プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は今40cm水槽で熱帯魚を飼っておりますが、先日ミドリフグを飼いたくなってしまったので小さな水槽をもう1個買い(学生なんであんまりお金はかけられない…)、今使ってる水槽でミドリフグを飼おうかと思っています。

そこで一つ問題があるのですが、私が使っているのはここのページの

http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/gl …

アクアe~シーンL
という水槽なのですが、プラスチックのフレームがそのまま底になっており、汽水(いずれは海水近くまで)で使っても問題ないのか心配です。

それと、ろ過機は底面ろ過で底砂は珊瑚砂を使おうと考えております。
底面ろ過についてのメリットデメリットも教えていただけないでしょうか??

後、いつもよく行く店で「トパーズ・パファー?」というフグがいたのですが、最大でどれくらいになるのでしょうか??いくら調べても出てきません…

色々と疑問が出ましたけれど、一つでも教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も立ち上げてから2年ほど経過した海水飼育の40センチ水槽が有ります。

>使っても問題ないのか心配です。
全く問題ないですよ。底板がガラス板で出来ているものより、割れる心配が無いのが好いですね。

>底面ろ過についてのメリットデメリットも教えていただけないでしょうか??
底面式は濾過器の中でも最高の濾過能力があります。
但し、使用する水流の強さと、砂の大きさを間違えると、物理濾過と化し短期間のリセットを余儀なくされます。

わたしが使用している多段式(3種類の砂を使用)は水流を弱くして有りますので、2年経過してまだリセットはしていません。
この多段式は他の濾過器に比べ濾過能力が高く、メンテナンスも手で砂の表面を掻きますだけで面倒でもなく、あまりデメリットというものを感じていません。
既に4年目に入った海水水槽もまだリセットをしなくとも絶好調で、このシステムは1年を過ぎた頃より、濾過能力が上がってくるようです。

>「トパーズ・パファー?」
これは知りません。

参考まで。

参考URL:http://aquasystem-service.com/marin.html#sub8
    • good
    • 0

水槽に関しては、海水で使用しても大丈夫です。



底面濾過と珊瑚砂の組み合わせもOK。

メリットは、圧倒的な濾過能力と、分解力ですね。
安定性においては抜群で、非常に飼育が楽です。
ノーメンテナンスで足し水だけという水槽も、底面フィルターなら実現しやすいです。(お勧めはしません)

デメリットは、その抜群の安定性が、管理を怠っていると急激に崩れることです。
バタバタと病気が出てあっという間に魚が落ち始めます。
そして薬を使っても再発を繰り返しがちになります。
恐らく、これが底面フィルターが主流でなくなった理由かと思います。

そうなる前に、ちゃんとメンテナンスしてやれば、安くて楽なフィルターだと思います。
淡水で根張りの良い水草を育成しないなら、

トパーズパファー、google検索で沢山出てきますよ。
http://www.flatbase.net/aqua/fugu/regulars/speci …
http://mayatan.at.infoseek.co.jp/backnumber/QA05 …
    • good
    • 0

海水オーバーフロー水槽を自作するさいわざわざ底がプラスチックのを使うくらいですから全然問題ないです



底面ろ過が一番水が安定しますね
ベアタンクが病気がでなくていいよーという人もいますが水のため魚の気持ちのため底砂はあったほうが良いと思います
唯一の欠点が掃除の大変さです
他のろか器付けてても半年すればかなり汚れが底にたまってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!