アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者です。
パソコンを出品し落札されたのですが、本当かどうか分かりませんが、落札者が忙しかったらしく商品が届いてから1ヶ月間一度も開封をしていなかったみたいです。それで「多忙の為、開封していなかったが、今日起動してみるとOparating system not foundと出て起動しない。」と言うのです。OSはWindowsvistaがプリインストールされているのでそんな事は無いと思いますが、1ヵ月後のクレームなので対応に困ってます。
落札者が1ヶ月PCを酷使するような使い方をした場合もありますが分かりません。
どうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

OSが無いというメッセージというより、OSが「見えない」というメッセージと考えた方が良いような気がします。

HDD関連の故障っぽい気が。
ケーブルが抜けている可能性まであるかも知れません。
そのパソコン、というかHDDは何年使いましたか?(といってもVistaならなぁ。)

出品前に何かやりましたか?
当然HDDの内容は消去するでしょうから、その後、OS等をインストールし直したとか。
その後動作確認しましたか?
あ、勿論、HDD付いてますよね?

HDDだとすると、梱包は?元箱?

この辺りが参考になるかな。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2514965.html

まぁ動作保証ありとか、サポートしますとか書いてない限り、あなたが対応することではないと思いますが。

あ、それと、発送方法は何でしょうか?
普通のクロネコ宅急便やゆうパックですと、外箱が壊れていたり明らかに強い衝撃が加わったような痕でもない限り、補償されないかも知れません。
精密機器の精密な故障までは対応しないことが普通でしょう。
精密機器の故障まで補償を求めるなら、それなりの発送方法を選ばないとなりません。
詳しくはありませんが、ヤマトならパソコン宅急便?とか。佐川にも精密機期対応の発送方法があるようです。
    • 0

OSは付属されていたのでしょうか?

CD又はHDにリカバリ領域有りなど。
中古ですか?
どのような状態で発送すると記載されていたのですか?
修復インストール又は再インストール出来ないでしょうか?
起動はしてますよね。
フロッピーディスクは入っていませんか?
入っているとこのように表示されます。
又はハードディスクの故障、ケーブルの接触不良が考えられます。

他の可能性は配送中に原因がある事です。
もっと早ければ配送中の衝撃でハードディスクが壊れたなど宅配業者の保証が受けられると思います。
が、今からでも宅配業者に連絡してもらったらどうでしょう。
又はご自身で。
    • 0

・修正の書き込みします・

特定商品取引法では、「通信販売のクーリングオフ」は
認めていません。通信販売会社があくまでも企業判断で
実施しているサービスです。

通信販売の返品時には、返品送料は購入者負担ですよね。
しかし、特定商品取引法では、クーリングオフは販売側の
負担と定めらています。

以上
    • 0

こんにちは。

一ヶ月後に開封したというを確認しようもないですし、だいたい商品が届いたら、一週間程度の動作確認はするでしょう。
それを、一ヶ月も放置していたなんて・・・
多忙などの言い訳は質問者さんにまったく関係のないことです。
これは落札者の落ち度であり、怠慢でしょう。

普通の通信販売でさえ、一ヶ月も経ってしまったらクーリングオフは出来ません。
配送の途中で壊れた可能性も否定できませんが、それも今となっては確認しようもありません。
商品到着後、すぐに動作確認を怠った落札者の責任はまねがれません。

契約終了後、一ヶ月立っているのですから、売買契約は無事に契約を履行されてると考えて問題なしです。
受け取り後動作確認を怠った落札者の行動が全てです。

以上の点を強くアピールして、報復等で評価欄に悪いがつく可能性がありますが、クレームには応じる必要は一切ないと考えます。

このケースは仮に裁判したとしても勝てると思いますよ。
    • 0

オークションは、個人取引となりますので

商用取引とは対応が異なります。
入札時に、「返品不可」、「交換・修理対応なし」の条件を
書いたのかが重要になってくると思います。
多くの個人出品者は、「中古品のため返品・保障なし」と記載しております。

パソコン自体がメーカー保障期間内であれば、それで対応してもらうのが
一番です。また、落札者が何を希望しているのかによって対応が異なります。
交換なのか?金品の要求なのか?

契約は締結されていますので、オークション運営会社にその旨を連絡し
落札者の情報収集をすることをお勧めします。
また、対応は運営会社(第三者)に任せた方がスムーズに解決します。
    • 0

取り敢えずケーブル等抜けてないか確認してもらいましょう。

また、正規OSのDiscが付いているのならリカバリしてもらうとか・・・
(エラーメッセージの意味は判ってますよね?)

まあ、(オークションの)常識で考えると初期不良の対応期間は一週間位でしょうが、最終的には貴方の判断だと思います。

相手の要求も判りませんし、なんと言ってきているかも(ここに)書いた方が良いでしょう。

出品者と落札者がパソコンにウトイ事ほど悲劇的なオークションは無いですね。

取り敢えず、どんなパソコンを出品していて、相手の言い分と貴方の希望する対応方法の方向性は補足しておいた方が判りやすい回答をもらう事が出来るでしょう。
    • 0