電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在仕事上の横領で『業務上横領』で自宅謹慎中です。
会社からの呼び出しにおいて今回の横領金額の返済を確定するべき方法を指示してきました。会社側からの譲歩といいますか、上司ががんばっていただき、返済の意思があるのかを問われ、『各月10万ずつの返済を希望』としてこちらからお願いをしました。しかし対応によっては刑事告訴を辞さない姿勢である!!と警告を受け。出来れば一括で返済をしたほうが会社にとっても社内完結で終わらせるとの譲歩を頂きました
ですが、当方、2年前に自己破産をしており、両親共に自己破産者で親類等にもお金を融資していただける環境がありません。妻もいますが、400万ほどの借金があります(両親も不在です。)すぐ用意できるお金がありません。
車を売ったり頭金だけでもいくらか用意してがんばって返済しようと思うのですが。
刑事責任を問われた場合社会的にも名前が出るでしょうし再就職も困難だと思います、どのような対応がいいんでしょうか・・・。
このまま刑事告訴を素直に受けて刑務所に入ったほうがいいのでしょうか・・・。
ちなみに横領金額は800万円弱です。

A 回答 (2件)

>今後、弁護士さんに聞いてきちんとした返済プランを会社側に提出したほうが良いでしょうか??

ぜひそうしてください。

再就職や奥様の収入は今「あなた」が得ている(自由に出来る)収入ではありません。
少なくともいくらかのまとまった金額は弁済する必要があります。
現実的な検討を。
    • 0

月10万円の返済は結構な金額です。

それなりに収入があるか資産が無いと出せない数字です。
何か隠しているように受け取られていると思います。

刑務所に入ったからといって返済しなくて良くなる訳ではありません。
自己破産をしてもその手の債務は免除されないですよ。
奥様を始め家族に負担がかかる可能性がありますから、良く考えましょう。
誠意のある回答をしないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

月10万円の返済は結構な金額です。
それなりに収入があるか資産が無いと出せない数字です。
何か隠しているように受け取られていると思います。

△現状を考えて今後の再就職先の収入20万前後と妻の収入20万を加えるとぎりぎり返済可能な額ではないかと思い立案しました。
今後、弁護士さんに聞いてきちんとした返済プランを会社側に提出したほうが良いでしょうか??