アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の兄が、今年の夏位からアメリカで仕事をしています。
友人を頼って渡米し、友人がやっているIT関係を手伝っているような・・・非常に曖昧で疚しい雰囲気です。
「グリーンカードを取得して、日本の妻子をよぶ」と言ってるそうですが、グリーンカード(米国永住権)て・・そんなに簡単に取得できるものなのでしょうか?
きちんと働き、きちんとした夢や未来図を持ってアメリカで働いたり活動している方は凄く多いと思うのですが、そういう人達が取得するのは分かるのですが・・・曖昧な義兄の子供みたいな発想「グリーンカード(米国永住権)をすぐにでも取得して・・」がまかり通るほど簡単なものとは思えません。

詳しい方、グリーンカード(米国永住権)の取得について教えてください。  宜しくお願いします

問題の多い義兄なので・・・米国逃亡としか私には思えなくて。
何も知らない舅・姑では話しにならず(義兄の戯言を信じる傾向があり)、こちらがきちんとグリーンカードの事を把握したいと思っております。

A 回答 (2件)

お義兄さんに、「 いま持っているビザって何? 」と尋ねてみて

ください。IT 関係を手伝っているなら H-1B というビザの可能性が
いちばん高く、次いで L-1( 企業内転勤 )か、E-2( 管理職 )です。

これらのビザを本当に持っているのであれば、2年ほど働いた
あとにグリーンカードを取得できる可能性はあります。ご友人の
会社が申請時のスポンサーとなり、永住権獲得後もちゃんと働き
続けることが認められれば大丈夫です。

もしビザを持ってなく、単に不法就労の状況であれば、グリーン
カード取得はほぼ不可能です。一度でも国外退去になれば、取得は
100%不可能だと言えるでしょう。

ビザについて言葉を濁すようだったら怪しいです。次のような
内容をそれとなく質問してみてください。

・ ビザ取得には、日本の米国大使館で面接を受ける必要があります
・ 面接の予約はたいていの場合、自分でネットから行ないます
・ 東京の米国大使館では、入場時に金属探知機を通ります
・ ビザ申請時には警察証明( 無犯罪証明 )という書類が必要で、
 地元の警察署で取得することができます。封印のされた封筒に
 入っており、開封は厳禁。そのままで提出します
・ ビザの申請書類はクリアファイルに入れて提出することに
 なっています。その際に、パスポートも同封します
・ 米国ビザはパスポート大のシールで、それがパスポートの
 空きページにベタッと貼り付けられます
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすく教えていただき本当に感謝しています。
いい加減な人なので、きっと義兄の言っている「グリーンカード」は「ビザ」だと思えます。
日本での基本的事務処理等もいい加減で、ほったらかしで生きてきたような人なので・・・
ビザの申請も教えていただいたような知識もなく、行動に移さないと思います。
個人が詐欺まがいにやっているようなIT関係(かっこよくそう言ってるだけ)まがいの仕事みたいですので、勤務先がスポンサーになってなどは不可能と思います。

詳しく教えていただいたおかげで、今後の義兄の戯言に私は騙されない自信になりました。
本当にありがとうございました。

現在、義兄さんがどういったVISAで滞在されているのかを確認するのが先決だと思います。

「妻子をよぶ」と言っておられるようですが、グリーンカード保持者ではなくても、きちんとしたVISAを持っていれば、家族用のVISAは出ます。にも関わらず、何故「グリーンカードを取ってから」とおしゃっておられるのかを考えると少し不安なのですが・・・
3ヶ月のVISAウェーバーで入国して、そのまま不法滞在している可能性はありませんか?

H1-BというVISAで入国しておられるのなら、N0.1の方が言われているようにグリーンを取る道はあります。

ただ、そのVISAを取る為には雇用主(義兄さんのご友人)が労働局から許可を得る→雇用主が移民局へ申請する→本人がH1-Bの申請をするというプロセスの順に進めなくてはなりません。
という訳でH1-Bを取るにはそれ相応の時間がかかります。
ましてや、最近では応募者が多く、受付を開いてから1日2日で年間発行数に達してしまう状況なので、中には何年も待っている人もいます。

また、アメリカ人の労働機会を奪うのは規定に反するのでIT系の会社となると許可が出るのも難しいかと思われます。(日本に関わる仕事ならまだ出やすいのですが)

そういう訳で、ある日突然いかれたのなら、H1-Bを取っていないという可能性が高まります。

と、なると滞在していてもグリーンカードが得られる可能性はとても低いと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

NO。1の方とは、又違った視点での詳しいアドバイスを感謝します。
ありがとうございます。

義兄は、アドバイスを読んで・・・きっと「ビザ」取得すら頭になく逃げるように渡米したと思われます。
まともなIT関係ではないと思われ、ビザ申請もせずに・・少し住んでればすぐに「グリーンカード」が所得できて、永住決って妻子を呼ぶっていう・・・アホみたいな簡単は発想をしていると思われます。

きっと・・不法就労になり。そういう事にも気がつかずに生活してそうな人です。
情けないです・・・涙

本当に勉強になりました。
ありがとうございました。