マンガでよめる痔のこと・薬のこと

友人のメイルについて相談させてください。

友人は普段は温厚なのですが
最近、2日おきくらいに、いろんな人の悪口が送られてきます。
だんだんエスカレートして、ののしりみたいになってきて、とても怖いです。

内容は、同情するようなものもありますが、妬みのような
(専業主婦のくせに海外旅行に行くなんて何勘違いしてんだ、とか)
反応に困るものが多くなってきています。

友人は最近、情緒不安定なので仕方ないと思い
適当に流していたのですが
最近、数も増えてきたし、読んでいるだけで
なんというか、負のエネルギーを浴びるというか
怨念みたいなのが、こっちにまで移っちゃいそうで、怖いです。

そういうメイルはもう少し控えてもらいたいのですが
穏便に伝えるにはどうしたらよいものでしょうか・・・。
お知恵をいただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

似たような経験をしていますので、私の場合の対処法を書き込みます。



やはり、他人の悪口や、どんな嫌がらせをされたとか、事細かにメールで知らせてきます。 書くだけ書いたら、「そちらは変わりない?」などと私のほうを気遣うことは決してないのです。
なので、こんなメールが着たら、「今日も気持ちよく晴れて、お洗濯がはかどるわ!」とか、「昨日ね、散歩してたら、安くておいしいお店見つけてラッキー」なんて楽しいことを返信してその内容には全く触れないようにしています。 
これでしたら、読むほうもそんなに不快にはならないのでは?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ポジティブな内容で返す、というのはいいですね。

お礼日時:2007/11/15 07:34

愚痴って、基本的には自分の思いを他人にわかってほしいから言うもんだと思うので、


とりあえず、返信するのならば、「そうなんだー」ぐらいのことを言っておいて、あなたはそう思っているのね~わかったよ~程度の意思表示にとどめるのが無難なのではないでしょうか。
「私はそうは思わない」とか「やめて」など、否定や批判ととれる言葉は、かえって相手の感情を逆撫でしちゃうような気がします。
否定も肯定も、賛成も反対もしないようにするのが重要かと。

言われたことによって精神的につらくなってきちゃうのでしたら、
「あなたがそんなふうに思っていることはわかる、しかし、そのような内容の話を聞くことは今の自分にはつらいのだ」というようなことを伝えられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

否定も批判もせずに「そうなんだー」くらいで流すようにしようと思います。

お礼日時:2007/11/15 07:32

やっぱり、「そうなんだ。

」という返事にしたり、しばらくしたくらいで「ところで~」と話題を変えちゃうのもいいと思います。
普通はそこで嫌がってるって気づくと思うんですけど・・。

ただ、返事はしなかったら普通のメールの回数が減ったり、ノリがよくないとか言われてしまうかもしれないですよね。
とりあえず、「それでどうなったの?」とか、自分から聞きたがっているような、興味のあるような返事をして
ヒートアップさせないようにするくらいしかないかと思います。

こんな回答しかできず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですねヒートアップさせないようにするのが一番ですね。
そうします。

お礼日時:2007/11/15 07:31

ホント、困っちゃいますね。


私の周りにもそういう人、います。
聞いてるだけで、こっちまで病んでいきそうな感じですよ(笑)

私の場合は、その子がグチグチ言い出したら
同意も否定もせず、「へぇ」とか「ふ~ん」とだけ相槌を打って終わりにします。
終わりにするというのは話題を変える方向へもっていきます。
普通の人ならそれで空気を読むのでしょうが
その子は読まないんですよねー。
それでも言いつづけるときは参っちゃいます。

メールだったら、無視できるじゃないですか。
グチメールには返信しないことです。
グチだな~と思ったら、消しちゃうとか!?
それか、自分の心に余裕があるときに読むとか。

「グチはやめてよ」とハッキリ言えたらどんなにラクかと思いますけどね。
そんなこと言ったら他で撒き散らされそうで被害者が多くなりそうですね。

大したアドバイスにならなくて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なかなかはっきりは言えないので適当に流すのが一番ですよね。

お礼日時:2007/11/15 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング