マンガでよめる痔のこと・薬のこと

たっち、あんよがまだできない1歳1ヶ月の子供がおります。
首すわりも、寝返りも、お座りも、ハイハイも、つかまり立ちも、つたい歩きも、サークルのお友達からだいぶおくれて最後に習得しました。
小児科の先生から、全て順調です。運動部分だけゆっくりタイプなだけですから、ゆったりと見守ってください。とおっしゃっていただいたので気にしないように育児してきました。
しかし、先生が1歳6ヶ月までに1歩あるければ大丈夫。とおっしゃったことが気になってなりません。
1歳で歩けない子は結構いることはわかっていますが、今までの成長過程で標準より1~3ヶ月は習得にかかってきたので、もし6ヶ月に間に合わなかったらなんと言われるのだろう?と不安でならないのです。私の周りの先輩で一番遅いお子さんは1歳4ヶ月。その子より3ヶ月遅かったら6ヶ月は過ぎてしまいます。

保育士さんからいろいろとアドバイスをいただき、実行するのですが、とにかく頑固なので、うまく行きません。
言葉もいくつか言えますし、周りの人とコミュニケーションをとって相手がわかるように表現します。図形も理解していて、もとに戻すこともできますし、仕掛け絵本を動かして私に見せて喜んでくれます。運動系以外は全く問題ないと思うのですが、もしも1歳6ヶ月に間に合わなかったら何か言われてしまうのでしょうか?
今から心配してもしょうがないとはわかっているのですが、まわりの友人に話しても大丈夫大丈夫、間に合うから…と言われて、更に心配になってしまったので、ここに書きました。
発育がゆっくりベビーをお持ちの方や、育児に詳しい方、ご助言お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちの場合で恐縮ですが、


やはり、寝返り等も標準より大分遅く、
歩ける様になったのは1歳7か月でした。

1歳3か月ころにたまたまかかった小児科で、
「まだ歩けない」と相談したところ、
脚の形状や動かし方を丁寧に見てくれた上で、
「1歳半検診で、2~3歩歩けなければ、トレーニングセンター
へ行ってもらうかも知れない。」と言われました。
「少し脚力が弱い」とも。
結局トレーニングには行かずにすみましたが、
行けばきっと、子供の性格や筋力にあった方法で、
訓練してもらえたのだろうと思います。

もしかしたら、質問者さんの地域でも、
1歳半をめどに、そういった訓練を受けさせるかどうかを
決めるシステムになっているのでは?

>先生が1歳6ヶ月までに1歩あるければ大丈夫。とおっしゃった
それはつまり「1歳半で1歩出ないと絶対にマズい、やばい」
というのではなく「1歳半で1歩出ない場合は、なにかしらの
対処をするかもしれない」という意味のように思います。

>全て順調です。運動部分だけゆっくりタイプなだけですから、ゆったりと見守ってください。とおっしゃっていただいた
のでしたら、その言葉通り、ゆったり見守るのが一番。
焦りは禁物、ですよ、きっと。
    • good
    • 11

私の周りを見ていますと・・・



長男(3歳)の保育園(1歳半で入園)のお友達→同じ1歳~1歳半くらいの子が多かったですが、入園時ハイハイや伝い歩きの子も結構居ました。現在保育園の1歳児クラスの子たち見ていると、歩いてる子と歩いてない子半々くらいかな・・・
ご近所さんの子(2歳)は1歳9か月で歩いてました。4人兄弟なので、「いつか歩く」とママさんは心配すらしてませんでした。
会社の友達の子(1歳4か月)はまだお座りです。移動する時は仕方なくハイハイしています。
うちの子は1歳2か月で一歩歩きましたが、「めちゃ早い~」と私は思ってました(早くなかったのでしょうか・・・)
周りで知ってる1歳児はこのくらいですが、↑のような感じです。
質問者様のサークルのお友達は早い発達なのですね。

現在1歳1か月とのこと、まだまだ心配する域では無いような気がします。とはいえ、気になって仕方が無い気持ちは充分わかります(私も長男の運動系以外の発達が遅かったので)。
少しでも心配が減れば・・・と思い私の周りの赤ちゃん状況を書いてみました♪
    • good
    • 13

 2人の娘を持つ父親です。


 極端な話、3歳までに歩くようになれば大丈夫です。他の子どもや平均を気にしすぎですよ。うちの下の娘は年中で今月5歳ですが順序よく話すことが苦手です。今日の出来事を報告されても何があったのかよくわからない。ひらがなを書くこと、数を数えることが怪しいです。上は年中の時にお友達に絵本を読み聞かせしていました。
 でも、運動能力は良いですね。今年の春、インラインスケートを買ってあげたら上は怖がりましたが、下はすぐになれ、楽しそうに遊んでました。
 得意不得意があるのであんまり神経質にならないことです。大きくなればなるほど他人との差って広がりますからそれを親が気にしていたら話になりません。むしろ、気にしている子どもを励ますのが親の役目です。
    • good
    • 17

