしたね

ですが私自身、端から2番目の位置で出ていたことがありますが
見ていた方から「あなたあの位置にいたでしょ、光っていたわ!」と
まったくの見ず知らずの方から(一緒に出ていた方を見に来ていたようです)言われて
「いえいえ、違うでしょう」といいましたら
私の衣装まで当てて驚いた覚えがあります

後日先生に聞いたら
センターって目立つけど意外に見る人は端のほうを見ているものなのよと説明されて
端でも気を抜いちゃだめだな。と

精一杯がんばってください
家族が気にしたり落ち込むと本人まで響きます
本番に影響しますので
はつらつと元気に楽しくをモットーに、自分が納得できればいいと思います

家族は出演者の一番のファンであってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは、温かいお言葉ありがとうございます。
はい。娘と同じように落ち込んでいる場合ではなく 発表会を精一杯楽しんで来いと練習に送りだすべきですね。

>家族は出演者の一番のファンであってください

どの位置にいても家族は娘のダンスの成果を楽しみ、応援しに行って参ります。目が覚めた思いです。

お礼日時:2007/11/07 22:06

発表会は、子供のモチベーションを高める目的もあります。



一番良いポジションを誰にするか・・・迷うところです。
誰もが認める上手なお子さんにすると、ポジションによって、生徒さんの評価をすることになりますね。
親御さんたちも、一喜一憂してしまったり、気まずい雰囲気になってしまうかもしれません。
競争心があおられて、生徒さんたちのお練習にも熱が入るかもしれませんが、一方、のんびりやっている生徒さんは、どんどん辞めていってしまうかもしれません。
そこで考えられるのが、その逆のパターンです。
先生がそれぞれの生徒さんに下している評価を、悟らせない方法です。

余談になりますが、私はピアノ教師をしています。
発表会の演奏順は、年齢順、同じ年齢なら入門順、それも一緒なら50音順にしています。
集合写真は、当日背の順に並ばせて決めます。
花束の生徒さんなど目立つ役割があるときは、年齢で選ぶこともありますが、ピアノが得意なお子さんより、そうではないお子さんを選びます。
モチベーションが低いであろうお子さんの、やる気を引き出したい気持ちがあります。
当日の服装で選ぶこともあります。

質問者様がどうしても納得できないのなら、
「立ち位置は、背の順で決めるのですか?」
などと、かまをかけるように聞いてみると、比較的角が立たないかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
一晩寝て 感情的になっていた気分が多少落ち着きました。
ピアノの先生というお立場からのご意見、大変参考になります。

>モチベーションが低いであろうお子さんの、やる気を引き出したい気持ちがあります。

なるほど。こういったお考えもあるのですね。mimi--ko先生にご配慮いただける生徒さんはお幸せですね。

今でも正直、理由を聞きたくてたまらないのですが すでに決まってしまっている事、今の位置で満足のいくダンスを披露出来るよう娘を応援しますね。
それにどんなに遠回しにお聞きしても 先生が「責められてる」とお感じになることは避けたいものですから。
万が一、来年また同じお子さんがセンターでしたら そのときこそは お聞きしようと思います。(執念深い?笑)

お礼日時:2007/11/07 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレエは何歳位で見込みがあるかわかりますか?

4歳の息子が今年1月よりバレエを習い始めました。
息子は一生懸命練習しているようですが、見ていてあまり進歩を感じません。
男の子にしては体は柔らかい方だと思いますが、指導しておられる方はどの程度見れば伸びる子かどうかわかるものなのでしょうか?

私自身、バレエの知識がありませんので変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
バレエ講師をしているものです。

素質があるかないか
う~ん、一言では難しいですよね。。。

(1)これはあくまで知識として、ですが
海外ではバレエ学校に入学する際に骨格を調べて向き不向きを見て、骨格がバレエダンサーに向いているかを見たりします。
今はどうかわかりませんが昔は家族の骨格まで見て将来太る体質かどうか調べたりしたそうです。
ただ、日本人で骨格が向いてる人はそういないのでひたすら努力努力で骨格の不利なところを克服していくのでこの問題はあまり当てはまらないですね。。。

(2)本人のやる気の問題
まだ4歳でしたら何をしているのか、何のためにやっているのかがわからない思います。今は「お教室に来ることが楽しい」と思えるのが一番だと思います。そして、もう少し、う~ん、6歳~7歳くらいですかね、になると自分の意思がハッキリしてくると思うのでそのぐらいになると「やる気のある子」「やる気の無い子」というのがレッスンを見ていてはっきりしてきます。やる気の無い子はただレッスンにきているだけで集中力がありません。
どんなに骨格や柔軟性がある子でもやる気がなければどうにもなりません。

あとはセンスとかリズム感ですが
リズム感も最初なくても努力次第で養えますし、やはり本人のやる気ですかね
でも、4歳ではまだわからないとおもいます。

とりあえず楽しんで行かれているようでしたらそのまま続けてあげてください(^^)

こんにちは!
バレエ講師をしているものです。

素質があるかないか
う~ん、一言では難しいですよね。。。

(1)これはあくまで知識として、ですが
海外ではバレエ学校に入学する際に骨格を調べて向き不向きを見て、骨格がバレエダンサーに向いているかを見たりします。
今はどうかわかりませんが昔は家族の骨格まで見て将来太る体質かどうか調べたりしたそうです。
ただ、日本人で骨格が向いてる人はそういないのでひたすら努力努力で骨格の不利なところを克服していくのでこの問題はあまり当てはまらな...続きを読む

Qしっかりしている子の母親はどんなタイプ?

