電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掲示板でたびたびお世話になっております。

花嫁だったみなさん、これから花嫁になるみなさま、
また、祝う立場の方、
ご自分だったらどう思うか教えてください。

この間の土曜日に会社の人の結婚式の二次会がありました。
私は当初呼ばれていませんでしたが、最近今の部署に異動してきたので
「来たければ参加してもいい」と言われていました。

しかし、私は別件の予定がすでに入っていたので
お祝いの気持ちをこめて当日ブーケとブートニアを作ることにしました。
そのことは、会社の人(一部)も知っていました。

当日、会場に持っていった時新郎新婦はまだ会場に到着していませんでした。
私は約束の時間が迫っていたため、会社の人で出席される方に
代わりに渡してもらうことにして会場を後にしました。

そして今日会社に来て、2次会の写真を見てみると。。。
そこには私が作ったブーケの写真は影も形もなく、
ピンク色のぜんぜん違うブーケが写っていたんです!!
しかも誰も私が作ったブーケの話をしないので聞きづらくて。
でしゃばってるみたいで感じ悪いかなと思って何も言いませんでした。

正直ショックですが、それと同時に私はとんでもなく迷惑なことを
してしまったのではないかと思い始めました。
いらないものをもらってしまって、処分に困ったりとかしたのかなって。

自分が花嫁だったらたぶん喜んでブーケがあったとしても
付け替えたり、ブーケトスしちゃったりとかするかなーっ
とか考えて悪意はなくやってしまいました。

たぶん誰かが持っていくだろうから迷惑にはならないだろうと
考えたつもりでしたが、やっぱり余計なことだったのでしょうか。。。
みなさんは、どう思われますか?
また、私は会社の方に謝ったほうがいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私の体験談なんですが、#1の方も仰っているように私の場合も、事前にドレスからブーケ、ティアラなどもセットで決められたものでした(コースになっている)。

あと、結構バタバタしてて混乱が起きやすいとも思います。衣装室などに届けられて、それを新婦本人が強く覚えていればいいですが、そうでなければ他の人のと取り違えたりしないために使わない、ということも有り得るのではないかと思います。憶測なんですが・・・。
会社の人も出席ということは、それは披露宴の事かと思いますが、結構混乱してハプニングは多いように思います。
代わりに渡してもらうことにした会社に人に、ちゃんと渡ったようかそれとなく探りを入れてみては?
祝いの席ですので、「迷惑」とまでは思わないと思います。むしろ使えない事情があれば「申し訳ないけど使えない」という思いではないでしょうか。つまり、逆の感情です。本当は、新婦さんからゴメンネの一言でもあなたにあれば、丸く収まるのにな、と思いました。仮に万一良く思っていない場合でも(新婦さんが)、礼儀として言って欲しい所だと思います。あなたと新婦さんの間柄、会社内の雰囲気などが分からないので断言はしませんが、あなたから謝る必要はないのではないかと思います。一番親しいと思う社員、話しやすい社員、当日の出席者など、もし聞ける人がいれば当日の状況や、新婦さんへの態度など相談されてみてはいかがでしょうか。しっかりした答えにならず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相談した日の夜に新郎からメールがありました。

夫婦ともにとてもびっくりし、とても喜んだそうです。
生ブーケですが、今でも家に飾られているようです。

お礼に二次会で出席者がもらったプレゼントをいただき、
とてもうれしかったです。

お騒がせしました(-_-;)
でも、今度からは女の子に作ろうかな。

手作りのブーケ&ブーケトニアなんて本当に素敵ですネ! ましてや質問者さんの会社の先輩は女性ではなくて男性の方なのでしょう!? 私なら夫の会社の女の子がそんなものを作ってくれたら・・・ちょっと嫉妬してしまうかも(笑)。