はい、現在1歳6ヶ月すぎた所ですが歩けません・・



1歳1ヶ月でやっと初めてのつかまり立ち
1歳2ヶ月で微妙に伝い歩き・・微妙に横に移動したかな・・程度
1歳3ヶ月で上手に伝い歩き・・でも手押し車や人の手などの「不安定な動く物」をつかんで歩く事はできない。
1歳4ヶ月で手押し車を押して歩けるように。手つなぎでも歩けるように(両手をつないだ捕まった宇宙人状態で^^;)
1歳5ヶ月。片手を繋げば歩けるように
1歳6ヶ月。3秒ほど手を離して立てる。でもまだ歩けない。

1歳半検診では、ちょっと遅いけど許容範囲。
って感じでした。手を繋いで歩けるなら、ただの慎重派(臆病者)なのでもう少し様子を見ましょう。
って感じでした。

質問者さんのお子さん同様にその他の発達は普通です。
なので、きっと質問者さんのお子さんも「もし」1歳半で歩けなくても大丈夫なように思います。

本当に不安ですよね・・早く歩いてくれ~!!!!!!!
というのが親の本音です。
    • good
    • 20

はじめまして。

保育士をしています。

いろんなお子さんを見ていますが、気持ちがしっかりとある子なら大丈夫だと思いますよ。
他のお友だちが歩いて遊んでいるのを見ていたり、家族が立っているのを見ると、そのうち触発され、真似るようになります。
「おんなじように歩いてみたい!」という気持ちが、芽生えるのが大事なのであって、歩けるかどうかはそれぞれの発達によってもまちまちです。

小児科の先生がおっしゃるように、ゆっくりなペースで成長しているのだと思います。
1.6に間にあわせたい!と大人が思えば思うほど、コドモにとっては無言のプレッシャーとなって、大切な「歩きたい!」という気持ちが萎えてしまいます。

早く育つばかりが、いいことではありません。
その子なりの、自分のペースがあります。体の発達っていうのは、努力しても、どうにもならないことが多いのが、乳幼児期です。

大事なのは、お子さんの発達に合わせて、たくさんハイハイをして、たっちやあんよで使う筋肉の基礎をつくること。
それがきちんと出来ていないと、たっちやあんよを始めても、変なふうに筋肉や足を使ってしまい、体に負担が出来たり、転びやすくなったりもします。

この時期は、たくさんハイハイや伝い歩きをして、遊べるようにしてあげてください。
    • good
    • 11

保育士さんや友人の言うとおり、心配ありませんよ。



医学的に股関節などに異常があれば、検診で分かります。
単に、今流行のスロースターターなだけですよ。
歩くのが遅いから運動が苦手、でもありません。
他と比べないで、お子さんの個性や成長の仕方を見守ってあげて下さい。

無理に立たせたり、歩かせたりすると、かえって良くないと思います。
歩くようになると危険が一杯になりますから、
逆に楽なお子さんで、よかったですね。
そのうち、走りまわるようになるでしょう。
    • good
    • 10

こんにちわ


不安な気持ち、わかります。 私も一人目の子の時、とても運動面の成長が遅く心配したものです。
本当に成長が遅かったので、毎月、出産した産婦人科で検診を受けるほどでした。
もし、kinakomoさんが1歳6か月までに歩けなかったらと心配する気持ちをぬぐえないなら、1歳3か月くらいで、一度、検診を受けてみてはどうでしょう?
素人の経験談よりも、ずっと納得がいくはずです。
病院によって、検診の実施日や金額が違うので、まずは、問い合わせてみてはどうでしょう?
検診を受けてくれるのは、だいたい小児科と産婦人科です。
私の場合は実施日が毎月●日と決まっていて、身体測定&成長検査&栄養相談&育児相談で1500円でした。

うちのコが言われていたのは、足がゆがむから、とにかく歩く練習はさせない事。時期がくれば必ず歩くからって事でした。
実際に無理に歩かせて、足がゆがみ、矯正しているお子さんも見ているので、たっちの練習なんかもしない方がいいと思います。

歩けない状況にあるのであれば、検診でわかります。
うちの子は最終的に1歳4か月で歩きました。
1歳6か月まで歩けなかった子には会った事がありませんので、1.6歳の検診でどんな事を言われるのかはわかりません。ごめんなさい。

ぜひ、検診、受けてください。
どんなに友達に慰められても不安は取り除けないもんじゃないですか?
私はそうでした。
専門医が言うのだから、今は待つ… そう思えたんで、私は検診をお勧めします。
でも、きっと、あと、ちょっとで歩きますよ。
歩き出す日を楽しみにしてあげてくださいね。
歩き出すのが遅い子は、あまり転びません。
足腰がしっかりしてから立ち上がるからだそうです。

不安がいっぱいだと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳2ヶ月 言葉と1人歩きがまだです

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。

1人歩きと意味のある言葉はまだです。
現在は、いつでもどこでもどこまでも、つかまり歩きと高速ハイハイを謳歌しています。
最近は積み木を積めるようになり、親子で喜んでいたところです。

