アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちわ。

今度会社のイベントで「まぐろのかぶと」をバーベキューで豪快に焼こうということになったのですが、焼き上げる時間や火力など、いまいち調理方法がわからないのです。

そこで皆様にお力添えを頂きたいのですが、
バーベキューで調理する「まぐろのかぶと焼き」の調理方法やコツ、体験談などありましたら教えて頂けないでしょうか?
失敗の許されないイベントで幹事として困ってます。
みなさま、宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

やったこと、あります!

まず、マグロの頭を軽く洗い、多めの塩と胡椒をふります。
これをアルミホイルでぐるぐる巻きにします。
網に乗せて焼きます。熱が籠もるように、一斗缶をかぶせます。
やがて、生臭い匂いがしてきます。ハエがいっぱい集まってきます。
1時間くらい(だったと思う)すると、生臭い匂いが香ばしい匂いに変わります。
小さい物でも2時間は掛かります。私の場合は3時間焼きました。
時間が掛かり過ぎるのと、生臭いのと、ハエがいっぱい集まってくるのと、出来上がりの見た目が悪い(焼けただれたマグロの顔はかなりグロテスクです)のが難点ですが、完成した時の達成感(チョット大げさかな?)と旨さが勝ります。
頬の肉はヒレ肉みたいで旨いですし、頭の上の方にも結構肉があります。
目玉をくり抜いたあとの奥にあるトロッとしたヤツが旨いと思うようになれば通です。
今度やる時は、カモ井加工紙さんのハエ取り紙も用意したいです。
    • 1
この回答へのお礼

wakasimaruさん

なるほど、焼く時間など参考になりました。ありがとうございます。結構大変そうですね、でも面白そうなので焼くのが楽しみになってきましたw。

ご回答ありがとうございました!