OCN光で最大124,800円おトク!

現在アミューズメント施設で働いてる女性です。
2年間勤めてるんですが、最近になって自分が勤めている店舗の内情をしりがっかりした事とやりがいがもてなくなった事と人間関係に我慢できなくなり、転勤を考えています。社会経験も乏しいし、どう転勤希望を述べたらいいかわかりません。アルバイトは上司の悪態に辞めたがってる人が多数いるし、転勤希望出していてもずっと先延ばしにされています。(出入りの激しいお店なんですがもともと・・・)お店に不満があるんですが、会社にはまったくないので、退職はさけたいと思ってます。
主な希望理由は
○平社員・アルバイト・お客様によりよい環境や指導努力より自分たちのよりよい環境事しか考えない役職、又それ以外の人の意見は聞かないしもみ消すし意見をいうスタッフは徹底的に潰そうとする
○お客様の動員数が減っているのに営業努力より自分達がいかに楽に仕事できるかの努力しかしない
○そのため平社員が努力しても評価はなく、自分たちに都合のよいスタッフしか評価をしないし都合のいいスタッフのみ昇進が早い
○私自身やりがいを感じない・目標や目的がもてないから向上心がもてない
○個人的な理由で将来転職を考えているが、今のまったくお客様のいない暇なお店では転職後のお店のスピードについていけるか不安を感じる

こういう場合、どう述べたらいいんでしょうか?そのまま述べたほうがいいでしょうか?それとも脚色か4番目に書いた理由のような正当性がありそうな事だけ言った方がいいんでしょうか?
いい転勤理由または述べ方はありますか?

A 回答 (2件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

一般論としてですが、基本的に本社は、店舗の従業員一人ひとりの希望を聞く
ようなところではありません。ましてや不平不満が上がってきても、東山の金さん
のように各々の現場に裁量がある人が英断をふるうことはありません。なぜ
ならば、そんなことをしていくと組織が成り立たないからです。質問者さんから
みたら独善的な管理者であっても、本社はその人をそこへ配置している任命責任も
あり、やすやすとは変えられないのです。これが大前提にあることを踏まえての
僕からのアドバイスです。

心底配置転換を願うなら、希望異動先を自分で調べて「そこで発展的に頑張りたい」
という主旨のことを述べるべきです。ここがダメだからと言う理由は基本的に聞き入れ
られません。なぜなら、次でも多分同じようなことがおこる(ダメ出しをする)と
上は判断するからです。

御社の詳しい状況は分かりませんが、これが聞き入れられる可能性は低いと思われ
ますので、同時並行して転職活動をやっておかれるべきだと思います。そして、
その際も「前の職場がダメで・・・」発言は慎んでください。人事は「きっと、うちを
辞めた後も同じ事を他社で言うのであろう」と判断して採用しない可能性が高くなります。
頑張ってください。
    • 0

こんばんは。

サービス業などで、人事や教育研修などを経験してきた者に過ぎませんが、少しでも参考にでもなればと思い書きました。

会社にもよりますが、自己申告制度などがある場合は本人の能力などを考慮して異動など、教育の一環としてのジョブローテーションもあることもあります。

suzu_sanさんの環境や背景、ある程度ではありますがお察しします。
なおさら今の状況には従業員からしてもsuzu_sanさんのような方だけにもどかしい思いをされている状況が伝わってくるようです。

確かにアミューズメントだけにお客様に満足して頂くこともリピーターを増やすことも大切かと思います。

管理部門的な部署があれば、そのあたりの状況は把握しているはずかとも思います。
そこで、suzu_sanさんの能力アップや指導力をつけ、より良い状況に改善して欲しいという会社や上司の期待もあるかと思うのですが。(推測ですみません)

また、どうしてもsuzu_sanさんの転勤に関する意志がゆるぎないことであり、今後「転職」ということを視野に入れているならば、

>私自身やりがいを感じない・目標や目的がもてないから向上心がもてない

というのは、あくまでやりがいや目標は自分自身の問題だと思います。
であれば、「お客様の動員数が減っているのに営業努力より自分達がいかに楽に仕事できるかの努力しかしない」のという理由の方が会社としては深刻な問題かと思うのですが…

「転職後のお店のスピード」とありますが、同業へ転職することを計画であれば、仕事に支障がない範囲で具体的に転職を淡々具体的に進めて行くこともひとつの選択肢かも知れません。

参考にでもなれば幸いです。
    • 0