が、実母が連絡してくる度に、「○○もまだなの!?」「あんたのやり方がちょっと下手なんじゃないの!?」等言ってきて、げんなりしています。

今日も、
「歩いた?まだ歩かないの!?」
「言葉は?喋った?えぇ、まだなの!?」
「どこどこの誰々のところは、もう何々してるってよ!ウチの子供達だってその頃はもう歩いてたわよ!」
「(積み木を積むようになった、と言うと)それは家とかそういうモチーフをちゃんと積んでるの?」
「(伝い歩きの写真が見たいと言われ、見せると)どこどこの誰々のところの写真はもっとサッサと歩いてる感じだった」
と言われ、息子は大きめの体だから、ゆっくりの成長になるだろうけど、発育は順調で問題ないと健診で言われてることを説明しても、「それは色々なケースを見てるからそう言ってくれてるだけよ」と言われ、「個人差が多いこの月齢で、発育の早さを競ってどうするの」と私が言うと、無視をされ、最後は、

「あんたね、(息子)は、歩きも言葉もちょっと遅いわよ!」

と締められました。
毎回毎回、人と比較して、出来ないことばかりクローズアップされることに嫌気がさします。

担当の医師は気休めを言ってるだけで、本当は1歳2ヶ月で歩かないことは異常なんですか?ゆっくりだと何か害があるんでしょうか?

あとこういう実母からのコメントうまいかわし方ありますか?

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。

1人歩きと意味のある言葉はまだです。
現在は、いつでもどこでもどこまでも、つかまり歩きと高速ハイハイを謳歌しています。
最近は積み木を積めるようになり、親子で喜んでいたところです。

が、実母が連絡してくる度に、「○○もまだなの!?」「あんたのやり方がちょっと下手なんじゃないの!?」等言ってきて、げんなりしています。

今日も、
「歩いた?まだ歩かないの!?」
「言葉は?喋った?えぇ、まだなの!?」
「どこどこの誰々のところは、もう何々してるっ...続きを読む

Aベストアンサー

だいたい1歳半前に歩くのが普通とされています。
1歳半以降なら歩行が遅いのは何かしらの原因がある場合も考えられる一つの基準、目安に捉えます。
もちろん、何も問題がなく、ただ単に遅い場合もあります。

うちも遅い方でした。兄弟そろって1才4か月前後。
ハイハイが長かったおかげで、握力、腕、首、肩、背中が鍛えられ、鉄棒にぶら下がると随分長くぶら下がれ、
逆上がりも3才になってすぐに出来ていました。
体重があってのつかまり立ちが長かったおかげで、足の指が鍛えられ、転びにくい体になりました。
転んでも、頭を守るだけの腕の支えや、倒れないようにどこかにつかまると、堪えられる握力も持っていました。
自分の体を守れる力がつくので、アンヨは遅い方が良いのですよ。ハイハイ時期は長い方が良いのです。

言葉は、発するのが遅くても気にしなくていいと思います。
ただ、親の言っている事が分かっていることは大事です。
1才2か月なら、いただきます。ご馳走様でした。頂戴、など簡単な言葉かけに、動作で表現できるとおもいます。
良い子ね。大好き。と言うと嬉しそうにするとか、バイバイするとパパがいなくなっちゃうとか、言葉の意味と
動作を理解していることの方が、発する言葉数より大事な見極めです。
言葉に関しては、お母様がおっしゃるように、母親の働きかけが大事です。
CDよりも絵本、家よりも戸外の方が母から掛ける言葉は数段多くなります。
『話し始めたと思ったら、本当によくしゃべる』という話を聞いたことがありませんか?
母親の言葉かけが多かった結果だと思います。言葉の貯金が沢山出来た結果だと。

他者と比べる子育ては、しんどいです。
お母様のおっしゃることは、たとえ孫可愛さでも、貴方を追いつめる言葉です。
きっと、孫自慢したいのでしょうね。
今後、どこどこの子は、もう字が読める。足し算が出来る。掛け算が言える。
果ては〇〇大学に行っている。どこどこに就職した…になるのかもしれません。
どこかで、お母様にはっきりと言わなければならないことでしょうね。
どんな子でも、たとえ優秀でも、平凡でも、子は子。特別なんです。
『お母さんは、孫が特別じゃないの?秀でているものがなければ可愛くないの?』
多分『心配』しているのでしょう。自分の子の成長と異なるから。
貴方が慌てふためいて『遅い』と気をもんでいたら、きっと『そんなことない』と諭す側に回るのでしょうね。

今は他の子のことは『すごいね』『早いね』と流し、きっと夫の成長に似たのね、とご主人のせいにして
やりすごしていかれては?
なまじ、ウソではなく、子の成長はどちらかの親に似るものですから。

