プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

編み物初心者ですが、マフラーを編もうと
一昨日、ハマナカのグラデーションの毛糸を購入しました。
早速編み始めたところ、14段目くらいで
ふと毛糸玉から引っ張り出した毛糸に結び目(赤の糸が途中で切れたようで
白よりのピンクに結んでありました)で継いであるのを発見しました。
このまま編むと綺麗なグラデーションにならないので
中断しているのですが、新品の毛糸に継ぎ目があるのは
不良品なのでしょうか?毛糸は全部1本の糸で玉が作られていると
思っていたのですが、これは普通のことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通のことですよ。


小さな結び目でうまく結んであるでしょう?
編んでみると違和感はないと思いますが。
結び目が表に出ないように編んでください。
    • good
    • 0

毛糸の原糸のボビンは約500mあります、これを機械に掛けて市販の毛玉サイズに巻き分けて(切り分けて)いるのですが、この500m単位で機械を止めるとそれだけ生産効率が落ちるのでそれを途中で繋いで500m+αにして連続して機械を動かします。



この時の繋ぎ糸ですね、ピンクのは。

毛編みですから繋いでも判らなく編む事ができますので切りとって結んで編みの続きをしてください、たまーにあることですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうやって毛糸は作られているのですね。
とても勉強になりました。
詳しく教えて下さってどうも有難うございました。

お礼日時:2007/11/08 00:15

以前かなり手編みをしていました。


そういうことはたまにあります。不良品とは言わないのでは?
きれいなグラデーションになるように糸を切って適当なところで結びなおしましょう。結んだ糸は長めに残して前後の網目にくぐらせれば、全然目立たなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不良品ではなかったのですね。
初めてだったので、少し驚いてしまいました。
こういう場合は綺麗なグラデーションになるように
切れば良いのですね。早速やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/08 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!