小学3、4年生~中学1、2位だと、
子どもに対して、何でも自分でやらせるようにしているみたいな感じの母親は、
自立の為というより、早く子どもに関わるこまごまとした用事から解放されたいという表れのような気がします。
そのように手を離すタイプと

とりあえず、何でも制限して下手な展開にならないようにする母親もいるように思えます。
(ケータイまだダメ、遠出まだダメ、お泊りダメ)
つないでおくタイプ?

で、それらが母親が自分の仕事量(というか子に関する家事?)を減らそうとする目的(意識あるか無いかは別として)とは、関係なく、意図せずしっかりした子を作り上げてるような現象も多い。

だから、しっかりしている子の母親は、想像を裏切り、アバウトなタイプが多い。

と、思うことがあるんですがいかがでしょうか。




私自身、一概には言えないと思っていますが、偏った角度から考えてみることも大事だと思っています。
決めつけ押し付け主張ではありません。

Aベストアンサー

長男5年生です。
他の方から見ても「しっかりしたお子さんで・・」とよく言われますが、母親である私もそう思います。
(当然だめなところはどんなにしつけてもだめですが・・)

小さい頃から割と自分で何でもやらせていました。
いずれは自分でやらなくてはいけないわけですし、やればできそうなことを私がやってあげるのも
面倒だったので。
幼稚園の年少さんの時から牛乳は自分で入れさせていました。
当然こぼすことも想定して、こぼしたときの対処も始めに教えました。
年長さんでお風呂掃除をお任せするようになりました。
次男が今年長さんで長男のお風呂掃除を引き継いだので、今長男はトイレ掃除担当です。
前回の掃除から1週間も経つと「あ、さぼったリングができちゃった」とか言いながら掃除します。
朝も起こしません。自分で朝のラジオ番組を目覚まし代わりに起きてきます。
(ラジオの音で起きないくらいよく寝てしまっているときはさすがに声をかけますが)
自分でご飯を作るのもそろそろ仕込んでいかないと・・・と思いつつなかなか私が面倒で
踏み出せずにいます。

結論。私の子供に関して言えば、質問者様の質問の通りで、子供が自分のことを自分でやってくれれば
私が楽できるからやらせている、と言う部分が大きいです。
けれど、いずれ独り立ちしたらやらなければならないんですから、必要に駆られる時期になる前に
仕込んで置いた方が本人のためだと思うんです。
ちなみに主人は未だに毎朝声をかけてあげないと一人で起きられません。
これは義母の甘やかしか怠慢だと思っています。
将来の息子たちのお嫁さんに迷惑かけないために今しつけていると思ってやっています。
ただ、これは本人の性格による部分も大きいので、長男で成功したからといって次男に通用するかどうかはわかりませんけれどもね(^^;)

長男5年生です。
他の方から見ても「しっかりしたお子さんで・・」とよく言われますが、母親である私もそう思います。
(当然だめなところはどんなにしつけてもだめですが・・)

小さい頃から割と自分で何でもやらせていました。
いずれは自分でやらなくてはいけないわけですし、やればできそうなことを私がやってあげるのも
面倒だったので。
幼稚園の年少さんの時から牛乳は自分で入れさせていました。
当然こぼすことも想定して、こぼしたときの対処も始めに教えました。
年長さんでお風呂掃除をお任せするよ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q幼稚園 鼓笛隊での役割…

秋季運動会の練習が始まりました。
家の娘は6才。
今日、初めて鼓笛隊の話を聞かされ、お友達はピアノ、大太鼓、小太鼓、木琴、等など、他にも楽器があるようなのですが。
家の娘はピアノを習い始めて1年。やはり鼓笛もピアノがやりたかったようですが、小太鼓になったようです。
ピアノに選ばれた園児は8人。
クラスの担任の先生は教室でピアノの課外授業を開いていて、どうやら、それに通っているお友達4人はピアノに選ばれ、別な所に通わせている家の娘が選ばれず、ピアノを習っていない園児残り4人を選んだようなんです。

親として、これで幼稚園にピアノを習っているのに何故選んでくれなかったのかと、申し出るのも情けないし、あまり言いたくないんですが、娘も諦め半分、親としても気持ち的にすっきりしない。
これから、運動会を始め、お遊戯会などある中で、不公平の無いやり方で(子供たちの意見を聞きつつ)先生にはお願いしたいと思っていますが、こういう事は伝えずに、親は我慢すべきなんでしょうか。先生に全部任せるのが良いんでしょうか。
現在年長ですが、年少、年中と、やはり目立った子が中心だったりが多かったので、園生活残りわずか、"我慢"でしょうか。

秋季運動会の練習が始まりました。
家の娘は6才。
今日、初めて鼓笛隊の話を聞かされ、お友達はピアノ、大太鼓、小太鼓、木琴、等など、他にも楽器があるようなのですが。
家の娘はピアノを習い始めて1年。やはり鼓笛もピアノがやりたかったようですが、小太鼓になったようです。
ピアノに選ばれた園児は8人。
クラスの担任の先生は教室でピアノの課外授業を開いていて、どうやら、それに通っているお友達4人はピアノに選ばれ、別な所に通わせている家の娘が選ばれず、ピアノを習っていない園児残り4人を選ん...続きを読む

