痔になりやすい生活習慣とは?

テレビをつけていたら、時々、(1日に何度も)
「パキッ」というか「パンッ」というかそういう音がします。

その音は寝てても目が覚めるようなわりと大きな音です。

検索してみたところ「ブーン」とか「キーン」というような音の質問はあるのですが、そういう音ではありません。

怖くなって時々テレビを消すこともありますが、これは何の音なんでしょうか?危ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#7さんの回答の補足です。



ブラウン管のアノードの高圧ケーブルだけでなく、高圧回路(フライバックトランス)もリーク(というより、放電)が考えられる対象です。
    • good
    • 0

昔電機屋です


>テレビをつけていたら、時々、(1日に何度も)
だと、ANo.2の方が言われるように高圧放電の可能性、
掃除と言ってもそこらじゅうやって却って、壊してしまってもつまらない。一部分です。
ブラウン管の背の部分(ネック、ソケットではない)に高圧を取り込んでいるリードがあります、そこからリークします、その部分だけです。
なお、スイッチ切ってすぐは、高圧が残っている場合があるから時間たってから、掃除機だけじゃなくよくふき取って。
しかし…
>その音は寝てても目が覚めるようなわりと大きな音です
と言うことは、電源が入ってない夜中でもですか?
だったら他の方の言われることが原因かもしれません、
ただ、この両者ではあきらかに音の性質が違います。
後者の方が大きな音でしょう、これは「待つ」しかありませんね。
    • good
    • 0

テレビを見ている時のパチッ! バチバチ!音でしたら内部の高圧回路


に付着した埃の湿気等の影響で高圧が放電する音だと思われますがテレ
ビのスイッチを切った後でも「パキッ」というか「パンッ」というかそ
ういう音がするようであれば筐体の継ぎ目や隙間の熱膨張や収縮による
プラスティックなどが擦る音だと思います。

ご質問の発生音は後者ではないかと思われますので心配は要りません。
ウルサイですが・・・。笑
    • good
    • 1

私のところのプラズマTVもその音が出ますよ。


これはTVのキャビネットのプラスチック部分で、熱による膨張が起きてプラスチックが少しずれる時に出る音です。
スイッチを入れてすぐには出ないと思います。熱で暖かくなった時だけ出ます。
この音だけなら問題ないです。ちょっとびっくりするとは思いますが。
もし煙が出たり変な匂いがするようなら、使用はすぐに止めてください。
    • good
    • 0

タイトル見て「同じだ」と思いました。


96年製ですが一度も故障した事ないし、調子も良いでつ。
パンと云う音わないでつが、パキッと云う音がしまつ。でも気にしません。(多分2年位前からでつかね)
若しかしたら寿命が近づいてるのかも知れませんね..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでつか・・

同じようなテレビもあるのでつね。

気にしないでもうちょっと使ってみることにしまつ。

お礼日時:2007/11/07 12:45

冷えているときにはスイッチを入れると暖かくなりますので音が出ることがありますが、目が覚めるような音ではありません。

修理依頼をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目が覚めてびっくりするほどの音です。
やはり修理を出さないとだめですね・・
古いテレビなので、買い換えるほうがいいのか考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 10:11

ブラウン管方式のテレビでしょうか?


おそらく、高圧が機器内部で放電する音だと思います。

一度、内部を電気掃除機でほこりを吸い取ってみてください。
この場合、念のため残留高圧電荷の自然消滅を待つために、テレビの電源を消してから半時間以上経過してから着手してください。
これでも治らない場合は、いずれかの箇所で絶縁能力が低下していると考えられますので、修理する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼 回答ありがとうございます。

ブラウン管です。
ほこり・・・心当たりは山ほどあります。
1度ほこりを吸い取ってみます!!

お礼日時:2007/11/07 10:11

筐体が膨張、収縮するときの音でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むむ。そんな事が内部で起きているのですね!

お礼日時:2007/11/07 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源をつけていないテレビから深夜に音がする

寝室に昔の古いブラウン管のテレビっていうか奥に大きいタイプの
テレビを部屋の隅に置いています。
古いものなのでもちろんデジタルテレビではありません。

寝る前に少し電源をつけてみて、その後電源を消して、寝ますが、
その電源を消してから数時間後にたまに、「パキッ」といった音がして、ふと眼がさめる時があります。 
その音は、いろいろとネット等で見ると、テレビ内の熱が冷まされて膨張や収縮の音だと見て、特に不審には思いませんでした。

でも今日は、寝る前に一度も電源をつけていない(コンセントはささって主電源は入ってます)のに、深夜か早朝の「パキッ」と聞こえました。

電源を入れていなかったので、熱くなることはなかったと思いますが、主電源が入っているままだったからなんかしらの電気があり、冷やされたりして音が発生するのでしょうか?

なんだかすごく気になってしまいます。
もしくはテレビじゃなくて、窓のサッシ?も考えられるかなとも思います。
 怖い現象ではないと思いたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 elekichiです、再質問に回答させて頂きます。

 鉄筋コンクリートの建物でも室内の温度が夜間はかなり下がります。
 私は現在鎌倉市の自宅(木造)に住んでいますが、以前仕事の関係でつくば市の宇宙開発事業団(現在の宇宙開発機構)に3年間出向で行っていて、鉄筋コンクリート4階建ての宿舎(アパート)に住んでいました、この時もやはりテレビから音がして、其れまで故障した事の無いテレビが2回も故障しました。(自分で修理しました)

 この土地は内陸気候で昼夜の寒暖の差が大きく、鎌倉市とは比べ物になりません、かと言って夜中も暖房を入れっぱなしには出来ませんし。

 蛇足ですが、最近自宅では建物の音はしなくなりました、築後37年もすると老朽化して、音を出す元気も無くなるんですかね。
 経年変化による歪の減少や、温暖化の影響と思います。

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Qテレビがパチパチ言います

テレビがパチパチ言って、画面も一緒にパチパチします、もう寿命でしょうか?

Aベストアンサー

高圧部(フライバックトランス)の絶縁不良かホコリでの放電ですよ 使用を続けると煙が出てくるか保護回路が内蔵タイプなら電源OFFになります。寿命です部品交換で10000円以上はします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング