プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭で放し飼いにしている犬がいるのですが、深夜の遠吠えが酷くて困っています。
一度吠え出すと30分は止まりませんし、住宅街なので近隣住民にも相当の迷惑をかけています。
吠えたときには口をおさえたりもしているんですが効きませんし、ペットショップで売っている無駄吠え防止用のツール(吠えると臭い匂いが出るもの・嫌な音がするもの)は試してみましたが全く効果がありません。
いったいどうやってしつければよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

経験ですが、室内飼いは遠吠えをしません。



遠吠えは寂しいから鳴くのです。
しつけるより、その原因を取り除いてあげるのが最善です。
スキンシップで寂しさを和らげてあげるしかないと思います。
    • good
    • 0

近所迷惑になると思うのでしたら、夜だけ玄関に入れておく。


それで吼えても近所にはそれ程迷惑にならないでしょうからね。

ウチも外飼いですが、遠吠えはしませんでしたがエサが欲しい時には鳴きました。
場所を変えて玄関脇にしたら鳴く事を忘れたように静かです。

ちょっとした場所の移動も有効な時もありますからね。
    • good
    • 0

Q、いったいどうやってしつければよいのでしょうか?


A、犬の躾なんて、犬のために時間を割く量で決まりますよ。

>吠えたときには口をおさえたり・・・。
>無駄吠え防止用のツール・・・。

これでは犬のために割いている時間なんてほんの僅か。
これじゃ、犬は躾けられません。
先ずは、犬の躾のために時間を割くことから。

1、朝30分は寝起きに散歩させていますか?
2、夕方45分は、タップリと散歩させていますか?
3、それ以外に最低でも15分程度の<ひっぱりゴッコ>をしていますか?
4、お座り、待て、伏せをさせて<褒め褒めゴッコ>を休日にしていますか?

1~4が日常化していれば、<慕う・慕われる>という犬と飼い主の関係が構築されます。
こういう日常を通じて、犬は、<どう過ごせば、飼い主に褒められるのか?>を学びます。
こういう日常を通じて、犬の問題行動の一つひとつが姿を消していきます。

そう構えて躾・訓練などする必要はさらさらないです。
我が家の犬の66%は、捨て犬・飼育放棄犬達です。
が、僅か2時間、僅か3時間を日々彼らのために割いてやれば問題行動を抑制できます。
「犬の躾なんて、犬のために時間を割く量で決まりますよ」と断言する理由です。
    • good
    • 1

こんにちは。


無駄吠え防止ツールで静電気タイプのものは試されましたでしょうか。
この関連の商品では 静電気>臭い>音 と
静電気タイプが一番効果を発揮します。
(静電気といっても、人間が冬にパチッと感じる程度のものです。)

犬は自分が吠えるとイヤな事が起こると学習し、
無駄吠えをやめる仕組みです。(学習したら外してOKです)

プロの訓練士の方も使用されているので、メーカーの方が一番おすすめされていました。既にお試しされていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

吼えたときに口を押さえる、というものですが。


口を押さえに飼い主が出てくる→吼えるとかまってもらえる
という考え方になっているのかもしれないです。
日ごろ、散歩に行ったり、普段からなんでもないときに撫でてあげたりするといいかもです。
吼えても絶対に声をかけない、手を出さない。ひたすら無視する。
その代わり、吼え終わったらなでてやる、など。

室内でなくても、夜だけは玄関にいれておくのはどうでしょう。
玄関のたたきに犬を居れ、それ以上は入れないように柵をするのです。
室内だと無駄吠えも減るかもしれませんし、
吠えたとしても、ドアがあるので外には響きにくくなります。
吠え終わった後、すぐさま褒めにいけるので便利だと思います。


遠吠えは寂しいからですけど、無駄吠えは違います。
たとえば「焼き芋やさんの音に反応して吠える」とか、
「不審な人に吠える」は、無駄吠えです。
これは寂しいどうこうじゃなくて、犬自身の性癖ですから、
構ってあげてどうにかなるものではないと思います。
ただ、遠吠えは、仲間を誘うもの、という意味がありますので、
やっぱり「一人はいやだよー」という意味かな、と。

昼間くたくたになるまで遊んだら、夜はすっきり寝るかもしれません。
基本的に、犬は10時間ほど寝る生き物だそうですし。

なかなか儘ならぬものですけれど、辛抱強く、辛抱強く。
あなたが憎くて遠吠えしてるんじゃないんですから、ねー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!