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

鼓笛のパート決め、コレ、すごく大変なんですよ。
全員のパートが決定するまでに2ヶ月くらいはかかります。

ピアノを習っている子が、ピアノになる、って
そんな単純な物ではないんです。
ピアノのように1人で演奏するのではなく、
色んな楽器が一緒になって、合奏するのです。
ピアノがどんなに上手でも、他のパートがめちゃくちゃだと、鼓笛演奏は台無しです。

パートを決める際、まず、どんな楽器があるか、どんな音がでるか、鼓笛の中で各楽器の役割を説明します。
その後、子ども達から希望のパートを聞きます。
希望者の多いパートは人選しなければなりません。
ピアノを習っている子でも、リズム感のない子はいます。
ピアノは上手に弾けても、鍵盤を叩く(木琴・鉄琴など)となると、臨機応変に対応できない子もいます。
器用な子は、ピアノ以外の楽器でも、すぐに対応することができます。
また、希望楽器になれたら張り切って頑張れるのに、希望楽器になれなかったら落ち込んでやる気をなくす子もいます。
希望楽器になれなくても、音楽が好きな子は、前向きに自分のパートを好きになろうとします。
教師側は、子どもの音楽レベルも重視しますが、個々の性格も配慮した上で、パートを決めていきます。

で、ある程度固まってきたところで、実際にその楽器に触れさせてみます。
実際に少し教えてやらせてみて、
この子はこのパートでも、センスがある、ない、などでまたパートを変えたりします。
最終決定・子どもに報告はそれからです。

希望の楽器になれなかった子は、やはりガッカリします。
でも、必ず
「このパートは、大事なパートなんだよ。
 このパートが上手にできないと、みんなの演奏がめちゃくちゃになるの。
 だから、このパートはピアノが上手な○○ちゃんにお願いしたいんだ。
 ○○ちゃんが頑張ってくれると嬉しいな。」
と声をかけています。
子どもはガッカリしながらも、そのパートを好きになろうとしますし、
一生懸命取り組んでくれます。
親の方が諦められないようです。
毎年、パート発表後数日間は、保護者の方から
「どうしてウチの子は希望パートになれなかったのか?」
「○△ちゃんより、ウチの子の方が上手だから、変えてくれ」
など、様々なお願いや意見が寄せられます。
全ての方に、きちんとお話しして最終的には納得・ご理解いただいていましたが。

実際、鼓笛において、太鼓の役割は重要です。
太鼓が暴走すると、曲のテンポがあがります。
めちゃくちゃになります。
太鼓が、しっかり曲の基盤を作るんです。
私がパートを決めるときは、一番「できる」子を太鼓にしていましたよ。

お子さんはすでに諦め入っているとのこと。
質問者様がいつまでもモヤモヤしていると、お子さんも諦めきれないと思います。
ここは、鼓笛のなかでの太鼓の重要性を話してあげ
「お母さん、あなたが太鼓に選ばれて、とても誇らしいわ!!」
と励ましてあげて欲しいと思います。

元・幼稚園教諭です。

鼓笛のパート決め、コレ、すごく大変なんですよ。
全員のパートが決定するまでに2ヶ月くらいはかかります。

ピアノを習っている子が、ピアノになる、って
そんな単純な物ではないんです。
ピアノのように1人で演奏するのではなく、
色んな楽器が一緒になって、合奏するのです。
ピアノがどんなに上手でも、他のパートがめちゃくちゃだと、鼓笛演奏は台無しです。

パートを決める際、まず、どんな楽器があるか、どんな音がでるか、鼓笛の中で各楽器の役割を説明します。
そ...続きを読む

Q子どものバレエ教室の待ち時間。何だかしんどい。

5歳の長女のバレエ教室での待ち時間のことです。
バレエをはじめて3か月経ちますが、
基本的にバレエは見学禁止なので1時間はとなりの控室で
まっていてもいいし、外に出てもかまいません。
娘のクラスは6名でうちは保育園ですが
その他はみな同じA幼稚園です。
私は待ち時間に夕飯の買い物にでたり、家が近くなので
帰ったりしていたのですが、その間他の皆さんは
まっていて交流されていたり、元々知り合いだったりして
最近になって自分だけがあまりその中で溶け込めてないことに
気付きました。(気付くのが遅いというのはもっともですが。。。)
バレエが終わってからも家事もありますので
すぐに帰りたいのですがみなさんずっとそこでおしゃべりを
されています。
バレエに関する事だったら残って情報収集したり交流したりすべきでしょうが
幼稚園での出来事などをお話しされているので
正直よくわからないしいいかと気にせず帰っていました。

