人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

犬に人間用?の乾燥おからをあげても大丈夫なのでしょうか?
今まではPochiのドライおからをあげてました。
粉末などいろいろ状態がちがうのがありますね。
150メッシュとか粉末の細かさの表記があるやつもありました。
細かすぎても食べ応えがなさそうですね。
使い道は、クッキーなどではなく、
ダイエットの為に食事の量が増えてみえるようにするためにあげています。(カリカリを少し減らして・・・)
人間用・犬用どこか違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

乾燥おからに関しては、材料や成分からほぼ人間と同じものみたいです。


違いはメーカーが人間用食品を作れるかどうかですね。
人間用食品は食品衛生法等の法律で色々な安全性の保証や制限がありますが、ペット用には特に無いです。
念の為にお断りしておきますが、ペット用は危なく作っているって話じゃないですよ。
規制や許可の必要性が無いって事で、メーカーが個別に安全基準を決めているんです。
全く同じ工場を使って同じ作り方で同じものを作ったとしても、許可が無いので人間用としては売れないんですね。

今回のおからに関しては特殊な作り方する物では無いですから、どちらを使うかは好みで良いと思いますよ。
安いほうでOKとか、自分も食べるから人間用で分けようとか、食感で決めるとか…

ちなみにうちでは私も食べるので、人間用を時々分けてます。
生のおから使いますけど、時々使うので粉末も置いてます。
保存は封して冷暗所に他の乾物と一緒に保存ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますmm
おからに関して特殊な作り方をするものでは、ないんですね^^
参考になりました^^
食感できめたいとおもいます(写真では分かりにくいものがありますが><)
ありがとうございましたーmm

お礼日時:2007/11/08 12:36

1番です。



お礼ありがとうございます。
乾燥おからって初めて知りました。
へえ、こういうのがあるんですか。
私は生おからを買ってきても中々全部は消費できないもので、それで冷凍保存してました。
これなら保存にいいですね。
参考になりました。
ポイントを差し上げたいくらいです(笑
乾燥おからも余計な添加物等入っていなさそうですので、人間用でOKなようですね。
    • good
    • 0

犬用おからと乾燥おからというのは知らないのですが、人間用の生おからをあげてもいいと思いますよ。



おからに限らず、犬用の商品には大きく分けて2種類の性質があると思います。

1.犬に消化吸収しやすいように加工してある。
 または、犬に必要な栄養分を強化したり塩分等をカットしてある。
2.人間用に出来ない質の劣る原材料を使用している。

もちろん2番に該当しない商品も多くあるとは思いますが、見分けることは難しいですよね。

生のおからは余計な味付けをしていないし消化もいいので、人間用のをそのまま使用していいと思います。
私も生おから(人間用)を冷凍庫で保存しておいて、手作りごはんに入れることがあります。
また、私は使ったことがないのですがダイエットにこんにゃくをごはんに混ぜてもいいそうですよ。
お腹の掃除にもなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんです、2つにわかれますよねー。
2なら人間用の粉末野菜などあげたいなぁって考えてます。
良かれと思ってあげてても犬用の方が、1の場合もあるのかもしれないし・・・。
ちゃんとしてそうなお店の商品なら1の方がいいのかなって。
でも中々判別しにくいのが悩みです。

乾燥おから、冷凍保存しなければいけないのですか?
今使っている乾燥おからは、そのまま常温で保存しています。
お値段も犬用と変わらなかったり、店のよっては安かったり高かったりさまざまですね。
ポチのおからは、荒い粉末といった感じでよい感じです。
粉末すぎると水増し効果が薄れるような気がします。
かといって薄くスライスされこまかく刻まれたものも微妙そうで・・・。
ネットで気になったのが
http://www.healthybest.jp/s_16okara.htm
http://www.kenkoutuuhan.com/okara_ad1.html
です。
こんにゃくもいいのですねー^^
ありがとうございますmm

お礼日時:2007/11/07 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の体に特に良い野菜は?

こんにちわ。
家のワンコが野菜好きで、特にキャベツや白菜などが大好きです。
きゅうり・にんじんもあげるとカリカリ食べてます。
それで最近ダイエットにもなるかなとフードにそれらの野菜をまぜてあげてます。

やはり犬にとっても野菜は体にいいのですか?
またどの野菜をどういう風に調理したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

今までのエサにトッピングするのですよね。
そうでしたら

【野菜】
キャベツ、にんじん、ブロッコリー、チンゲンサイなどがいいでしょう。
すべて、必ず茹でてからあげてください。その際、塩など調味料は加えずに。
野菜は生であげてはいけません。
犬は、本来肉食動物ですし、植物系のものは、消化しにくいからです。

あとフルーツもいいですよ。
参考までに。
【果物】
りんご、バナナくらいでいいと思います。
どちらも、1cmくらいに小さく切ってからあげてください。
のどにつまらせないようにするのと、消化をよくするためです。
スイカなど水分が多いものはダメです。
こういったものは下痢する可能性大です。

Q小型犬の餌のかさ増しについて

ミニチュアダックス(去勢済み5歳と避妊済み3歳)を飼っています。
最近、いたずらがひどいので獣医さんに相談したところ
ご飯が足りていないのかもと言われました。
体型は少し細めなのですが、ダックスなので現状維持が好ましいと
先生も言われるので、餌(ドライフード)の量は増やすわけにはいきません。
先生のアドバイスは、ダイエット用と半々にしてみるか野菜などでかさ増ししてみてはといわれました。
ですがキャベツを茹でて刻んだものくらいしか思い浮かびません。
人参はカロリーが高いと聞いたこともあり
なんでもいいというわけではなさそうなので聞いてみることにしました。
かさ増しに向く食材はどういうものでしょうか。
好き嫌いはなく、肉魚野菜、おからなどなんでも食べます。
教えてください。