だいたい1歳半前に歩くのが普通とされています。
1歳半以降なら歩行が遅いのは何かしらの原因がある場合も考えられる一つの基準、目安に捉えます。
もちろん、何も問題がなく、ただ単に遅い場合もあります。

うちも遅い方でした。兄弟そろって1才4か月前後。
ハイハイが長かったおかげで、握力、腕、首、肩、背中が鍛えられ、鉄棒にぶら下がると随分長くぶら下がれ、
逆上がりも3才になってすぐに出来ていました。
体重があってのつかまり立ちが長かったおかげで、足の指が鍛えられ、転びにくい体になりました。
...続きを読む

Q1才半過ぎてお子様が歩いた方、教えて下さい

1才3ヵ月の息子がいます。
お座り・ハイハイ等通常できる目安より1~2ヵ月遅れていたので歩くのも遅いだろうと思いましたが1才3ヵ月現在、つかまり歩きだけで自分で支え無しで立つことができません。
押し車は押せますが、手をひかせて歩かせるとすぐ座りこんでしまいます。

他にも心配なことがあります。

・人見知り&場所見知り(たまにテレビにうつる人にも怖がることがあります)

・人見知りのせいか、知らない人と目が合うと泣いてしまいますが最近は近くのものを指差ししながら「ある」と喋り相手の目線をそらせる(それでも見続けられると泣く)

・広い場所(児童館)では大丈夫だが、狭い空間(飲食店の個室)で人が密集してるところは泣く

・ベビーカーや抱っこでも飽きるとギャーギャー叫ぶ(自由に動けるところでは叫びません)

言語面は不明瞭な言葉を含めれば「パパ・ママ・バナナ・ブー(くるま)・ねんね・ないない・ある・バス」、手を出せば持っている物をくれたり、拍手・バイバイ・電話を耳にあてたりクシで頭をとかしたり模倣みたいなのができます。
音楽がなれば手を叩きながら身体を揺らして楽しんでます。
呼べばテレビに集中してない限り振り向きます。
指差し(要求・何あれ?)もあります。
目線もあいます。

一応、できることを書き出しました。

首座りやお座り・歩行は、脳の発達度合をみるもので1才半になっても歩けない場合、知的障害・発達障害の可能性もあるとネットで見て心配になりました。
保健所で、小児神経の先生に診てもらったところ「運動発達遅延」と診断されました。(といってもギャン泣きで診察になりませんでしたが・・・)
正常発達に追いつくか追いつかないかは不明とのこと・・・目の前が真っ白になりました。

1才半過ぎて歩行されたお子様をお持ちの方、それ以降の発達はどうだったのでしょうか?(運動面・精神面での)
最近、心配しすぎて家事も出来なくなり子供にも相手になってやれず情けないです。

よろしくお願いいたします。

1才3ヵ月の息子がいます。
お座り・ハイハイ等通常できる目安より1~2ヵ月遅れていたので歩くのも遅いだろうと思いましたが1才3ヵ月現在、つかまり歩きだけで自分で支え無しで立つことができません。
押し車は押せますが、手をひかせて歩かせるとすぐ座りこんでしまいます。

他にも心配なことがあります。

・人見知り&場所見知り(たまにテレビにうつる人にも怖がることがあります)

・人見知りのせいか、知らない人と目が合うと泣いてしまいますが最近は近くのものを指差ししながら「ある」と喋り相手...続きを読む

Aベストアンサー

現在3歳7ヶ月の娘はは1歳4ヶ月で歩きはじめました。
たしか11ヶ月でハイハイ、1歳1ヶ月でつかまり立ち、1歳2ヶ月で立っち。
言葉は1歳3ヶ月でバイバイとか言ってましたね…。

1歳から2歳までの1年人見知り場所見知りはかなり酷かったです。

人に対しては男女関係なく大泣き、公園へ行って幼稚園くらいの子供が近づくだけでギャン泣き。
行きたい方向と違うと反り返って泣き、さらに機嫌を損ねると外だろうが御構い無しで抱っこすらさせてもらえないくらいに泣いてました。

場所見知りは、ママ友とレストランとか言っても泣くので一緒に食事は無理だったし、生後間も無くから行ってた親子サークル(同じ月齢だけの )の知った場所、仲間すら2歳まで私のそばから離れませんでした。( そこはあまり泣く事は無かったけど)
他人の目が当時は辛かった。

1歳6ヶ月検診もやはり泣き過ぎて検診できず2歳で再検査時もこれでもか!ってくらい泣きましたね。
でも不安になるだけなので専門の方には相談しませんでした。指摘もありませんでしたし。

今は走るのも遅いし、ジャンプも下手ですが一応出来てます。
3歳検診で聞いてみたんです。
『ジャンプはひざを曲げてできない、連続も殆ど出来ない、走るのも手足バラバラな?幼い走り方なのですが… 』って、実際にその場で見てもらいました。
医者は『個人差のレベル問題ありません 』でした。
普通に成長してますよ、ジャングルジムだって3歳過ぎてやっと2段上がれるようになったんですから(笑)
三輪車も漕ません(ヤル気すらない )

多分あなたがみてもらった医者からみると正常の発達には追いついていない部類かと。
言葉や文字の認識、絵などはうちの子供は平均的なのかな?