先日、レッスンの日に抜けられない仕事が入ってしまったので
着替えや送り迎えを母にお願いすることが2回続きました。
2週間ぶりに教室にいくと一人のママが
「先週おばあちゃんがみえてたけどお宅は保育園なの?お仕事されてるの?」と
言われたので「そうなんです。」と答えたら
「だったら、なかなか真剣にバレエできないわね。みんな子育てをしっかりしたい
人が多いからここのバレエ教室は保育園の子がほとんどいないみたいね。」と言われて
そのママが何をいいたいのかよく分からないものの、何だか嫌味に聞こえたので
「でもバレエの日には休みをとったり時間調整して通ってますので、
仕事してても大丈夫だと思いますし、先生も大丈夫だということで
入会したのですけど。」と言い返しました。
「でも、バレエっていうのは発表会が近づいたりするとお母さん同士の
協力がとても重要になってくるから仕事して忙しいですってのは
通用しないわよ。」と言われました。
「発表会のときは優先して仕事調整するつもりなんでご迷惑はかけないように
しますので。」と言うと、
「お願いしますね。」と言われました。
仕事をしていて迷惑をかけたママがもしかして過去にいて軽く釘を
さされたのかななんてポジティブに考えてみたりもしましたが
「これって軽くイジメ?」なんて思いが抜けきりません。
私があまり交流せずに帰ることが気に入らなかったのでしょうか?
何だか娘は張り切って習っているのに親の私が精神的にしんどくなってきました。
いけませんね。渇をいれてください。

5歳の長女のバレエ教室での待ち時間のことです。
バレエをはじめて3か月経ちますが、
基本的にバレエは見学禁止なので1時間はとなりの控室で
まっていてもいいし、外に出てもかまいません。
娘のクラスは6名でうちは保育園ですが
その他はみな同じA幼稚園です。
私は待ち時間に夕飯の買い物にでたり、家が近くなので
帰ったりしていたのですが、その間他の皆さんは
まっていて交流されていたり、元々知り合いだったりして
最近になって自分だけがあまりその中で溶け込めてないことに
気付きました。(気付くのが...続きを読む

Aベストアンサー

私の家族の話です。
小学校1年から、姉と私はクラシックバレエを習っていました。
スポーツ全般ダメな私は数ヶ月でやめ、絵を習い、
美術の学校に行き、現在はデザイン稼業です。
姉は学校を卒業するまで習い続け、現在はダンスのインストラクターです。
全く好きこそものの上手なれ ですね。

商売人だった親は、それこそ何の交流もおしゃべりもしていませんでした。
そんな暇がなかった。当然私達は保育園。
発表会が近づくと、チュチュにスパンコールなどつけるのを夜にやっていました。
衣裳の用意などの準備が必要になってきますからね。
裁縫は私も姉も好きで、その仕事を母からよく取り上げていました。
姉がどう思っていたか知らないが、私は思った通りのデザインで作りたいだけだった。

ママさん達、やな事言ってますけど踊るのは娘さんでしょ?
娘さんだって好きでやってるんだから、あなたに協力してくれますよ。
保育園なら真剣にバレエ出来ない?本人次第だっての。

子供の頃からずっと姉の発表会を見て来たけど
親がいくら張り切ってても、下手な子は後ろに回される。
親が月謝程度でしか貢献してなくても、上手い子は先頭で踊る。
長じて、テレビやライブ会場で踊ったり教える事になる。

そんなやらしい奴らの苦言か何かはどうでも
娘さんのバレエへの情熱が大事でしょう。
しんどい時は娘さんに頼りましょう。
情熱を持って踊る姿はきっと美しい。

私の家族の話です。
小学校1年から、姉と私はクラシックバレエを習っていました。
スポーツ全般ダメな私は数ヶ月でやめ、絵を習い、
美術の学校に行き、現在はデザイン稼業です。
姉は学校を卒業するまで習い続け、現在はダンスのインストラクターです。
全く好きこそものの上手なれ ですね。

商売人だった親は、それこそ何の交流もおしゃべりもしていませんでした。
そんな暇がなかった。当然私達は保育園。
発表会が近づくと、チュチュにスパンコールなどつけるのを夜にやっていました。
衣裳の用意などの準備...続きを読む

Qバレエ教室に通っている娘さんのお母さんに質問です。

6月で三歳になる娘を持つ母です。近い将来、娘にバレエを習わせたいと思っているのですが、皆さんのお子様は何歳で始められましたか?よく「芸事は3歳」と聞きますが、3歳だと自分の意思で「これを習いたい」という事は考えにくいので3歳といっても4歳に近いほうがいいんでしょうか?どのようにして娘さんに通わせたのですか?(うちの子は家でテレビの前で踊ったりするのですが人前だと恥ずかしがるので)また噂でバレエはすごくお金がかかると聞いたのですが普通のサラリーマン家庭では厳しいのでしょうか?また良い教室を選ぶポイントがございましたら教えて下さい。私は体系にコンプレックスがすごくあるので(O脚、足太、猫背、顔デカ)せめて美しい姿勢を保てる体に成長して欲しいので(;^_^A どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、
バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の安い高いの差は、
“発表会”費用が幾らぐらいかかるか?という点にあると思います。

ちなみに今、我が家の娘が習っているお教室の、発表会(1年半に1回)にかかる費用は、
幼児クラスの場合…出演費(チケット代等、衣装代以外ほぼ全て込)が、一律\25,000、
衣装レンタル代が、約\30,000(1着約\10,000×3着)で、
業界では“破格値”な方だと思います。他のお教室は、大体10万ぐらいはかかりますから^^;

でも一番お金のかからないお教室は、当然「発表会なし」という所な訳で、
探せば、公民館やカルチャーセンター、スポーツクラブなどに、たまーにありますよ!
ただ、ピアノなどと同様、発表会に出演するという意義なども考慮し、
我が家は一応、「発表会なし」のお教室は除外しました。

また忘れてならないのは、週何回通うか?という点でしょう。
最初は週1回のレッスンでも、年数が段々経つにつれ、
週2回以上のレッスン(高学年で多い所だと、週5~6回も!)を勧められるお教室が、多々あります。
回数が増えれば、当然お月謝は高くなりますし、シューズやタイツ等、グッズの費用もかさんできます。

それから、何歳から始めるべきか?は、個人差も大きいところだとは思いますが、
日本のプロの方々の経歴を拝見すると、やはり3歳か4歳が一番多いようです。
しかし海外などでは、就学後の小学校低学年からというケースも、少なくはないようですね。

 はっぴーママ特集「いつから?どうする?習いごと」
 http://www.happy-mama.com/29_feat/031128/01.html

就学時までのレッスンは、「プレ・バレエ」といって、
柔軟体操や音楽に合わせて行進やスキップする、リトミック的なものが多く、
楽しみながら自然にバレエの基礎を学べるよう、
本格的なテクニックを学ぶ前に受けるべき内容が、中心となってきます。

バレエ教室の選び方や、金額の相場などは、下記サイト等をご参考にされてみては、如何でしょう?

 バレリーナへの道程
 http://www.kokuitten.com/main-contents/

お教室を探される際、最も有力なのは、やはり地元先輩ママ達の口コミ情報ですが、
あまり得られない場合には、下記なども参考にされてみてください。
(但し、公民館サークル等の極小教室は、出てないようです)

 バレエ教室・スタジオガイド
 http://www.123ballet.com/class/index.shtml

何かご参考になれば、幸いに存じます♪

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、
バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の...続きを読む

Q子供がクラシックバレエをはじめることについて質問です

ただいま小学3年生の娘の母親です。
娘にクラシックバレエを習わせてあげたいのですが・・・
いくつかの問題に直面しています。
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

娘は小学1年生のころからバレエを習いといっています。それはお友達がいるからとかではなくて自分から興味があってわたしにお願いをしてきました。
娘はやりたい気持ちは強いようです。日々体を柔らかくする運動だとか、つま先立ちだとかをたまにやっているとこを見かけます。
なのでわたしとしてはやらせてあげたいのです。
問題は習い事となるのでシビアですが・・・
金額です。
入会金や毎月の月謝や用品や発表会の交通費などなど・・・。
教室によっていろいろだとは思うのですが
いったいいくら掛かるのかわからないので
主人を説得しようにも難しいです。
主人はクラシックバレエは上級階級のお嬢様がやるもんだ。うちはそんなのやらせている余裕はない!と断固反対しています。
だいたいのアバウトでいいので習っていたかた、今習っている方、どのくらいの金額が必要か教えてください。
内訳などもわかる範囲でいいので教えて頂けましたら幸いです。
それともし、うちでも金額的に習わせることが可能だとしたら主人にどのように話したら理解してもらえるでしょうか?
そちらもご回答頂けましたら嬉しいです。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

ただいま小学3年生の娘の母親です。
娘にクラシックバレエを習わせてあげたいのですが・・・
いくつかの問題に直面しています。
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

娘は小学1年生のころからバレエを習いといっています。それはお友達がいるからとかではなくて自分から興味があってわたしにお願いをしてきました。
娘はやりたい気持ちは強いようです。日々体を柔らかくする運動だとか、つま先立ちだとかをたまにやっているとこを見かけます。
なのでわたしとしてはやらせてあげたいのです。
問...続きを読む

Aベストアンサー

娘が幼稚園から高校まで十数年バレエをやってました。
ちなみにうちは今のその頃もビンボーですが(苦笑)

まずかかる費用ですが、それって月謝だけならそうたいした開きはないと思います
始めるときは「入会金・月謝」
バレエ教室によっては「冷暖房費」「後援会費」とか言うのが必要な所もあります
あとはレオタード・タイツ・シューズで1~1・5万くらいでしょう
そこで済めばいいのですが「発表会」が大問題です
はっきり言ってお金かかりますよ。

うちの娘が幼稚園のとき始めてバレエを習ったのが地元でも大きなバレエ教室で建物も教室内も立派でした。
初めてだったので、近くでいいやってな感じで簡単に決めたのですが、これが大きな間違いで。
入ってすぐに「半年後に発表会があるから、出てください」と言われました。
「は??まだ入ったばかりで何も教えてもいただいてないし、何も出来ないと思いますが」といいましたが「全員参加ですので」の一言でした。
で、次にレッスンに行ったときに「参加費が○○円、メイク費用・パンフ代・衣装レンタル代・etc 」「公演チケットは最低10枚は買ってくださいね」とかもと言われ、かる~く10数万は超えるような勢いでした。
そんなに掛かるならどういうふうな役で出るのだろうと聞いてみれば「幼稚園児の人は舞台横切るだけ」
「まだ全然何も出来ないですし、今回は遠慮させていただき次回の発表会に出させていただくことは出来ないのですか?」と聞くと
「出るのも勉強になりますし、レッスンの一環です」
って言われてもまだ幼稚園の年少なんですが??
納得できなかったので、娘には悪かったけどそこを2ヶ月でやめさせました
半年後電車に乗って行かないとなりませんが、隣の市で小さなバレエ教室を見つけたのでそこへ通わせました。
そこへは高校になるまでずっと通ってました。
前の所の苦い思い出があるので、前の事情も話し発表会の関係費用も先生に細かく伺いました。
こちらはチケット買い上げの必要も無く、費用も納得できる範囲内(5~6万円)でしたし1年半に1度のことでしたので(前の所は1年に2回はあった)親の方が安堵して習わせれらた次第です。
このように「発表会」はそこの教室によってかなり掛かる費用が違ってきます
ですので、習おうかと思ってる教室があれば自前にリサーチは必要だと思いますよ
そういうことに丁寧に相談に乗ってくださる・お話くださるというのも大事だと思うので、教室選びのポイントになるのではないでしょうか?

