電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスコートの予約をする時に、クレーコートのためクレーコート用のテニスシューズかオールラウンド用のテニスシューズを履いて下さい、と言われました。普通のテニスシューズではダメと言われました。普通のテニスシューズとだいぶ違いがあるのでしょうか?元テニス部の子に聞いても知らないと言われました。知ってる方、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

今お持ちのシューズがどんな物か存じませんが、普通「普通」と言えば(^^;)「オールラウンド」を指す場合が多いのですが・・・

おそらくコート関係者が「普通じゃだめ」と言ったのは、今は実際の所街履き用として有名なテニスシューズ(例えばアディダスのスタンスミス、ナイキのフォレストヒルズなど・・昔はプロ選手も履いていたのに(^^;)などを指していて、普通のシューズ・ショップで買った自称(^^;)「テニスシューズ」はダメと言う意味だと思います。要は競技用のシューズじゃないとダメと言う意味があると思われます。

クレー(土)やオムニ(人工芝に砂がまいてある)は非常に滑りやすいので、その辺りの確認だと思いますが、クレー専用シューズは一般向けには殆ど無くて、殆どのシューズはオムニ・クレー用かオールラウンドですのでテニスショップで買ったシューズならまず大丈夫です。

只、元テニス部の人が知らないとは(^^;)・・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。早速テニスコートの予約が出来ます。

「普通の」という言い方はちょっと妙ですが、ハードコート用のシューズを意味していると思われます。

滑る、滑らないということもさることながら、ジョギング用なら勿論、ハードコート用シューズでも、クレイコートはとても傷んで直ぐデコボコになってしまいます。オムニならばそういう心配はありませんが。

ちなみに、滑りにくいソールになっているクレイコート用でハードコートでプレイすると、コートが傷むことは勿論ないけれど、停止がきつすぎて足首を傷めやすくなります。以前はクレイコート専用のシューズがちゃんとありましたが、最近は殆んどオールラウンドという言い方で、やや境界が不明瞭になっているのでしょうか。
    • 0