Aベストアンサー

ダックス3頭飼育です。
ダックスって食べることが好きですよね~。
ヘルニアが気になるのに、ちょっと気を抜くと、あっという間に体重オーバー。
>体型は少し細めなのですが
避妊・去勢済みでこれは素晴らしいと思います。
うちも全頭不妊手術していますが、オスは少々太らせてしまい、ダイエットしました(約1kg)。

我が家のご飯
ドライ+ウェット+煮野菜・海草・キノコ類+生野菜+サプリメント です。
●煮野菜他
ご存知のわんが食べてはダメとされているモノ以外は何でも良いと思います。
我が家では5日分くらいを作り置きします。
昨日作ったモノの中身は、
キャベツの芯に近いところ・ダイコン・人参・ブロッコリー・ホウレンソウ・ミニトマト・カブ・牛蒡・レンコン・シイタケ・舞茸・生姜すり下ろし・昆布・無塩煮干し
これらを適当な大きさに切って煮た物を冷まし、ミキサーにかけます。
1回分づつ小分けして冷凍→必要な時に解凍すれば手間も省けます。
与えるときは、40度くらいが望ましいらしいです。腸の働きを良くするために。
栄養素がスープに沁み出ているので、スープも必ず全部ミキサーに。

わんこに与える場合は【できるだけ細かく】がいいですよ。腸が短いので。
色々な種類の野菜を与えるなら、色を一応の目安にするといいと思います。黄色・緑・赤のバランス。
ちなみに、手作り食を推奨してらっしゃる長瀬先生の本(『愛犬のために作るほんとの手作り食』)によると、適量の野菜(芋などの炭水化物主体のモノ以外)は、0kCalとして扱っていいそうです。

*余談ですが…
以前、わん達のために作っていた野菜スープ(冷まし中)を、太っていた♂がキッチンに上がって、食べてしまったことがあります。
その時の通常時体重5.5キロが、一気に6.4キロに\(◎o◎)/!
お腹は丸太みたいにパ ンパ ン(-_-;)
食べ過ぎで死ぬんじゃないかと、本気で心配しました。
そんな飼い主の思いをよそに、翌朝の体重は、5.5キロに戻っていました。
長瀬先生の0kCalと考えていいって、ホントなんだなと感慨深かった(?)です(汗)

ところで、
特に葉物は、無農薬の物が手に入ればそれがいいですね。わんは、体が小さいですから。
また、キノコ類は免疫向上のために与えています。
特に舞茸の抗がん効果は、今注目されていますね。

●生野菜
酵素を摂取できるように与えています(酵素は熱に弱いので)。
と言っても、生で安全に食べられる野菜って、いつでも沢山手に入る分ければないので、我が家では、キャベツ(有機)のみじん切り・大根(有機)すりおろしがメインです。
生姜すり下ろしも与えたことがありますが、味が嫌いな子もいます(>_<)
特に、通常ドライをメインに与えていらっしゃるなら酵素は加えられてもいいかなと思います。
酵素のとれるサプリメントも沢山出ています。
うちのワン達は、私が台所に立つと、野菜を貰おうとお座りして待っています。
ニンジン・大根・きゅうり・トマト、生で食べられるモノは時々おすそ分けします。
喜んで食べますよ。
ただ、ご存知の通り生野菜は体を冷やすので、与える量は加減した方がいいと思います。
また、大きさにもよりますが、そのままうん●に出てくることも多いです。
でも、うん●そのものの状態が悪くなければ、特別気にしません。
人間でもありますもんね、トウモロコシとか(^。^)

●もっと手軽に
こんなものも売っています。
http://item.rakuten.co.jp/albiot/po_hvfh_500/#po_hvfh_500
食事については、色々な考えがあると思いますが、個人的には人間と同じようにわんも、沢山の食材を摂取した方がいいと思っているので、我が家では、毎回の食事にこれも加えています(草食動物の胃の中身を再現というコンセプトに共感しました)。
我が家では、毎食小さじ1杯強ですが、食事量の10~20%をこれにしても良いらしいです。

●カロリーについて
私は、カロリー計算するときは、こちらを参考にしています。
http://eiyoukeisan.com/
ニンジン:32kCal/100g
キャベツ:23kCal/100g
サツマイモ:149kCal/114g
やはりイモ類は高いですが、ニンジンはそれほどではないと思いますよ。
ちなみに、かさ増しというとよく出てるおから。
100g当たり110kCal位(ささみとほとんど同じ)ですから、もちろんドライフードよりはずっとカロリーが低いですが、余程おからが好きなので無い限り、特別推奨できる食材ではないと思います(他にもっと良いモノがあると思うので)。

>いたずらがひどい
我が家もそうでした(-"-)
太っていた♂が率先して…。
でも今はしなくなりましたね。
足りなそうにしているときは野菜スープを与えます。
おやつは、長時間持つ牛革ガムで好きなだけカミカミさせる。

はっ(@_@)
ごめんなさい。
長くなりました(・。・;
もっとお伝えしたいことはありますが、この辺で。
素敵なわんライフを(^-^)

ダックス3頭飼育です。
ダックスって食べることが好きですよね~。
ヘルニアが気になるのに、ちょっと気を抜くと、あっという間に体重オーバー。
>体型は少し細めなのですが
避妊・去勢済みでこれは素晴らしいと思います。
うちも全頭不妊手術していますが、オスは少々太らせてしまい、ダイエットしました(約1kg)。

我が家のご飯
ドライ+ウェット+煮野菜・海草・キノコ類+生野菜+サプリメント です。
●煮野菜他
ご存知のわんが食べてはダメとされているモノ以外は何でも良いと思います。
我が家...続きを読む


人気Q&Aランキング