バレエが好きでバレエの先生も大好きで子供も喜んで習っていたので私もなんとかしてでも続けさせてやりたいと毎月少ない私のパート代からバレエ費用を捻出してました(笑)(旦那の給料から一切出さなかった)

幼稚園のころはうちの娘は全然走れなかった(内股だったので)のがずっと続けていたら外またになって小学校高学年の頃にはリレーの選手になってたくらいです
姿勢は良くなりますね
すらっとした体型でした(今はやめたので全然そうじゃないですが、笑)
そういう外見上の良くなる所も多いですよ。

娘が幼稚園から高校まで十数年バレエをやってました。
ちなみにうちは今のその頃もビンボーですが(苦笑)

まずかかる費用ですが、それって月謝だけならそうたいした開きはないと思います
始めるときは「入会金・月謝」
バレエ教室によっては「冷暖房費」「後援会費」とか言うのが必要な所もあります
あとはレオタード・タイツ・シューズで1~1・5万くらいでしょう
そこで済めばいいのですが「発表会」が大問題です
はっきり言ってお金かかりますよ。

うちの娘が幼稚園のとき始めてバレエを習った...続きを読む

Qダンスのうまさは、スタイル?センス?運動神経?

ダンスをやっている方にぜひお聞きしたいです!!

数年前、友人と三人でダンスの無料レッスンに行った時の話です。自信過剰ですが、私は一緒に行った友人達と比べたら、歌やダンスのセンスがある方だと思います。でも、誰も気づいていませんでしたが、チラッと見た時、A子が一番カッコ良く見えたんです!

【三人の特徴】運動神経の良さは、B子、私、A子の順ですが、フォームが良いと褒められるのは私でした。でも、スタイルはA子がいいです。身長は三人とも同じですが、A子は顔が小さく8頭身です。

たったの手の一振りです!その一振りで、「あれ??A子キマってる??」と感じたのです。全身が映る鏡を前に私も同じ振りをしてみましたが、同じように出来ませんでした。美意識や自信がある私より、なぜA子の方がサマになるのか考えました。おそらく、生まれ持っての隠れたセンスがあるのだと思います。でも、センス以前にスタイルの問題はないのかと思えてならないのですが・・・。生まれ持ってのセンスって、手がどの角度だとカッコいいとか、研究しなくても自然に出来てしまうということですよね。でも、それがキマるかキマらないかは、スタイルが重要になってきませんか?

つまり、スタイルのいい人は何をやっても映える??だとしたらちょっと嫉妬してしまいます(苦笑)

ダンスをやっている方は、センスとスタイル、どちらが欲しいですか?

ダンスをやっている方にぜひお聞きしたいです!!

数年前、友人と三人でダンスの無料レッスンに行った時の話です。自信過剰ですが、私は一緒に行った友人達と比べたら、歌やダンスのセンスがある方だと思います。でも、誰も気づいていませんでしたが、チラッと見た時、A子が一番カッコ良く見えたんです!

【三人の特徴】運動神経の良さは、B子、私、A子の順ですが、フォームが良いと褒められるのは私でした。でも、スタイルはA子がいいです。身長は三人とも同じですが、A子は顔が小さく8頭身です。

...続きを読む

Aベストアンサー

生まれ持っての身体的条件。これはないよりあった方が良いです。特にクラッシックでは、長い手足、長い首、小さい頭、小さいお尻、ペチャンコな胸、開いた股関節、甲の出る足、まっすぐな脚.....これらの条件を満たしていない場合には、プロ養成が目的の、特にロシア系のバレエ学校では入学を許しません。

で、スタイルですが、これには上記の条件の他に「姿勢」があります。
猫背だと何をしても美しくないです。スッと首筋が伸びているときれいに見えます。動くたびにウエストあたりがペコペコすると美しくありませんし、バランスが悪いため、片足になったりするとフラフラします。
何をやっても決まる、美しく見える人はこの様な姿勢のテクニックを自然と備えて成長しています。そうでない人は、自分の体にこの「姿勢」が考えなくても出来るように教え込まなくてはなりません。
センスには、音楽性、リズム感というのも欠かせません。これも、訓練でどうにかなる部分と、ならない部分とありますね。

長い手足は手に入らなくとも、スタイル、センスは身につけていけます。

一番必要なのは....
そういうことに目が届く指導者だと思います。

生まれ持っての身体的条件。これはないよりあった方が良いです。特にクラッシックでは、長い手足、長い首、小さい頭、小さいお尻、ペチャンコな胸、開いた股関節、甲の出る足、まっすぐな脚.....これらの条件を満たしていない場合には、プロ養成が目的の、特にロシア系のバレエ学校では入学を許しません。

で、スタイルですが、これには上記の条件の他に「姿勢」があります。
猫背だと何をしても美しくないです。スッと首筋が伸びているときれいに見えます。動くたびにウエストあたりがペコペコすると美...続きを読む

Qポジティブに考えるにはどうしたら?

