プロが教えるわが家の防犯対策術!

マック(アドレスを持ってないからここから送れない)のイラストレーター10で作成したデータを、
「メールのやりとりで使っているウインドウズ」から、
「ウインドウズの人」に送りたい場合、
どうやったらいいのでしょうか?

マック側でイラレ形式で保存したデータをそのまま添付ファイルで
送ろうとしたら送れず、
とりあえずpdfファイル形式にしたものは
送れました。

また、マック側に圧縮ソフトを入れていたのですが、
なぜかファイルを落としても変換されなくて…。(DropStuff)

ウインドウズでも圧縮したものが見られるのって、
確かまた違うソフトでやるんでしたっけ…??

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3の回答者さんがアドバイスされているように、Mac OS Xをお使いであろうと判断して書きます。

(ご質問にはOSのバージョンも書いておいて下さいね)

>また、マック側に圧縮ソフトを入れていたのですが、
なぜかファイルを落としても変換されなくて…。(DropStuff)

これはもしかして、以前の古いMac OS(たとえばMac OS 8.6とか)で使っていたDropStuffをMac OS Xに持って来たために、バージョンが古くてMac OS Xに対応してないという可能性はありませんか?
OS X をお使いでしたら、圧縮の機能は元から備わっていますから、前の方のアドバイスにある通り、特別に圧縮ソフトをインストールする必要はありません。

>サーバーの設定を行おうとしていると、
「キーチェーンのパスワードを入力してください」と
なりましたが、これを設定した覚えがありません…。
これは通常のパスワードとは別物なんでしょうか?

パスワードの設定をしていないのでしたら、パスワード欄には何も入力せずに「enter(return)」キーを押せばそのまま先に進めませんか? 個々のマシンの設定によって違うかもしれませんが、少なくともわが家では何も入力せずエンターキーを押して先に進んでおりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮の機能が備わっていたとは知りませんでした…!便利になったんですね~。


しかしメーラーはoutlookが使い慣れていたんですが、
マック版がないとのことで、非常に残念です。

>パスワードの設定をしていないのでしたら、パスワード欄には何も入力せずに「enter(return)」キーを押せばそのまま先に進めませんか? 

やりなおしてくださいと何度もでてきてしまいます。
中途半端にいじくりまわしたので、
何か間違いがおきてるのかも…。
でもその間違いがわからにのでちょっとお手上げになってます…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 20:54

> サーバーの設定を行おうとしていると、


> 「キーチェーンのパスワードを入力してください」と
> なりましたが、これを設定した覚えがありません

Mac OS X: アクセスできないキーチェーンを削除して再作成する方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
Mac OS X 10.4: ログインパスワードを変更するとキーチェーンアクセスが“ログイン”キーチェーンを要求する
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

キーチェーンは、直訳どおり「鍵束」という意味で、メールアカウントのパスワード、ネットショッピングのログインパスワードなど、何種類もあるパスワードを、一括して処理し、いちいちそれぞれのパスワードを入力しなくてもいいようにしようというソフトウェアのことです。アプリケーション>ユーティリティフォルダに「キーチェーンアクセス」があります。便利は便利なのですが、キーチェーンアクセス自体のパスワードを忘れると、ぜんぶのパスワードがわからなくなってしまうという、たいへん不便な自体を引き起こすソフトウェアでもあります。

この回答への補足

キーチェーンの設定をやってるうちにわからなくなってきたので、
再構築?再設定を行いました。

それから、アカウントも追加して、
自分の今現在つながってるネットの送信メールサーバーなどを
入力しましたが、.Macのアカウントを読み込んで(?)しまうようなので、そちらを削除して自分のpopアカウントだけにして
もう一度起動してみましたが何度やっても
「アカウントを設定してください」になってしまいます。
(設定してるのに?)
中途半端にいじってしまって、どこからやりなおしたらいいのかわからなくなって、ぐちゃぐちゃの状態です(;;)


最初に教えてもらった宅ふぁいる便でとりあえずデータは送れたので、
マックに聞いてみようと思っています。

(でもマックの「サポートセンター」ってないんですよね…。メールだけしか…。電話でいちから教えてもらわないと、私のような素人は本当に困ってしまいます…。)

ありがとうございました。

補足日時:2007/11/10 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページを読んでいるうちに眠りそうになってしまいました。
もう読んでいる時点でわけがわからなくなってきました…。

いろいろやってみてみます。

本当にありがとうございました。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/10 22:13

> アカウントは.macアカウントになっており、



.Macアカウントは、Appleが運営するウェブサービス、.Macが提供するメールサービス専用です。
新規アカウントを作成し、それにPOPサーバとSMTPサーバの設定を行ってください。
アプリケーション「Mail」は、複数アカウント(複数メールアドレス)に対応しています。

> また、マック側に圧縮ソフトを入れていたのですが、
> なぜかファイルを落としても変換されなくて…。(DropStuff)

この一文から、Mac OS 9以前をお使いだと判断したのですが、アプリケーション「Mail」ということなので、Mac OS Xをお使いなのですね。
でしたら、Finderのファイルメニューから、「アーカイブを作成」を実行すると、ZIP圧縮されます。
(Mac OS X 10.5では、紛れがないように、「圧縮」に変更されました。)
ZIP形式の圧縮ファイルは、Windowsでアプリケーションを追加しなくても、伸張できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーの設定を行おうとしていると、
「キーチェーンのパスワードを入力してください」と
なりましたが、これを設定した覚えがありません…。
これは通常のパスワードとは別物なんでしょうか?

(マックを起動させるときのパスワードとは別物??)
↑のパスワードは一度忘れてしまったので、
登録しなおしたんですが…。

お礼日時:2007/11/10 20:09

http://www.filesend.to/

メールができないのなら、上記の宅ファイルなど無料の画像保管サイトを利用してはいかがですか。
圧縮する必要もなく簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 20:54

Macユーザーです。



>アドレスを持っていない
???
Windowsからメールを送れる環境になっているなら、Macも同じアドレスで対応できますよ。
設定方法は違いますが。

メールの設定をしていなくても、ネットにつながる環境なら、こんなサービスがあります。
これなら、Macから直接送れます。
大容量ですから、圧縮の必要もないでしょう。
http://www.filesend.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>Windowsからメールを送れる環境になっているなら、Macも同じアドレスで対応できますよ。
設定方法は違いますが。

とありましたので、早速ネットにつなぎ、
マックのmailソフトを起動しましたが、
うまく設定できません。

アカウントは.macアカウントになっており、
メールアドレスをウインドウズで使っているものを入力しました。
パスワードも入力しましたが、
拒否されたりして意味がわかりません…。

これはさておき、教えてもらったサイト便利そうですね!

とりあえずこれでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!