プロが教えるわが家の防犯対策術!

広報誌作成のためのDTPシステム構築をすることになりました。
InDesignのsuiteの最新のもの(Adobe Creative Suite 3 Design Premium)を採用しようと考えています。
現在印刷発注しているさきは,地方都市の中ではトップクラスの規模の会社です。が,Suite3はバージョンが新しすぎて発注先と合わなかったら,と心配です。
また,通常業務で使用するOSがXPなので,VistaでなくXPを採用したほうがいいのかな,と考えてます(内部ネットワーク環境あり)。
何年も使うことを考えれば最新バージョンを備えておくことが望ましいのか,
発注先の環境や,現在のビジネス用(つまりDTP用途以外の)IT環境との整合を優先すべきか,悩んでいます。

A 回答 (1件)

DTP屋でMacユーザーですが

わかっている問題点としてはInDesigenをCS3にした場合
通常保存した場合はCS2以前ではデータを開く事すら適わなくなります。
書き出しで「以前のバージョン」を選べば回避されますが
必ずそれをしなければなりません。(入稿時に)

正直言うと地方都市のほうが結構最新のものに
対応してくれる状況が見受けられます。
(大日本・凸版等の方が対応悪いです)
その辺りは印刷所とまず相談すべき事項であって
ここでどうこう言える問題ではありません。

何年も使うことを考えても最新の物にすることは
必ずしも望ましいとは言えません。
例えば661018さんがその環境を構築するのに
幾らの投資を必要とするでしょうか?
その数倍から数十倍(下手をすれば数百倍)が印刷所の必要投資です。
それに耐える体力をお持ちの会社ばかりなのでしょうか?

DTP以外の仕事は仕事として考えた方が良いかもしれません。
百万以下の数十万規模の投資は(個人的には痛いですが)些少と考えるべきで
それに見合う仕事を得ればよい事なのですから
それに見合わないなら投資は控えるべきです。
どれを優先するべきか?と言うよりも
「仕事」と言う観点で考えるならどれでも対応できる環境を整備するべきではないでしょうか?

まぁ、私はそうしてます、と言うだけで
必ずしも661018さんも「そうしなさい」と言う事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お付き合いする可能性のある印刷業者さんとも情報交換を重ね,粗忽に結論をださないようじっくり考えます。