アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANにただ乗りした人を特定できるのでしょうか。
どうも無線LANにただ乗りされているみたいなのです。
このような場合、犯人を特定できるのでしょうか。
無線LANの機械にいろいろとログが残っているのではないか、という話を友人より聞いたのですが、そのログを元に犯人のPCを特定したりすることができるのでしょうか。
それとも、現行犯でない限り、犯人の痕跡を示す手がかりは一切残らないでしょうか。
詳しい方がおられれば、お知恵をお貸しいただければありがたいです。

A 回答 (8件)

はじめまして。



結論、犯人の特定は難しいかと思われます。

私的には、Doppel-Gさんにも問題があるかと思われます。
それは、セキュリティー的にものすごくまずいと思います。
もし、共有フォルダとかあれば丸見えの可能性もなきにしろあらずです。

パスワードの設定が出来ると思うのでしたほうがよろしいかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ログなどは残ってないという意味なのでしょうか。

ちなみに、WEPキーは設定しています。
「セキュリティー的にものすごくまずい」というのは、WPAにしなさいと言うことだと思うのですが、そうするとDSが。。。

お礼日時:2007/11/08 22:24

一般的なルータであれば、そのパソコンのLANアダプタのMACアドレス(ネットワーク機器などのハードウェア固有の物理アドレス)がログに残っているかもしれませんが、現実問題としてそのMACアドレスを保有する端末を探し出すのは警察でもない限り無理だと思いますよ。


大事なことは、ただ乗りされないよう、ルータの設定をちゃんとやることです。方法は機種によって違うので、マニュアルを参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手機器の物理アドレスが残るものなのでしょうか?
実は、ただ乗り犯人に心当たりがあります。
僕の機械にMACアドレスのログが残ってて、さらにその人のMACアドレスと一致したら証拠になるのだと思うのです。
ログが残るのか、あるいは残す方法があるのかを知りたいのですが、ご存じであれば、どんな情報でも教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、WEPキーは設定しています。
「セキュリティー的にものすごくまずい」というのは、WPAにしなさいと言うことだと思うのですが、そうするとDSが。。。という状況です。

お礼日時:2007/11/08 22:30

犯人を見つけるより、セキュリティをしっかりする方が先決だと思いますが・・・。

    • good
    • 1

無線LANにタダ乗りされない為の方法として、パスワードの設定もありますが、MACアドレスを限定してしまうのが、最も強力な防御かと思います。



無線子機は必ずMACアドレスを保有しています。
これを無線親機側で制限してしまう訳ですから、想定外の子機を使ったタダ乗りは防止できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯人特定の方法もご存じでしたらお教え願えるとありがたいです。

お礼日時:2007/11/08 22:34

ただ乗りされていると思われるときに、マイネットワークから侵入を試みる。

相手のPCの設定状態やOSによって可能なときもあるし無理なときもある。

もっとも逆にあなたのPCもすでに進入されている可能性もあります。

まずセキュリティーをしっかりしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こちらから侵入ですか。
ただ、そこまでの技術ありません。。。
でもちょっと調べてみます。
ところで、相手のPCに侵入して、法律違反にはならないのでしょうか?
相手を見つけても飽くまでシラを切るつもりなら警察にも届けようかとも考えているので、僕の方で違法行為はしたくないのでちょっと心配です。

お礼日時:2007/11/08 22:39

とりあえず、変な方向にエネルギーを使うより


セキュリティをしっかりするべきだよ
その犯人がネット経由で何か犯罪をやった場合
貴方にも幇助罪が適用されるよ(つまり共犯)

自分が被害者だと思い込んで騒ぐよりも冷静に
現実を観て、加害者にならないよう注意してね
    • good
    • 2

1年以上前の「DOS/V Magazine」に無線LANの暗号化の記事に下記のような記述が


有ったように記憶しています。

「法律上の問題ですが、暗号化されていない無線LANは万人に対してサービスを
提供していると見なされ接続しても罪にはならない。」

皆さんがおっしゃっているようにまずセキュリティをしっかりやりましょう。
    • good
    • 0

ANo.7です。


失礼しました。WEPで暗号化されているんでしたね。

DSを使いたい様ですが、ゲーム機専用にもう一台無線LANアクセスポイントを
用意すれば、PCは高いセキュリティのままDSが使えます。
 
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minwl …

ゲーム機専用なら安くて有ります。USBタイプの物はPCが起動してないと
DSが使えません。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
犯人特定の方法もご存じでしたら、どんな情報でも構いませんのでお教え願えると有り難いです。

お礼日時:2007/11/10 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!