プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、赤面症で困っています。
もうすぐ、授業での発表があり、とても不安なのです。
皆さん、「気にしないで」とか「自分から接する」など意見が沢山あるのですが・・・私は気にしないで自分から接するようにしているのにどうしても頬が赤くなってしまいます。それも真っ赤に。
とても慣れている友達と話したりする時も赤くなってしまいます。
普通にリラックスしてても、赤くなってしまうのです。
これは、何かの病気なのでしょうか?
医師や、精神科の人に聞いたりした方がよろしいのでしょうか?
色々アドバイス待っています。

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa512506.html

病気ではありません。
他の人より緊張したりあがったりすることが多いだけです。
上記サイトにあるように、最初宣言してしまうのも手です。
    • good
    • 0

あがり症の一種ですよ。

病気というよりも 赤面するのが恥ずかしいという想いに捉われている状態といいましょうか。
こういうのは気にしないようにしようと思えば思うほど 引っかかるので 気にしないようなフリをするのでなくて 
恥ずかしいとか嫌だなと思いながら 下を向いたり髪の毛触ったりして ごまかしながらでいいから人前に出ていく、
それを繰り返すことで 赤面になっても ごまかしながらでも人前に出れるんだ、という自信がついてくると思うんです。
みんなに顔が赤いのが伝わってるな、って思いながらでいいんです。

それにごまかしてもいいんだ、と思うと気持がちょっと楽になると思うんです。
だんだん自信がついてくると 赤面してもいいんだって思えるようになってきて 赤面も自然にしなくなってくる、
こういうような感じになると思います。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!