プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めたいのですが、次の就職先が決まっていません。
就職活動をしたとしても、
今の仕事を休んで面接に行ったりしないといけないので、
ダラダラ働きながら(やる気がないのに)仕事に来ている状態です。

そして、日に日に自分が担当しなければならない仕事が与えられ始め、
辞めるタイミングを逃してばかりいます。
このような場合、やはりスパッと
辞めてしまった方がいいのでしょうか?

辞めたい理由は

1.今働いている会社は自分が今まで働いていた業界と
  全く違う業界。 実際働いてみて向いていないと悟り、
  今までの業界に戻りたいと思った。

2.今まで働いていた場所すべて社員数が多い会社ばかりでした。
  今の会社は小さな企業(社員数12名)のため、
  その雰囲気になじめない。

3.会社までの通勤時間が長く、毎日の生活に支障が出始めた。

以上が理由です。

以前はファイナンシャル関係にいたのですが、
(まずは面接に行かないといけませんが…)
今でも引き合いがきます。

このようなシチュエーションの場合、
皆さんならどのような行動をとられますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

性格によるんじゃないかな?と思います。


私は思い立ったら行動!な人なので「辞める」意思が固まった時に
スッパリ辞めました。
もちろん次は決めない状態で。
で、その後なんですが、大変後悔しました。

元々グータラな性格で、実家におりましたので
・働かなくても危機感が無い
・家にいる楽しみを覚えてしまった
ので半年ぐらい何もせずぼーーっとしてました。

これで懲りて次からは決まってから辞めるようになりました(笑)
「働く」事に辞めてからも意欲を持ち続けられなかったんですね・・。
このようなぐーたら人間じゃなければ、お辞めになってからゆっくり考えるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしの場合は一人暮らしなので、
ryouhin0さんがうらやましいです。
自分もどちらかといえば思い立ったら行動派ですよ。

お礼日時:2007/11/09 08:13

わたしは就職活動期間中は蓄えと派遣型バイトで食つないでいました。


週の内3日は就職活動で4日は派遣型バイトでした。
約2ヶ月くらいでしたね。
前職は蓄えができてスパッと辞めましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓄えが出来て辞めたなんて、うらやましいです。
派遣型のバイトは他の方も書いてくださいましたが、
無職のむなしさも感じないと思うので、
転職中の行動にまじえるに当たり、すごく効率的だと思いました。

お礼日時:2007/11/09 08:11

私は臆病なので、必ず次を決めてから辞めます。


ただ、辞められる環境になったら、自分の仕事は引継ぎ書を作るだけで、たとえ個別に誰かに引継げなくても、この日までと決めた日には辞めてしまいます。

誰にどの仕事を担当させるか、その仕事の担当者を何人置くかといったことは、企業が考えることで、働く側が決めていることではありません。結果的に、私が担当になっている業務がうまく引継がれなかったとしても、企業がそれだけの体制を整えていなかったことが原因だと思うようにしています。
また、そうでないと、やはり今までいた人がいなくなると不便なので、どこでも引き留めてきて、辞めるに辞められません。
そのあたりは、ドライに割り切らないとという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次を決めたいのですが、面接の予定等。
なかなか時間の調整がきかないですね。
でも、
引継ぎが終わらずに居残ってしまうパターンには陥りたくないです。
なので、usktさんがおっしゃるように、
ドライに割り切って次に行きたいです。

お礼日時:2007/11/09 08:09

休む時は有給を使います。


また、絶対にダラダラ仕事をするようなことはしません。
けじめをつけるというのは社会人の基本的姿勢なので。
環境によってモチベーションが影響されるようでは先が思いやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ有給が取れないので…
現在までの勤務期間を書くべきでした。すみません。
ちなみに働いて2ヶ月ほどです。
4ヶ月目から、有給や保険制度が適用になります。

お礼日時:2007/11/09 08:07

あ~~。

あくまでも私の場合ですが(転職歴は3回ほど)
「辞めたい」と思うと、もう会社に行きたくなくなるので
次の事も考えずに辞めてました。
次が決まったら辞めようって思ってると、なかなか動けないんで。
辞めたら、自分の食い扶持の為に就職活動せざる得ない状況になりますし。

無職が1ヶ月以上続くと、国民保健だの年金だの失業手続きだのの
手続き関係が面倒になるんで辞めて1週間はノンビリ好きな事して
2週目から転職活動開始。4週目までに転職先が決まらなかったら
派遣登録でとにかく食い繋ぎ・・・ってパターンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしの場合。まだ試用期間で、
保険もなく、交通費も出ない状態です。

登録派遣でつなぐのはよい案だと思いました。

お礼日時:2007/11/09 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!