人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

犬に人間用?の乾燥おからをあげても大丈夫なのでしょうか?
今まではPochiのドライおからをあげてました。
粉末などいろいろ状態がちがうのがありますね。
150メッシュとか粉末の細かさの表記があるやつもありました。
細かすぎても食べ応えがなさそうですね。
使い道は、クッキーなどではなく、
ダイエットの為に食事の量が増えてみえるようにするためにあげています。(カリカリを少し減らして・・・)
人間用・犬用どこか違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乾燥おからに関しては、材料や成分からほぼ人間と同じものみたいです。

違いはメーカーが人間用食品を作れるかどうかですね。
人間用食品は食品衛生法等の法律で色々な安全性の保証や制限がありますが、ペット用には特に無いです。
念の為にお断りしておきますが、ペット用は危なく作っているって話じゃないですよ。
規制や許可の必要性が無いって事で、メーカーが個別に安全基準を決めているんです。
全く同じ工場を使って同じ作り方で同じものを作ったとしても、許可が無いので人間用としては売れないんですね。

今回のおからに関しては特殊な作り方する物では無いですから、どちらを使うかは好みで良いと思いますよ。
安いほうでOKとか、自分も食べるから人間用で分けようとか、食感で決めるとか…

ちなみにうちでは私も食べるので、人間用を時々分けてます。
生のおから使いますけど、時々使うので粉末も置いてます。
保存は封して冷暗所に他の乾物と一緒に保存ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますmm
おからに関して特殊な作り方をするものでは、ないんですね^^
参考になりました^^
食感できめたいとおもいます(写真では分かりにくいものがありますが><)
ありがとうございましたーmm

1番です。

お礼ありがとうございます。
乾燥おからって初めて知りました。
へえ、こういうのがあるんですか。
私は生おからを買ってきても中々全部は消費できないもので、それで冷凍保存してました。
これなら保存にいいですね。
参考になりました。
ポイントを差し上げたいくらいです(笑
乾燥おからも余計な添加物等入っていなさそうですので、人間用でOKなようですね。
    • 0

犬用おからと乾燥おからというのは知らないのですが、人間用の生おからをあげてもいいと思いますよ。

おからに限らず、犬用の商品には大きく分けて2種類の性質があると思います。

1.犬に消化吸収しやすいように加工してある。
 または、犬に必要な栄養分を強化したり塩分等をカットしてある。
2.人間用に出来ない質の劣る原材料を使用している。

もちろん2番に該当しない商品も多くあるとは思いますが、見分けることは難しいですよね。

生のおからは余計な味付けをしていないし消化もいいので、人間用のをそのまま使用していいと思います。
私も生おから(人間用)を冷凍庫で保存しておいて、手作りごはんに入れることがあります。
また、私は使ったことがないのですがダイエットにこんにゃくをごはんに混ぜてもいいそうですよ。
お腹の掃除にもなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんです、2つにわかれますよねー。
2なら人間用の粉末野菜などあげたいなぁって考えてます。
良かれと思ってあげてても犬用の方が、1の場合もあるのかもしれないし・・・。
ちゃんとしてそうなお店の商品なら1の方がいいのかなって。
でも中々判別しにくいのが悩みです。

乾燥おから、冷凍保存しなければいけないのですか?
今使っている乾燥おからは、そのまま常温で保存しています。
お値段も犬用と変わらなかったり、店のよっては安かったり高かったりさまざまですね。
ポチのおからは、荒い粉末といった感じでよい感じです。
粉末すぎると水増し効果が薄れるような気がします。
かといって薄くスライスされこまかく刻まれたものも微妙そうで・・・。
ネットで気になったのが
http://www.healthybest.jp/s_16okara.htm
http://www.kenkoutuuhan.com/okara_ad1.html
です。
こんにゃくもいいのですねー^^
ありがとうございますmm