劣る所は私の運動音痴の血をひいたのかなと思ってます。

1歳半当時、同じ月齢で10ヶ月から歩きはじめた子と比べてもそれはそれは凄い差で
早く歩いた子はソファーによじ登ったり凄い活発で、でも今思えば性格もあるかな?
うちの子供は今もヤンチャはしませんよ。
良く聞くテーブルに登るとか食事椅子に立つとかそんな事は一切しませんでした。

今1歳になったばかりの二人目はそうゆう事ばかりしますね…11ヶ月で歩きはじめました。

話前後しますが、1歳10ヶ月くらいからイヤイヤ期に入り2歳と少しで落ち着いた時期がありました。その時期にピタッと人見知りと場所見知りがなくなり今まで子供に興味がなかったのに自分から近寄るようになり、ベビーカーにも乗るようになりましたよ。

こればかりは個人差によるものが多いと思いますあまり気にしないよう努力して下さい。

現在3歳7ヶ月の娘はは1歳4ヶ月で歩きはじめました。
たしか11ヶ月でハイハイ、1歳1ヶ月でつかまり立ち、1歳2ヶ月で立っち。
言葉は1歳3ヶ月でバイバイとか言ってましたね…。

1歳から2歳までの1年人見知り場所見知りはかなり酷かったです。

人に対しては男女関係なく大泣き、公園へ行って幼稚園くらいの子供が近づくだけでギャン泣き。
行きたい方向と違うと反り返って泣き、さらに機嫌を損ねると外だろうが御構い無しで抱っこすらさせてもらえないくらいに泣いてました。

場所見知りは、ママ友とレストランとか...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳半の子供の発育状態について

現在、1歳5か月になる娘がいます。

もうすぐ1歳半検診を受ける予定なのですが、発育が遅いようで
まだ一人立ちも出来ず、指差しや大人の真似、意味のある言葉など
1歳半で出来ることが全く出来ません。(10か月位の赤ちゃんと変わらない感じです。出生時は正常分娩で、先天性の異常も無いと診断されました。)
現在の体重は8.2kgで、標準の体重よりも1kgから2kg少なめです。

体重と発育状態は比例するものなのでしょうか?
(もう少し体重が増えれば、知能も向上していくものでしょうか?)

また、大人の話し掛けにも興味を示さず、いくら話し掛けても
知らん顔をしています。(耳は聴こえているようです。)
ただ自分が興味があるものには向かって行きます。
このような状態ですが、徐々にでも言葉は覚えられるものなのでしょうか?
それとも何か他の方法を考えた方が良いでしょうか?

真剣に悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
1歳と6ヶ月で一人歩きが出来なかったら検査をするそうですよ。
今はつかまり立ちしてるんですか?
私の息子もついこないだ一歳半検診に行きました。
身長体重は標準より上だったのに
画用紙に書かれた絵を見て「ワンワンは?」「ニャンニャンは?」との問いに
指差しをするテストらしきものをしたんですが、全くだめでした。
他の子供はちゃんと指を指していたんですが。
ちなみにその時は大人の真似や、言葉、「ママ」さえも言えなかったんです。
体重の事なんですが、出生体重から順調に増えてるんだったら
気にしなくていいと思います。
私の友達の子(男の子)は1歳半検診の時、身長70cm体重8キロでした。
でも、「ちょっと小さいね」だけしか言われていませんでした。
体重が増えれば発育が発達するとは限らないと思います。
その男の子は10ヶ月で歩いていたし、今は1歳と10ヶ月ですが
単語ではなく、会話しています。
ちなみにうちの下の子は、もうすぐ1歳と8ヶ月になりますが
先週ぐらいから「ママ」などを話すようになり、
この1週間で「ブーブー(車)」「マンマ(ご飯・・・じゃないときもある)」
「パパ」「バァバ(おばあちゃん)」「じいじ(おじいちゃん)」「ニャンニャン」
「ワンワン」「あれ?」「いやいや」といきなり単語を言い始めました。
昨日出来なかったこと、今日は出来てるってないですか?
未だに話しかけても無視したりしていますが、耳が聞こえてるんだったら
気にしなくてもいいと思います。

私も言葉が遅い事が気になり、保健婦に検診時に聞いたんですが、
「言葉が遅い早い、歩くのが早い遅いは、子供によって時期がさまざま。
それに合わせて、子供の個性を見つけてあげてください」と言われました。
笑わすと、笑顔で答えてくれるんだったらそれだけでもいいそうですよ。

1歳半で一人で歩かないと気になるとは思いますが、
もし体の発達でそうだとしたら再検査になると思います。
私が行った検診の時にも、まだ歩いていない男の子がいました。
ちなみにうちの上の息子は、初めてハイハイをしたのが2ヶ月の後半でした。
つかまり立ちは8ヶ月後半。
めちゃくちゃ発育が早いって思っていたのに、
一人で歩けるようになったのは1歳と5ヶ月でした。

