プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイエース 3000のエンジン搭載の貨物です。
先日、冷却水不足の警告ランプが点灯したため予備タンクを覗くと全く冷却水が入っておらず、予備タンクに緑色のクーラントを入れました。
アッパーレベル以上に入れたので少しずつ排出されて無くなるんだろうな、と考えて居たんですが、本日車の底から赤いクーラントが出ているのを確認しました。普通、予備タンクの方から多く入れた分が車外に排出されるのではないかと思うのですが、違うのでしょうか?
私の思う場所から多く入れたクーラントが排出されるとしたら予備タンクに入れた緑色のクーラントが排出されるものだと思うのですがどうでしょうか? 文章での説明が下手くそで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず最初にクーラントの色ですが、トヨタは赤で日産はグリーンが使われていますが、性能その他まったく違いは有りませんし、どちらを入れても混ぜてもまったく問題ありません。

(あえて言えば色による劣化の判定が出来なくなります。)
赤いクーラントが出ていた件ですがホース類に穴が開いた可能性が高いです。予備タンクではなくラジエターキャップを開けて水道水を入れエンジンを掛けてエアーが抜けきるまでまた水を入れ、修理工場に持って行く事をお勧めします。
    • good
    • 1

冷却水が無くなっているのなら、漏れでしょう


リザーバータンクに穴が開いていての漏れなら、緑色がでてきますが、エンジン本体のどこかなら、まずは先に入っている赤色から出てきます
リザーバーはエンジン水温の上下により圧力差でエンジンに吸われたり排出されたりを繰り返します、ですので吸われる前にまだエンジンに残っていた赤色が出てきただけです

早めに、修理してください
    • good
    • 0

どこかから漏れてるんでしょうね。


通常、無くなるほど排出されるコトはなく、無くなった場合は漏れを疑う方がいいです。

トヨタのクーラントは赤のハズ
それに緑を混ぜたのね。
性能的には問題はないけれど、混じり合った色が何色やら。
トラブルシュートが難しくなりますよ。
この落ちた液体の小体は何?な感じで。
赤いオイルならATFだし、赤や緑の水ならLLCです。そのようなことがやりやすいように色が付けられるんです。
    • good
    • 1

冷却水のセンサーはリザーバタンクについています。


ハイエースはエンジンの冷却がレイアウト的に厳しいので、冷却水の蒸発や漏れが発生しやすいようです。
(ホースの熱による劣化など)
    • good
    • 2

はじめまして、こんばんわ。



リザーバータンクが空になってもラジエーター自体のクーラントが不足しなければ警告灯はつかないかと思うので、ラジエーターもしくは、ホースなどから漏れている可能性が高いかと思います。

一度ディーラーまたは修理屋さんで見てもらった方が良いかと思います。

この回答への補足

ラジエター自体も減っていたのかリザーバータンクに入れたら警告灯は消えました。がリザーバーに多く入れたと言う話なのですが。
多く入れた予備タンクの液が排出されないで元々あった方の赤い色した冷却水が出ているので気になりました。
やはりどこか外れてるか漏れてるんでしょうかね。

補足日時:2007/11/07 06:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!