他の方もおっしゃっているように、迷惑では全然なかったと思いますよ! 写真に写っていないのはやっぱりドレスに合わなかったからでしょうね、残念ですけれど…。

私は自分が結婚したとき、昼に式をやって、そのままの頭で夜ニ次会をやりました。式の時には頭にピンクのバラがついていたので(ブーケとお揃い)、二次会のドレスもそれに合わせてピンクのストールが付いた物にしたのです。だから、もしどなたかにブーケをいただいたとしても、それが例えば黄色系とかだったとしたら、やっぱり持っていなかったと思います。結婚式は人生の晴れ舞台。たとえ二次会であってもそうしたことはやはり気にしてしまうでしょうね…。
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと嫉妬してしまうかも(笑)。
はっ、そこまでは考えてなかったです!!
そういわれてみればそうですね(笑)

結局、夫婦ともに喜ばれてよかったです。
今日話す機会があったのですが、とても感激されちゃって
作ってよかったと思いました。

迷惑ではないと思います。

ただ、花嫁さんとしてはあらかじめ決めたドレスに合うブーケを
持ちたいと思うのは当然のことと思います。

付け替えたりするのは式の流れ上できないとか難しいとか出てくると思います。
あなたのブーケを嫌だとか迷惑だとかいう事ではなく、
式の流れを変えてまでそのブーケを使う必要がなかったという
ことなのではないでしょうか。

どちらにしてもブーケは式の前に既に決まっているものです。
あなたが送ったブーケは結婚式の時に使用するブーケとして
ではなく、お祝いの花束やお祝いの商品と同じように
受取ってもらえるような位置付けとして考えた方がいいと思いますよ。

極端な例を言えば、式の直前にドレスを贈られても・・・
きっと自分で選んだドレスを着ますよね?
会社の方には謝る必要はないですよね?なぜ?
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしました(-_-;)

迷惑だったってことはないとおもいますよ。

No1の方がおっしゃっているように、ブーケはあらかじめドレスを決めるなどに決めて注文しておくことが多いと思います。私の場合も母親や相手のお母さんと一緒に選んだりしているので、後々のことを思えば、仮に友人からもらったブーケを気に入ったとしても、写真は自分たちで注文したブーケで撮ると思います。 

ブーケトスをしたかどうかは参加された方に聞けばわかると思いますが、もししていなければ、素敵だったので保存しているのかもしれませんね。私もドライフラワーにして残しています。

お礼を言おうと思いながらきっかけがないか何かで話題にでていないだけで、本人はうれしかったと思いますよ。花束をもらってもうれしいのに、ブーケなんてほかにもらうチャンスなんてないじゃないですか。すてきな贈り物だと思います。謝ることもないし、気にすることもないです。自信を持ってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>花束をもらってもうれしいのに、ブーケなんてほかにもらう
>チャンスなんてないじゃないですか。すてきな贈り物だと思います。
ありがとうございます。そういわれるとうれしいです。
考えすぎだったのですね。

新郎(会社の先輩)は本日はお休みだそうです。
きっと気を使ったりしてお疲れなんでしょう。

こんにちは。

結婚式をしたことがある方ならご存知かもしれないのですが
ブーケはドレスとか当日の髪型にあわせて事前に決めておくものなのです。
友人にお花屋さんに頼んで作ってもらった方もいましたが
どういった形、色でといったリクエストをしていたみたいです。
だから急に届いたブーケはもしかすると花嫁のドレスに合っていなかったのかもしれません。

でも
受け付けの方がご本人にお渡ししてくれていれば
結婚をお祝いしたい気持は伝わったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私は3月に自分の結婚式を挙げています。

挙式・披露宴であればおっしゃるとおりブーケはドレスとか当日の髪型にあわせて決めてますよね。
2次会の場合もあてはまるかがわからなかったので、
2次会であれば迷惑でないと考えたのでした。
花束ならいくつかもらうだろうけど、ブーケならなかなか
いないかなーって。
今回は新婦は面識がほとんどなくて、新郎が会社の先輩です。ご夫婦にお祝いの気持ちが伝われば十分かなって思ってます。