プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かと結婚式等に呼ばれる年齢になったので思いきって購入したドレスがあるのですが、
このドレスに合うショールは何色がいいでしょうか?

ドレスはロングで、濃い目のワインレッドです。
所々にシルバー色の花がプリントされています。
花は全体的にコサージュぐらいの大きさですが、3cmぐらいのものや15cm程の大きいものもあります。

また、靴やバッグの色でオススメがありましたら、
そちらも教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


元ブライダル関係者です

少し気になったので横レスいたします。

殺生をイメージさせる皮・毛皮は当りまえの事ですが
結婚式・披露宴ではNGですよ。

唯一、水鳥の羽はOK(自然に抜け落ちるから)ですが、素人目や遠目で水鳥かどうかなんて判断がつきにくいものです。

ほかに素材関係ではデニム・ツイードなどもNGです。
アイテムとしては白い服、網タイツ、ミュール、日中の肩出しデザイン、小紋・紬や銘仙のランクの着物、などがあります。
クリーム色、シャンパンゴールド、淡いグレーなどは
会場内の光の加減や、写真のフラッシュで「真っ白」に見えることも多々ありますので、あまりお奨めいたしません。

二次会などたんなるパーティならOKだと思われますが、フォーマルの場合、招待客が非常識な言動をすれば、それはそのまま新郎(または新婦)の評価に直結です。

私なら、ワインレッドのドレスでしたら、同色か山吹色のボレロやショートジャケットを合わせると思います。
ゴールドともピンクとも愛称がいいので生花のコサージュや髪飾り、大振りのイヤリングなども映えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白やデニムがNGなのは知っていましたがそれ以外はまったくわからなかったので、
とても参考になりました。ありがとうございます。
山吹色は発想にありませんでした。
手持ちのオレンジ系の服と合わせてみたら、お互いに色を殺さないんですねー。かなり素敵。
山吹色のボレロを探してみます。
見つからなかったらシャンパンゴールドのショールにしようと思います。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 10:26

シルバーファーも素敵ですねぇ。


直感的ですが、シャンパンゴールドなんてどうでしょうか?

濃い色だと靴、バッグのコーデが難しそうですが
キラキラする色を取り入れておけば、スパンコールのついた
可愛いバッグなんかでも大丈夫ですし
靴も選択肢がぐっと広がりますね。
コサージュは小ぶりにしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャンパンゴールドだとプリントされている花の色にも違和感なく合いそうですね。
手持ちのバッグの色が丁度シャンパンゴールドなので、合わせやすそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 10:26

生地にもよりますが、シルバーファーなんてステキだと思います。


結婚式だったら、大判だけどボリュームの少ないラビットとかどうでしょう。
お値段も手ごろだし、花嫁さんよりも目立っちゃうと困りますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショールのことばかりで、ファーを取り入れるという発想がなかったので目からウロコでした。
ファーもいいですね。でも↑のブライダル関係者の方のお話によるとNGなんですね・・・。
ドレスなんかには合いそうだし、これからの時期重宝しそうなので残念です。
でも、アドバイスありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/13 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!