こんにちは。
私は学校の部活でダンスをやっています。
今度ステージ(結構大きい)で踊ります。
でも、配置に不満があります。
私は部活の中では背が大きい方なので(でも、157センチくらい)いつも後ろです。今回もまた後ろか・・と思っていたらなんと一番前になったんです(大きい人順の並び)。
でも、実際に並んでみると小さい人が後ろだと、後ろに印象がなくなるとか何とかで、やっぱり後ろにされてしまいました。
すごく嬉しかったのに、いきなり後ろに戻されて悲しくてたまりませんでした。
私は同期の中では上手い方だと思います(OGに一番期待してるよと言われているので)。
なのに背が大きいからといって後ろにされるのは悔しくてたまりません。
でも、決まったものはしょうがないのですが、いつも練習中に泣きそうになります。
何かポジティブに考えれないでしょうか?
じゃないと笑顔でなんか踊れなくって。
気持ちは持ちようだと思うので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
プラス思考で物事を考えるのって意外と簡単ですよ!
要するに自分の都合のいい解釈をする!(笑)
なんじゃそりゃーと思われるかも知れませんが、
真剣に考えすぎるとなかなか気分も晴れません。

私は万年デブだったのですが、先日ダイエットに成功しました。
25kgマイナスです。
この時、どうやって自分の考え方を変えたかと言うと、
ある日、とてもだるく、自宅に何も食べ物がなかったので
だんだん腹が立ってきました。(笑)
通常ならコンビニでも買いにいけばいいのですが、
なぜかその時はめちゃめちゃだるく、
「なんでわざわざこっちが出向いて、お金まで払って食い物買いに
行かなあかんねん!!しかも金払ってるのに食べたらなくなるし!!」
と、思いました。
はっきり言ってめちゃくちゃです。(笑)
でもそこで自分でもウケてしまったのです。
あまりにもむちゃくちゃ過ぎて笑ってしまいました。
すると不思議な事に、空腹感が薄れ、
イライラもどっかに飛んで行ってしまい、
その後のダイエットに拍車がかかったのです。

こんな小さな体験談がヒントになるのかはわかりませんが、
mana99さんの場合であれば、
「後ろでも目立つから後ろに配置された」
「そのうち嫌でも前に立たされるから今のうちに後ろから
眺めといたろ」←ちょっと嫌な奴かな?(笑)
「ソロパートまでの隠し球だから」
「ラッキー後ろや!!緊張しにくい」
等、舞台の経験はないのであまり具体的なアドバイスは
できないのですが、
非常に傲慢な考え方??で(笑)
意外とすっきりするのではないでしょうか?
mana99さんは同じ部活の中でもかなりの実力者であることは
先輩方も認めてくれている訳ですし、
どこで踊っていてもかなり目立つと思いますよ!
目の前には数人の比較対象が並んでいる訳ですからね(笑)。
SPEEDであまり唄っていなかった上原多香子も
今やhi(中略)大人気ですよね。(笑)
本当に実力のある人はみんな意外と見ていないようで
ちゃんと見ているもんですよ。
自分の実力を信じて舞台頑張って下さい!!

はじめまして
プラス思考で物事を考えるのって意外と簡単ですよ!
要するに自分の都合のいい解釈をする!(笑)
なんじゃそりゃーと思われるかも知れませんが、
真剣に考えすぎるとなかなか気分も晴れません。

私は万年デブだったのですが、先日ダイエットに成功しました。
25kgマイナスです。
この時、どうやって自分の考え方を変えたかと言うと、
ある日、とてもだるく、自宅に何も食べ物がなかったので
だんだん腹が立ってきました。(笑)
通常ならコンビニでも買いにいけばいいのですが、
なぜかその...続きを読む

Q自分の子供がぬかされた母親の嫉妬

嫌なタイトルでごめんなさい。私は嫉妬される側の母親です。
まだ2才前半児ですが、嫉妬だねたみだなどと思いたくもないのですが初めての経験で戸惑っております。

私の子供は0~1歳台にかけては、タッチやあんよなどの成長もかなり遅い方、その上人見知りでどこにいっても親以外の人間をみては大泣きでおもちゃがあっても親から離れず、人様から見ると育てづらい子供に見えたかもしれません。他のママさん(敢えてママ友とは書きません)からも児童館は午前だけでなく午後からもいったくらいのがいいんじゃないのとかアドバイスをうけたくらいです。しかし私ども親からみると、0歳後半からものの名称や色を覚えたり、親の言ったことを理解したり、集中力や手先の器用さ、なん語をよく口にしたりと当時から親ばかで申し訳ないのですがとても利口だという印象をもっていましたのでそんなアドバイスも聞き流していました。

当時は子供の様子を心配し、よくいく育児相談の保育士さん多くの方は根気強く人と関わるよう言われましたしそれを実施してみましたが、なんとなくそれは我が子にはあっていないように見受けられ敢えてそういう場所に行く回数を減らしました。代わりに公園や近所の川原で虫や植物を見せたり、動物園・植物園・水族館・近所の大型ショッピングセンター(子供の興味がある店舗のみ入店いきたがる場所についていっては飲食店のディスプレーや子供服を自分で選ばせたりと)家では時間をかけても手伝いもはさみをつかった工作もどんどんやらせました。それが子供にはあっていたようで数ヵ月後自信をつけたのか、運動もおしゃべりも得意になり人見知りも治ってどこにいっても「どうしてそんなに何もかもできるの?」と質問を受けたり誉めて頂けるようになりました。できるだけ一言だけ礼を言い謙虚な言動をしているつもりです。もともと背が高いということもあり3~3歳半くらいにみられることもあります。

