アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州の福岡市で築30年程の木造家屋に住んでいます。
暖房器具について質問させて下さい。

6畳の部屋なのですが、うちでは石油ファンヒーターは空気が汚れるのと乾燥が嫌でホットカーペットと大きめのハロゲンを使っていました。(部屋を暖め始める時には補助にエアコンのヒーターをつけたりも)
他に良い暖房器具があるかと調べていて、デロンギのオイルヒーターやエレクトロラックスのパネルヒーター、ディンプレックスのハイブリッドヒーターなど見たのですが、どれがうちに良いタイプなのかよくわかりません。

オイルヒーターでは強く暖めるのは無理という意見が多いかと思うのですが、中には築100年近い木造のお宅で使ってる方でなかなか良いですという方もいらっしゃるようです。
パネルヒーターはハロゲンと変わらないのでしょうか?今ひとつわかりません。
ディンプレックスのハイブリッドヒーターは、オイルとパネルの両方を備えていて便利なような感じでした。

上の暖房器具をお使いの方の使用感想やご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在は石油の価格が高騰して省エネエアコンの暖房に移行する方が

多いように感じます。最近、電気代も値上がりすると報道されていまし
たが石油の値上がりに比べると微々たるものです。
エアコンも石油ファンヒーターと同じく温風暖房ですので乾燥に注意し
加湿器は併用するようになされると良いと思います。

他のオイルヒーター、パネルヒーター、ハイブリッドヒーターなどは間
に合わせで使うもので、このようなモノで部屋を暖房するなど無謀な事
は考えない方が良いです。維持費が幾ら掛かるか判りませんし、その割
りには部屋はお寒い状況です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
dontakuさんも部屋全体を暖めるのにはむかないと思われるのですね。
やはり購入はやめておこうかと思います。

お名前からして、dontakuさんも福岡市在住ですか?
福岡って結構寒いんですよね~!
お体に気をつけられてください。
ご親切に回答ありがとうございました!

パネルヒーターやオイルヒーターは熱効率が非常に悪く、立ち上がりは極めて遅いです。

局所暖房以外でのお勧めはできません。エアコンを併用されるか、FF(外気を取り込み燃焼、排気の部屋の外)式の温風暖房、床暖房をお使いになられるほうがまだよいです。また、加湿器も必須ですので併せて使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
パネルヒーターもオイルヒーターも局所暖房にしか適さないのですね。
エアコン等を併用しないといけないのであれば、今までもエアコン併用で暖房していましたので、新しくパネルやオイルを購入するのは勿体ないという気がしました。
ご親切にありがとうございました!