プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはたまに親しくしすぎていると、離れてしまいたくなる癖が小さい頃からあります。いけない癖かな?と思ったりもするのですが、今回の質問は姉妹についてです。
姉は結婚していますが(旦那様と二人暮らし)、わたしにとっては結構身近な存在です。
姉の旦那様は休日も忙しいのですが、それで休日も高い頻度で姉と一緒に会っていると不安になってしまうときがあります。
これでいいんだろうか・・と。
確かに居心地はいいけれど、普通の友達をもっと増やしたり(年齢にともなって友達が減ってきたので)親族とは違う交流関係を持っていたい、って思ってしまうのです。
だからしょっちゅう連絡が来ると、変な部分で頼りにされている気がしてしまい、ずっとこのまま結婚できずにずるずるいってしまうのではないか?と思ってしまったりするのです。
メールの内容は単純で「このテレビが面白いから見てみなよ」とかそういう内容だったりするのですが、だんだんうざったくなったりしてしまう自分がいやになったりします。多分自分の私生活が充実していないからかもしれませんが・・・。
こういうふうに距離をとりたいって思うことはおかしいでしょうか。
そしてアドバイス、経験談などがありましたらどんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とても仲が良い、素敵な姉妹でいらっしゃいますね!

私にも姉がいるためか、質問者様のお気持ちが少しわかる気がします。

>「このテレビが面白いから見てみなよ」

特にこれ!うちの姉もこういうことを言ってくるタイプなので(笑)とても共感を覚えました。
姉との距離感、難しいですよね・・・。
私自身、姉のお節介&自己中な言動に振り回されることもしばしばです。

でも、そういう時は、「姉と距離をとる」という考え方ではなく、
「自分の時間を楽しむことを優先する」と考え方を変えてみてはいかがですか?
もしかして、問題はお姉さまとの距離感というより

>年齢にともなって友達が減ってきたので

ご自分でおっしゃっているこの部分かなと思いました。
休日のお姉さまの誘いは2回に1回くらいは断って、趣味の時間を楽しむのもいいですし、
新たな友達を求めて何か習い事を始めてみたりしてはいかがでしょう。

質問者様のお姉さまがもし、私の姉と同じタイプの人でしたら、
お姉さまは質問者様に親しい友人がいないのではと心配して何かと誘ったり、
声を掛けてくる部分もあるのかもしれません。

お姉さまとよりよい関係になられることを、同じ姉を持つ者として祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感していただけるご回答をもらってとっても心強く感じました。
確かに小さいころからわたしは姉の意見に頼ったりしてたので、姉の意見はとても信頼あるものでした。。
だけど、年を取るとともに、姉との価値観も変わってくるし、自分の意見はどうなの??ということも出てくる・・・。
こういうところから、やっぱり自分一人で幸せを掴みたいって思うようになってきたのです。
趣味などをする時間を作りながら、自分の時間(または仲間を増やしたり)を増やしていくのがいいのかもしれませんね。

姉のことは好きなので、いい関係にもっとなれればと思います。
ありがとうございました。

まー、そんなに真剣に考えなくてもいいんじゃないでしょうか?

私もあなたのように1月に1度、兄に合うかどうかです。
年に7,8回くらいでしょうか?

もちろん兄弟仲が悪いわけではなく、普通に話もし、
花見なども一緒に行きます。

昔からお姉さんは寂しがり屋で、
あなたは一人でも遊べるタイプだったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそんなに真剣に考えても答えが出るようなものではないかもしれませんね。
姉が寂しがりや・・・・。当たっているのかもしれません。
わたしは一人でも遊べる・・・・。わたしも一人でずっといるのはつらいです・・・。
だけど、親族とは違う人と仲良くなりたいのです。
休日は、家族としか会えない・・という状況から脱け出したいのです。
ありがとうございました。