最近は、美人でもオシャレでも賢そうにも見えない華のない母親である私も大人気です。以前はどこで出会ったママさんたちとも子供が泣きっぱなしでそんなに会話もできず仲良くはなれませんでした。きっと最近は子供同士を友達にさせたいと考えて頂いているのでしょう。そういうママさんたちはあまり子供を競わせようという雰囲気もなく優しそうな方ばかりです。そこは問題ないのですが・・・・

以前から成長が速く目立つタイプのお子さんのママが、うちの子供に歌やダンスでリードされてしゃべりまくって自分よりも前にでられて不愉快だったのか(児童館の先生も我が子を名指しでべたぼめしてくれて明らかなエコひいきをしています)、また当方に相手を不愉快にさせる原因があるに関わらず気付かないだけなのかもしれませんが挨拶はしていただけません。1歳半くらいまでは「こんにちは」くらいはお互い言っていました。
 
私ども親子のような方いらっしゃいますか?(うさぎとかめの話で例えると私どもは亀タイプ)成長が速く目立つタイプのお子さんだったがいつのまにかよその子に追い越されていた(うさぎタイプ)という親子の方もエピソードをお願いします。
正直我が子のめざましい成長をとても嬉しく思いますが、うさぎタイプのそのお子さんに追いついたことがうれしいわけではありません。

嫌なタイトルでごめんなさい。私は嫉妬される側の母親です。
まだ2才前半児ですが、嫉妬だねたみだなどと思いたくもないのですが初めての経験で戸惑っております。

私の子供は0~1歳台にかけては、タッチやあんよなどの成長もかなり遅い方、その上人見知りでどこにいっても親以外の人間をみては大泣きでおもちゃがあっても親から離れず、人様から見ると育てづらい子供に見えたかもしれません。他のママさん(敢えてママ友とは書きません)からも児童館は午前だけでなく午後からもいったくらいのがいいんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

もう高校生ですが、うちの娘がそうでしたね。

生まれつき体が小さく、食が細くて、他のお子さんよりも半年~1年くらい年下に見られていました。
体を使う遊びでは、邪魔者にされたり、直ぐに当たり負けしてしまうので、何度も何度も転ばされました。

ですが物覚えは早く、根が真面目なので、他のお友達が帰ってからも興味のある遊びの練習を親子で根気強く続けていました。
その内に、ほとんど全ての事で他のお子さんを圧倒するようになりました。

その位から、接してくる保護者の方が大きく2つに別れて行きましたよ。
一つは、「凄いね~、やり方を教えてあげて!」と共存しようとする親子さんです。
もう一方は、「どうせ、〇〇ちゃんは頭も良いし、何をさせても上手いからね!」と別格扱いをしてくる親子さんです。

幼稚園くらいになると、娘も過敏にその手の親子さんの違いは感じるようになったので、あまり大っぴらに出来る事をひけらかさないように、少し手加減をするように注意しだしました。

娘とも、どうすれば良いのかと、良く話し合いました。
結論としては、「世の中には味方も居れば敵も居る、自分に自信を持って頑張ろう!」に行きつきました。

地元の小学校でも色々な事で秀でていたので、親子共々かなりやっかみも受けました。
あからさまに娘をつぶそうと邪魔をしてくるお子さんも居ましたよ。

娘と相談の結果、中学校からは中高一貫の個性を重んじてくれる私学に通う事に成りました。
これが大正解で、もちろんやっかみはゼロではありませんが、成績面などで多くのクラスメイトから応援や賛美を受けるようになり、今では隠す事無く存分に力を発揮しているようです。

質問者さんのお子さんも、飲み込みの良い秀でたお子さんなのでしょう。
世間では「出る杭は打たれます」、コレはある意味で仕方のない事です。
大切な事は、子どもが打たれても自分を見失わないように親がしっかりとサポートしてあげる事です。

つまり、どれだけ親子で打たれても親はダメージを受けて倒れたりせずに、常に子どもを支えてあげられるように気持ちを強く持つ事です。

そして、お子さんの能力や個性を生かせる環境を与えてあげる事ですね。
素晴らしい能力をお持ちのお子さんですので、その能力を生かせるように質問者さんが、地ならしをして道を作り、その道を自分の足で歩かせながら後方支援に徹っしましょう。

質問者さんの子育ての仕方は大正解です。
能力のあるお子さんの子育ては、大変でしょうが、頑張って下さい!

もう高校生ですが、うちの娘がそうでしたね。

生まれつき体が小さく、食が細くて、他のお子さんよりも半年~1年くらい年下に見られていました。
体を使う遊びでは、邪魔者にされたり、直ぐに当たり負けしてしまうので、何度も何度も転ばされました。

ですが物覚えは早く、根が真面目なので、他のお友達が帰ってからも興味のある遊びの練習を親子で根気強く続けていました。
その内に、ほとんど全ての事で他のお子さんを圧倒するようになりました。

その位から、接してくる保護者の方が大きく2つに別れて行き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング