性格いい人が優勝

こんにちは。現在妊娠を希望している者です。

妊娠検査薬について教えて下さい。
実は私は生理周期が人よりも短めで25日程度です。
現在生理が二日程遅れており、もしかしてと期待しているのですが
検査薬を使う時期について悩んでいます。

もしチェックワンファストを使うのであればもう使える時期のはずですよね?
でも「生理周期が短い為、通常の方と違うのかな?」とか思ってしまい
ました。
せっかく調べるのならちゃんと結果が出る日まで待とうかと思いますし…。

私のように短い周期の者も生理予定日を基準に考えても良いものなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

チェックワンファストが書いている「生理予定日」というのは、排卵後13~15日後のことです。

ですので自分で「生理予定日」と思っていても、実際は排卵から2週間近く経過していないと反応しないこともあります。

そして周期が短い人でも長い人でも、「排卵後14±2日経過後が生理予定日」ということは変わりません。
例えばですが、生理周期28日の人は周期14日目に排卵して高温期間が14日間あって生理になります。(±2日の誤差はあり)
質問者様のように生理周期25日の場合、周期11日目に排卵して高温期間が14日間あって生理になります。(誤差もあるので、周期13日目に排卵して高温期間が12日間ということもあります)

ということで、生理周期が短い人でも長い人でも排卵後の期間は14±2日間です。
周期の短い人でも生理予定日にチェックワンファストは使えますよ。

ただし基礎体温を測ったりしていない人の場合、排卵日がいつもより遅れていても気がつかないので、「この日が生理予定日だ」と思っていたのが違う場合もあります。
よって、生理予定日以降にチェックワンファストを使って陰性なのに生理が来ないという場合は、排卵が遅れていた(生理開始日が遅れている)ということがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

詳しいご説明ありがとうございました。
良く判りました。
残念ながら私は基礎体温を測ったことがないので正確な排卵日は
判りませんが、生理が遅れた事はここ10年程ない位正確にきて
いたので、多分排卵が遅れているという事はないと思います。
明日早速試してみます。

ありがとうございました。