専門家ではないので、こんなアドバイスしか出来ませんが
言葉は気にしなくてもいいと思います。
歩くのは、やはり検診で聞いたほうがいいかも知れませんが、
うちの子も遅いほうでしたので、深く考えないで下さいね。

こんばんは。
1歳と6ヶ月で一人歩きが出来なかったら検査をするそうですよ。
今はつかまり立ちしてるんですか?
私の息子もついこないだ一歳半検診に行きました。
身長体重は標準より上だったのに
画用紙に書かれた絵を見て「ワンワンは?」「ニャンニャンは?」との問いに
指差しをするテストらしきものをしたんですが、全くだめでした。
他の子供はちゃんと指を指していたんですが。
ちなみにその時は大人の真似や、言葉、「ママ」さえも言えなかったんです。
体重の事なんですが、出生体重から順調...続きを読む

Q二歳になるのに歩きません。

私の息子今月で二歳になります。

しかし全く自分で立とうとしてくれません。

つかまり立ちは立たせてやらないとしないし…

1歳5ヶ月の時からこども療育センターでリハビリは週1通っていましたが…
なかなか立てないので病院変えて違う療育センターに行きリハビリを週2にしてもらぃ通っています。

MRIやレントゲンや血液検査をしても異常ないっていわれ…

言葉の方はずっとよく出てどんどん増えているし理解もできているし…真似もするので脳のMRIはしなくてもぃぃと思うて医師から言われましたが↓

筋肉が普通の子よりつきにくいと言われ原因不明で病名がつけれないと言われました…。
今月で二歳になるので正直私の方が焦ってイライラしてしまぃ子供にあたってしまいます。

今はハイハイやたまにずりばいします。

膝立まではすんなりしますがそれから全くしようとしません。

小さい時から足をつっぱらない子で歩行器に乗せてもじっと動かないし上半身だけが筋肉がついて…すぐに上がろぅとしてしまいます。

したくないのか…できないのか分かりません〇
筋肉低緊張なのかな…ネットやパソコンで調べてはかなり落ち込んで焦っての繰り返しです。


周りにこんな成長の遅い子がいないのですごく心配です。

また焦ったりイライラしたりで子供にあたり、何で??できないの??とかたまにたたいてしまったりかなり私が情緒不安定で…本当に育てれるのかとかいろいろ考えて。
こんなだめな母親やからしっかり育ってくれないんだとか思いもうどうしていいか分かりません。

同じような経験があるかたやどうやったらぃぃかアドバイスやこんな私に渇を入れてくださぃ。

私の息子今月で二歳になります。

しかし全く自分で立とうとしてくれません。

つかまり立ちは立たせてやらないとしないし…

1歳5ヶ月の時からこども療育センターでリハビリは週1通っていましたが…
なかなか立てないので病院変えて違う療育センターに行きリハビリを週2にしてもらぃ通っています。

MRIやレントゲンや血液検査をしても異常ないっていわれ…

言葉の方はずっとよく出てどんどん増えているし理解もできているし…真似もするので脳のMRIはしなくてもぃぃと思うて医師から言われましたが↓

...続きを読む

Aベストアンサー

私は双子3歳前の男の子の母です。
私の親友の子供はやっと2歳半になります男の子ですが
この子とは毎日毎日一緒に遊んでいます。

この子は2歳まで歩いていません。
ずっとベビーカーでハイハイだけでしたよ。

同じように脳も何も問題なく血液も問題なく
ただ筋肉が付きにくい、足も細い細い!!!!

そして意欲もあまりありませんでした。
だから一緒に散歩に行ってもママも楽しくなくて、ベビーカーから降りるか降りないか・・・・
砂場も嫌いなママでそこらあたりに座らせて・・・お友達とも遊べない
そんな状態でした。

また伝い歩きすらしなくて手を無理やりつないで無理やり歩かせるような感じだったので
すぐこけてしまうんで怪我が怖い臆病ですごーーーーーーーーーーーく心配性のママで
またその上にマイナス思考のママでした。

しかしみんな大丈夫だと何も問題がないのだから大丈夫だと
お友達とたくさん遊んで刺激されれば意欲が出てきて努力をしだしたらきっと早いよと
皆で励まし毎日公園に行って、雨の日はマンションの集会場で遊びました。

ずーーーーーーーーーーーと2歳でもハイハイだった男の子は、だんだんと立つようなそぶりをしました。
こけてはおでこをぶつけたりママは毎日涙ぐんでるような感じでした。
でも子供は皆テンションが上がると自分も楽しくなるように顔の表情も変わってきました。

