プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。題名の通り寒さに困っています。
似たような質問も拝見させて頂いたのですが、どれも少し自分と状況が
違っていたりしたので新たに質問させてもらいました。

私の部屋は一軒家の2階にあります。
窓がとても大きく部屋にはエアコンがありません。
暖房器具といえば電気ストーブのみです。

そして電気ストーブをつけるとすぐにブレーカーが落ちます;

そのうえやはり電気ストーブではストーブの前しか暖かくならない為、
ストーブの前から離れる事ができません。

なので暖房器具を買おうと思っているのですが、

エアコン⇒高い(安いのを買うと暖房機能が悪いと聞いたので)
ガスストーブ⇒ガス栓なし
石油ストーブ⇒危ない

となっており何を買えばいいのかわからない状態です。

何かオススメの暖房器具、または寒さ対策がありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

お住まいの地域が判りませんが、北海道在住の私の意見としては、やはり一番暖かくて、部屋全体も時間が掛からず暖まるのは石油ストーブです。


ストーブといっても昔ながらの手動で火力の調整をしたりするものではなく、ファン式のだと温度設定もできて、自動で設定温度を調節してくれるし、そう高くもありません。
こちら北海道では石油の高騰で、今年は電気ヒーターがとても売れてるみたいです。
石油のファンヒーターは全く危なくないですよ。
うちはペットがいるので、温度設定で付けたまま外出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域は関東在住です。
北海道の方に教えて頂けてとても説得力があります。
石油ファンヒーター危なくないんですね。
しかし最近の石油の値上がりがちょっと気になります:
でも考えてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/10 20:00

>そして電気ストーブをつけるとすぐにブレーカーが落ちます;


電力会社とのアンペア契約が低いと思いますので
アンペアを上げましょう。(推薦30A)

上記を踏まえてのアドバイスです。
電気じゅうたん(下からポカポカしてきます)
コタツ寒ければ中にもぐれます。

2つを両用すればかなり暖かいと思います。
でもブレーカ-が落ちたら使えません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーカーは電力会社に聞いてみたところ、何か問題があるみたいで、これ以上アンペアあげられないらしいです;
電気じゅうたんいいですねえ。
電気消費量はどのくらいなんでしょうか?
調べてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/10 20:18

安価なのは、こたつ、ハロゲンヒーター、電気カーペット


などでしょうか。
エアコンが一番暖かいと思います。電気代も省エネタイプのものが
主流ですので良いと思います。
石油は高いですし・・・

なによりたくさん着込むのが安上がりです。
厚手のものを着るより、Tシャツなどの肌着を重ね着で
首にタオルなどを巻くとかなり暖かいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首にタオルいいですね!!首元が暖かいと体感温度がだいぶ違うと聞いたこともあるのでやってみます。
エアコンがやっぱりいいですよね・・・・
でもエアコンによっては全然暖房機能がよくないみたいなのでもし何かオススメがあったら教えて下さい。
部屋の広さは6畳です。お願いします。

お礼日時:2007/11/10 20:22

こんにちは。



色々と条件がある様なので、コタツが良いのでは。

あと窓に厚めの生地のカーテンが有れば良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば部屋中を寒がらずに動きまわれるようになりたいのでコタツだとちょっと・・・・・
すみません言葉たらずで;
カーテンは冬用探してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/10 20:25

>何かオススメの暖房器具、または寒さ対策がありましたら教えて下さい。



やはり、炬燵+厚着がお薦めです。
後は、
1.カーテンを厚手で丈を長めのものにする。
2.窓際にレンガを置き、日中に蓄熱させ、夜間はその放出熱を使う(天気が悪いと効果なし)。
3.雨戸を閉める。
4.窓に断熱材をはる。ホームセンターでそのような商品を販売しています。

 といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンガ!!!はじめて聞きました。
そんな方法もあるんですね。勉強になりました。
窓に断熱材はやってみます。明日にでもホームセンターで買ってこようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/10 20:30

低コストにこだわるのであれば、


100円均一ダイソーの
シャワーカーテンを使って窓に
ビニールカーテンを設置したり
床にアルミシートを張り断熱する方法があります。

5千円くらいの対策なら
ホームセンターでツインカーボ(プラダン)
プラスティックダンボールで
寒さ対策をされてみてはいかがでしょうか?
「寒さが辛くて困っています」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!