プロが教えるわが家の防犯対策術!

Unix初心者です。

SunOS > head -1 ./*.txt

とすれば、以下のように1行目だけを引っ張ってきて標準出力させる事も可能ですが。

==> 1234.txt <==

hello

==> 1235.txt <==

hello


SunOS > head -2 ./*.txt

とすると、1行目と2行目が標準出力されます。


==> 1234.txt <==

hello
bye

==> 1235.txt <==

hello
bye

ですが、以下に例をあげますが、このように " 2行目だけ " を標準出力させたいのです。

==> 1234.txt <==

bye

==> 1235.txt <==

bye



sed -n '2p' ./*.txt

だと、理由は不明ですが一つのファイルしか標準出力されませんでした。

head 、sed でなくともawk grepでも構いません。
その他の自分の知らないコマンドで構いません。
文字検索ではなく、*行目と行数指定です。

できれば、ファイル名も同時に出力させたいのです。
欲を言えば、行数も出力させたいです。
更に、翌を言えば、指定行を増やせたら最高です。
例;)1行目と3行目を標準出力する。

scriptを作りこまずに、|(パイプ)でつなげれば一行のコマンドで処理可能なのでは
ないかと想像してますが、いかがでしょうか。

宜しく頼みます。

A 回答 (3件)

> ところで、" nawk " の " n " は、" new " > の頭文字なんですかね。


> (どうでもいいですが)

はい。そのとおりです。
ふつうawkというと、このnawkのことを指すことが多いのですが、
SunOSはカタクナなまでに(古い仕様の)awkとnawkを区別して
別個のコマンドにしています。

で、nawkはawkの上位互換のものですので、awkにできて
nawkにできないことはありません。
安心してnawkを使ってください。

| 欲をかいて、冷静さをうしなっていたのか、↓これでいいかな。っと思ってます。
| nawk 'FNR==2{print ARGV[++i], $0}' *.txt | grep -n rev
| 「 ブサイクだ 」と言われてしまうのでしょか。

パイプの段数が深ければちょっと考えてしまいますが、
このくらいならいいのではないでしょうか。

ただ、grep -n rev が単に順番に番号をつけるだけの目的で、revがすべての入力にあるのなら

nl とかを使った方がよいかもしれません。
あるいは

'FNR==2{print ++i, ARGV[i], $0}'
みたいにするとか。
きちんと桁揃えとかをしたいのなら
'FNR==2{++i; printf "%3d: %s %s\n", i, ARGV[i], $0}'
とprintfを使ってもいいと思います。
その辺はお好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございます!

大満足!
です。
隅々と教えて頂いて感謝してます。

'FNR==2{++i; printf "%3d: %s %s\n", i, ARGV[i], $0}'

が好みです。

お世話になりました。

お礼日時:2007/11/14 16:03

あー、これだからSunOSのawkは(笑)


とりあえずnawk 使ってください。


SunOS リファレンスマニュアル 1 : ユーザーコマンド: awk(1)
http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-1210/6n3j74 …


SunOS リファレンスマニュアル 1 : ユーザーコマンド: nawk(1)
http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-1210/6n3j74 …

awkだと、FNRやARGVを組込み変数として持ってません。

この回答への補足

> とりあえずnawk 使ってください。

good! ばっちりでした。

> awkだと、FNRやARGVを組込み変数として持ってません。

という事は、もう " awk " は不要ってことで、全て " nawk " でやっちゃっていきます。
・・・・で問題ないいんですよね?

ところで、" nawk " の " n " は、" new " の頭文字なんですかね。
(どうでもいいですが)

>> 欲を言えば、行数も出力させたいです。
> この行数というのはファイル全体で何行あるかということですか?

欲をかいて、冷静さをうしなっていたのか、↓これでいいかな。っと思ってます。
nawk 'FNR==2{print ARGV[++i], $0}' *.txt | grep -n rev
「 ブサイクだ 」と言われてしまうのでしょか。

助かりました。

補足日時:2007/11/14 15:00
    • good
    • 0

とりあえず最初の希望だけ。



awk 'FNR==2{print ARGV[++i], $0}' *.txt

> 欲を言えば、行数も出力させたいです。
この行数というのはファイル全体で何行あるかということですか?

この回答への補足

ご協力ありがとうございます。
"awk"について色々学べました。
この機会に"組込み変数"と云う存在も知りました。

以下のように結果・・・

# pwd
/***/**/**
# bash
# ls -l | awk '{ print $1 , $6 , $7 ,$9; }' | head -6
合計
-rwxrwxrwx 11月 13日 001.txt
-rwxrwxrwx 11月 13日 002.txt
-rwxrwxrwx 11月 13日 003.txt
-rwxrwxrwx 11月 13日 004.txt
-rwxrwxrwx 11月 13日 005.txt
# cat ./001.txt
hello
bye
hi!
How are you?
See you later.
#
# awk 'FNR==2{print ARGV[++i], $0}' ./*.txt
#
# awk 'FNR==2{print ARGV[++i], $0}' ./001.txt
#
# awk 'FNR==2{print $0}' ./*.txt
#
# awk 'FNR==2{print $0}' ./001.txt
#
# awk '{print ARGV[++i], $0}' ./001.txt
hello
bye
hi!
How are you?
See you later.
#
# awk '{print ARGV[++i], $0}' ./*.txt
hello
bye
hi!
How are you?
See you later.
a
b
c
d
e
A
B
C
D
E
;
:
!
$
.
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
#
# awk -W version
awk: 構文エラー (1 行目の周辺)
awk: 処理を中止します。 (1 行目の周辺)
#
# awk --version
(プロンプトが帰って来ないから<Ctrl+C>)
^C
#

もしかして・・・嫌な予感がするんですが、Versionが古すぎて、組み込み変数を認識してなくて駄目なんでしょうか。しかもVersionが不明ですし。

補足日時:2007/11/13 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!