それまでのお顔というのは失礼なんですが、もしかして障害でもあるのかな・・・・と思うようn
上目使いの目で見上げる子供で、言葉もそれこそ話さない。遅い子でした。
でもだんだんと笑顔がたくさん出てきて、何言ってるかわからないけれど話すようなそぶりもして、
だんだんと立つことを覚えました。
そしたらみるみるうちに歩き始めました。2歳過ぎているのに1歳の歩き初めの子供よりも
ゆっくりの成長でヨタヨタでバランスがすごく悪い。1歳過ぎの子なら一度歩き出すと毎日のように
進歩していくのにこの子は本当にゆっくりゆっくりと。

そしてだんだんとハイハイの姿がなくなりました。2か月3カ月かかったでしょうか

あれーハイハイしてないよね!ヨタヨタしながらこけながら歩いてるけど
ハイハイをする様子がなくなったんですよ。
もう今は2歳半ですが、またヨタヨタの歩き方です。
でもハイハイはもう何カ月も見ていないし、足も細い細いですが、言葉もだんだんと増えてきて
お顔もはっきりしてきたし家ではよくしゃべる内弁慶さん^^

親友はすごく心配症だけど私は大丈夫大丈夫とまあ何があったって子供は変わりないんだし
親がそんな心配してイライラしてみてたら子供は可哀想だと。

イライラするのもわかりますけどね^-^本当フラフラでみんな走ってるのに自分の子だけは
同じ遊びもできない立ってはこけてすぐ泣くし、よわっちい。
でもそれがわが子なんですよね・・・^^

ひとより早くて何が得でしょう。何もなければ心配する必要がない。
ゆっくりの子もいるんだということがわかればいいじゃないでしょうか。
心配しても仕方ない。心配して成長が早くなるのなら心配すればいいけれど。
前向きに、楽しくいましか見れない可愛い姿覚えておいてくださいね。
うちの子なんてもう3歳前。憎たらしくなる一方です。
走りまわりしばりつけてやりたいくらいです><

訓練しているだけすごいと思いますよ。
筋肉は自然にしかつかないんだし。食事もお肉食べた方がいいのかな????どうなんでしょうね。
その子は何でも食べる子ですけど。

私は双子3歳前の男の子の母です。
私の親友の子供はやっと2歳半になります男の子ですが
この子とは毎日毎日一緒に遊んでいます。

この子は2歳まで歩いていません。
ずっとベビーカーでハイハイだけでしたよ。

同じように脳も何も問題なく血液も問題なく
ただ筋肉が付きにくい、足も細い細い!!!!

そして意欲もあまりありませんでした。
だから一緒に散歩に行ってもママも楽しくなくて、ベビーカーから降りるか降りないか・・・・
砂場も嫌いなママでそこらあたりに座らせて・・・お友達とも遊べない
そんな...続きを読む

Q1歳8か月 まだ歩きません。

1歳8か月の娘がおります。
もともと発育(発達?)は遅めでした。
1歳2か月でハイハイをはじめ、今は手押し車でのあんよ・つかまり立ちをしています。
1歳半検診では、様子見ということで、1歳9か月でも歩いていなかったら小児科などで検査と言われました。

実家の親・旦那の親や親せき・児童館の先生とかたくさんの方に心配してもらうのはありがたいのですが、焦ってしまいます。

私自身は、2歳までに歩ければいいかな・・と思っています。

娘は、たくさん歩くお子さんに比べると、歩かないためか足が細いように感じます。(筋肉がないため?)

「うちも1歳半過ぎでもあんよしなかった」や、「こうしたら歩くようになった」など教えていただきたいです。

ちなみに今やってる事は、手押し車・親と手をつないで歩くです。

Aベストアンサー

うちの娘は今1歳7ヶ月。まだ一人歩きをしません。

12ヶ月検診ですでに引っかかり,現在1ヶ月に一度ぐらい区役所で療育の先生と理学療法士さんにみてもらっています。私の場合は専門家に見てもらったことで,周りがなんと言おうともドンと構えていられようになりました。

うちの子も脚は弱いです。特に足首から下が弱く,身長体重は平均値なのに,脚の大きさはまだ11.5cmです。

その他の発達には問題は無かったので,伝い歩きまでできるようになったとき,「あとは待つだけですね」と言われました。手押し車やダンボールを押して,あんよの練習ができる環境を整えてくださいと言われました。

うちは手押し車が無いので,ダンボールを押しています。

実はひとり立ちができたときに2.3歩倒れこむようにですが一人で歩いていたんです。でも,親の手を持って自由に(?)歩く楽しさを感じてからは,なかなか一人歩きを試みようとはしません。

でも,この子はこういう子なんだと,お外でも親の手を持っての伝い歩きで遊びまくっています。手をすぐに持ってしまうことで,もしかしたら一人歩きの意欲が上がらないのかもしれない。スパルタ式のほうが良いんじゃないかって言う人もいる。でも,大切なことはいつ一人歩きをするかではなく,今楽しいかどうかだと思うし,小さい時の欲求はできるだけ満たしておいた方が良いと思っているので甘やかしてます。

