アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のPCのOSが立ち上がらなくなったため、新しいPCを購入
中身の救済を依頼されました。。。

旧PCのHDDを外付けのケースに入れて新PCに接続したところ、中を確認でき、ドキュメント類の吸い上げはできました。

さらに、旧PCのOutlook2000に登録してあった連絡先を新PCに移行し、使用したいそうなのですが、保存先である「Outlook.pst」ファイルが見つからずに悪戦苦闘しています。。

こちらの回答内容を参考にしましたが、だめでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185859
・エクスポート後、インポート→旧PCでの起動ができないので、Outlookを立ち上げることができず断念。
・XX:\WINDOWS\Local Settings\Application Dataフォルダや、
 XX:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Dataフォルダが存在しないため、
 デフォルトの保存先を探し出すことができない。
・Windowsの検索機能を使用し、旧PCのHDD全体(2ドライブあり)内を「*.pst」で検索しても、それらしいファイルは検索されなかった。
 ※検索にひっかかったファイルはXX:\Program Files\Creoapp\Mamew11\Template\フォルダに格納されており
  MP000001.PST~Mp000098.pstまでの連番でした。

そもそも、探すファイル/場所を間違えてるのでしょうか・・・。

旧PCの連絡先を新PCに移行できさえすれば、どんな方法でもかまいません。
どなたかお助けくださいm(_ _)m

<旧PC>
 メーカー:Emachine(機種不明)
 HDD:2ドライブに分割
 Outlook:2000
<新PC>
 メーカ:DELL
 Outlook:2007

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

念のための確認ですが、Local SettingsやApplication Dataは隠しフォルダです。

フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェックしないと見れませんが、関係ないですか?

Xpですと、pstファイルは次にあります。
C\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook

なお、検索で探す場合は、検索対象のファイルやフォルダに「隠しフォルダやファイルを含む」ように検索の詳細設定オプションでチェックを入れてやらないと引っかかりません。

老婆心ながら。

この回答への補足

質問内容の補足をさせていただきます。
「XX:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Dataフォルダが存在しないため」としましたが
「XX:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlookフォルダが存在しないため」です。
※XX:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Microsoft\までは存在しています。

この場を借りて訂正させていただきます。
失礼いたしましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

隠しフォルダは表示するようにしています。
XX:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlookフォルダ自体がなく困っております。。。

表示されてなったという落ちだったら、本当にうれしいんですけども(泣)

ありがとうございました。

メールソフトはOUTOLOOKは2000から20003と継続して使っています。

私のやり方はエクセルで住所管理のバックアップを取ってあります。
エクセルは使えますか?
無ければメモ帳でも同じように出来ます。

最初にエクセルで住所録のブックを名前を付けて保存するで作っておきます。
作る場所は外部記憶装置でも、取り合えずデスクトップでもOKです。
デスクトップに作ったら後から外部装置に送ればOKです。

アウトルックのメニューバーのファイルの中にエクスポートとインポートがあります。
最初のウイザードがファイルのエクスポートを選びます。
次は、エクセルがあるのでそれを選びます。
(ここでアクセスやメモ帳なども選ぶことも出来ます)
順次、連絡先→先程作って置いたエクセル等のブックを選択して完了です。

新しいパソコンへは、エクセル等で作ったアドレス帳を使って先程のウイザードのインポートを完成します。

エクセルやメモ帳でアドレス帳のバックアップを取ってあると、年賀状ソフトでもインポート・エクスポートで使い回しが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#Outlookのバージョン違いの移行に関して
#ご回答いただけたと認識しています。

ですが、現状以下のような状態のため
hasitobou2さんのご回答を試すことができません。。

・旧PCのOutlookを起動できない
・旧PCのOutlookの連絡先の保存先がわからない

こちらの解決につながるような情報はご存知ないでしょうか?