あなたの習慣について教えてください!!

海外で暮らしていた友人より、来年早々に帰国するというメールをもらいました。そのメールの中に、「父が今年1月に亡くなりましたので、年末年始の挨拶を遠慮させていただきます」とありました。
学生時代、彼女のお宅へ遊びに行き、おじさんおばさんとお話をすることがあり、大好きなご家族でした。
そのおじさんが亡くなったという事で、仏壇に手を合わしたいと思っています。
友人とは長く会っていません。おばさんとはもっとご無沙汰しています。こういう場合は、どうしたらいいでしょうか?
連絡するなら、おばさんに電話ということになります。その時は何て言ったらいいでしょうか?
亡くなられてから暫くたっているので、お供えだけでいいでしょうか?
こういうケースが初めてなので、全くどうしていいのかわかりません。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

訪問すれば、おば様も喜ばれると思います。

「ご無沙汰しております。喪中挨拶を見て知りました。
線香をあげさせて頂きたいのですが、伺ってもよろしい
ですか?」と言えばよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのようにしてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

「○○さんに学生時代お世話になっていた○○と言う者です。ご無沙汰致しております。
実は○○さんからお父様が亡くなられたことをお聞きしまして、私もお父様に良くして頂き「あのお父様が」と思うと胸が一杯です。本当に心からお悔やみ申し上げます。
つきましては是非お線香をあげさせて頂きたいと思うのですが、お伺いするのに都合の良い日などございますでしょうか」
というような感じでご自分の思いとお悔やみを申し上げ、まず相手方のご都合を伺うことが大切かと思います。
もし質問者さんに「この日辺り」という目処がおありならそのこともお伝えしましょう。
日が経っていると言いましてもまだ一年も経ってはいない訳ですから、お供えと一緒にお花も持っていかれると宜しいかと存じます(質問者さんのお気持ち次第ですが)。
お供えには果物などを用意することも多いですが、生物ですとあちらの都合もありますからお菓子などのほうが良いでしょう。
また、お宅から遠くないところにお墓がある場合はそちらにもお参りさせて頂くのが礼儀かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初めての事で、どうしていいのかわからなかったのですが、助かりました。
お供えは日持ちのするようなお菓子を選んでいきたいと思います。