外野の声が気になるようならば,一度専門家に診て貰うと良いですよ。

うちの娘は今1歳7ヶ月。まだ一人歩きをしません。

12ヶ月検診ですでに引っかかり,現在1ヶ月に一度ぐらい区役所で療育の先生と理学療法士さんにみてもらっています。私の場合は専門家に見てもらったことで,周りがなんと言おうともドンと構えていられようになりました。

うちの子も脚は弱いです。特に足首から下が弱く,身長体重は平均値なのに,脚の大きさはまだ11.5cmです。

その他の発達には問題は無かったので,伝い歩きまでできるようになったとき,「あとは待つだけですね」と言われました。...続きを読む

Q1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケッ...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q1才5ヶ月で歩かない

この7月で1才5ヶ月になる長男のことです。つかまり立ちはするのですが,未だに自分で立とうとする気配が全くありません。また,言葉の方も喃語の域を全く出ていません。

歩き出すことと,片言でも話し出すことができるようになれば,この夏からトイレトレーニングをと思っていたのですが,その計画も今のままでは難しそうです。

1才5ヶ月で立たない,話さないというのは異常なのでしょうか?周りからも「まだかまだか?」という声が大きくなりつつあり,結構プレッシャーです。

Aベストアンサー

母としては心配ですよね。その気持ちよく分かります。
我が家の長女も歩いたのは2歳前でした。もうすぐ4歳になります。
1歳3ヶ月でやっとつかまり立ち。ただし浴槽のなかでのみ。
水の中だと立ち上がりやすかったのかな。
1才4ヶ月でハイハイをし、1歳半健診ではハイハイをしていたのは
我が娘だけでした・・・。あとはみんな走り回っていたのを覚えています。
1才8ヶ月でようやく何もつかまらずに立ち上がることができました。
手をもてば少し歩くようになり、なんとかさまになったのは2歳前です。

とても心配し、小児総合病院の神経科にも通いました。1才3ヶ月のことのことです。
先生に言われたのは能力的に歩けない子もいるし、なぜか理由は分かっていないけど2歳になるまで歩かない子もいるんだそうです。
だから2才まで様子をみるしかないと言われました。
また、1歳半健診で保健婦さんに相談すると、市内の養護訓練センターというところを紹介されました。そこでは歩行訓練というものを受けましたが、訓練といっても一緒に遊ぶだけです。
そのとき施設の人に言われたのがなるべくテーブルの上におもちゃを置いて自分から立ち上がろうという気にさせてくださいとのことでした。
また、足の筋力が弱いかなあ・・・と言われたのですが医学的なことは分からず、医者にも筋力については何も言われてないです。
結局その訓練も月1回と指定されたため、あまり通う意味もなくなってしまいました。

そんなこんなで夏になり、私の甥っ子(娘にとってはいとこ)が遊びに来て、一緒に遊ぶようになりました。四六時中いるせいかそのいとこに刺激され動こう、歩こうという気持ちが娘にでてきたらしく
少しずつ歩くようになりました。それが2歳前です。

今から考えてもよく分からないのですが
娘はすごく怖がりだったのも歩かない理由だったのかなあと思います。
言葉の方はどうたっだか忘れてしまったのですが、
質問者さまの息子さんはまだ1才5ヶ月なのでそこまで心配されなくてもいいかなと思います。全然しゃべらなかったのに一気にしゃべるようになったとい子も周りにたくさんいます。
今は周りの言葉を聞いて自分に貯めている時期なのではないでしょうか?いっぱいになったらきっとどっと自分の中からあふれてしゃべるようになるのだと思います。

全然娘が歩かないし動こうともしない様子でとても心配しました。
周りは「歩いたら大変だから遅い方がいいよ」と励ましてくれましたがそういう言葉ですら、順調に発達している子を持っている人に私の気持ちが分かるわけない!と受け入れられませんでした。
その当時は歩けなかったらどうしようと考えてばかりで、
1歳半健診の時も何十人といる子供達は走っているのに娘はハイハイだけ。かなり落ち込みました。でもその時うれしそうに会場の広い廊下をハイハイしている娘を見て、恥ずかしいと思った自分が恥ずかしくなりました。私は人と比べてまだこれができない、あれができないと落ち込んでばかりいたけど、娘にとってはそんなことなんでもないんだ!と気付いてからは気持ちが楽になりました。

自分のことばかりだらだらと長くなりましたが、少しでも質問者様の気持ちが楽になれるようにと書かせてもらいました。

母としては心配ですよね。その気持ちよく分かります。
我が家の長女も歩いたのは2歳前でした。もうすぐ4歳になります。
1歳3ヶ月でやっとつかまり立ち。ただし浴槽のなかでのみ。
水の中だと立ち上がりやすかったのかな。
1才4ヶ月でハイハイをし、1歳半健診ではハイハイをしていたのは
我が娘だけでした・・・。あとはみんな走り回っていたのを覚えています。
1才8ヶ月でようやく何もつかまらずに立ち上がることができました。
手をもてば少し歩くようになり、なんとかさまになったのは2歳前です。

と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング