映画のエンドロール観る派?観ない派?

国内メーカーのCD-RWを購入し、バックアップ用に使用しています。主にフォルダごとコピーしていますが、数ヵ月後更新しようとして、上書きが出来ないようなので、一旦コピーを全て消去してから、該フォルダ毎のバックアップコピーをする場合のトラブルです。初回~2回程度は、更新できるのですが、まもなく、「CD書き込みウイザードを完了できません。・・・・・・・・・・・・・・」のメッセージがでて、書き込み不可になります。更に「・・・・デスクは、使用できない可能性があります云々」が表示されています。これでは、CD-RWのおかげがありません。何か手順がおかしいのでしょうか?
PC:SOTEC PC STATION

A 回答 (3件)

1です

XPの標準機能を用いた場合、ライティングソフト経由で書き込みができない場合があります

もしかして音楽CDとかじゃありませんか?
反射率の関係上(RWの)
音楽CDはRWでは相性が悪く、書き込めません(書き込めても聞けなかったりする)

この回答への補足

遅れましたが、ありがとうございます。
音楽CDじゃないんですが、
新品に数回書き込みが出来て、それを全部けして、ダビングする為に又やろうとしたら、
書き込み不能になるのです。
CDWは、10回や20回以上使用できると聞いたのでしたが?

• 0

1です

完全消去やクイック消去ですがライティングソフトで変わりますね
ライティングソフトがあればクイックとフルの選択ができるはずです
ちなみに完全消去するほうがメディア的にはいいです
クイックは消去時間が断然早いですがお奨めしません

ちなみに一応、XPならデフォルトの機能でもできませすが…(ただし完全しかできないし、かつライティングソフトにより削除および削除しても書き込めない場合があるので焼いたソフトで消すほうがいいです)
以下XPの機能で消す場合

1. CD-RW を CD-RW ドライブに挿入します。
[CD ドライブ] のダイアログ ボックスが表示された場合は、[何もしない] をクリックし、[OK] をクリックします。

2. CD-RW ドライブを開きます。
[スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックします。次に、CDーRW ドライブをダブルクリックします。

3. [この CD-RW を消去する] をクリックします。
[現在 CD にあるファイル] の項目に消去するファイルが表示されていることを確認し、[この CD-RW を消去する] をクリックします。

4. CD-RW を消去します。
CD-RW のデータをすべて消去する場合は、[次へ] をクリックします。

5. [CD 書き込みウィザード] を完了します。
"CD 書き込みウィザードの終了" と表示されたら、[完了] をクリックします。

6. ファイルが消去されているか確認します。
[スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックします。次に、CD-RW ドライブをダブルクリックし、ファイルが消去されていることを確認します。

この回答への補足

ありがとうございます。
 質問にも書きましたが、おっしゃるようなXPの機能で消して、ファイルが消去されていることを確認しています。
当CDプロパティを確認すと、使用容量は0であり、書き込み有効にもチェックが入っています。新品は使えるのですが、2~3回ほど使用して使用できなくなるのが解せません。尚このようなCDは、たまたまの1枚ではなく、もう5~6枚程(これ以上かも?)になっているのです。
 何か、心当たりはありませんでしょうか?

• 0

CD-RWは通常

「一旦コピーを全て消去してから、該フォルダ毎のバックアップコピーをする」で使用します。
おそらく上書き(追記)して容量がたりなくなってるだけなのでは
経験上、一度全部(クイック消去、完全消去等)で消さない場合、そのまま上から書き込んで前のデータを消すことはできないと思います(追記ならできますが)

ちなみに
追記自体は通常のCD-Rでも可能です(ただし消すことはできません)

Disk at Once方式
書き込みは一回だけだが、互換性と信頼性が高い。
音楽CDは基本これ

Track at Once方式
1枚のメディアに対して何度もデータを追加して書き込むことができる方式。音楽CDは焼けない

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。ところで、『一度全部(クイック消去、完全消去等)』とは、どうするのですか?

• 0